続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/25

夏休みも残すところあと5日となりました。
とりあえず学会のバイトも終わりましたしね、なんだかんだ言ってトラブルもなく終わりましたし。
無駄に例年になく大盛況だったそうですが、2日間も校外にいたんではわかったもんじゃありません。
残り少なくなった休みを有意義に過ごしたいもの、今晩はアラームをかけずに爆睡する気満々です。
爆睡するのに早く寝たいです、ということで今日の振り返りスタート。
 
7時10分前に起きる日3日目です、朝から雨の予想でしたが既に止んではいます。
そのかわりものすごい寒さ、涼しいを越えて寒いです。
昨晩から長袖の寝巻を出しました、風邪っぽいのもありますしね。
もうじき毛布のお世話になる日も遠くないのかもしれません。
起きて朝ご飯を食べ着替え、スーツを着るのにも慣れてきました。
もうじきバイト先の服も切り替わるので、ネクタイを結ぶいい練習にもなりますしね。
3度目の正直というか、今朝は慌てることなく出発できます。
燃えるゴミを捨てるのも忘れません、とりあえずビニール傘を持って出発。
余りの寒さに今日はコート着用です、完全に浮いてますけど。
 
今日も南与野信号所での案内係です、労働条件の悪さは昨日以上。
なにせ拘束時間が長いですしね、昨日は13時まででしたが今日は14時半まで。
しかも相方が同じゼミの中で1番ルーズな人、これで大丈夫なんでしょうか…。
バスに乗って駅へ移動します、土曜ダイヤなので昨日乗れた南与野行きの直通バスはありません。
なので北浦和行きに乗って途中から歩く形です、9時前に到着。
休憩をどのように取るか決めます、その結果お互い2時間ずつ休憩を取ることに。
管理人が10時から、相方が12時からという感じです。
しかし10時までにしても交代で駅そばを食べに行ったりトイレに行ったりとグダグダです。
土曜日でそこそこ人が来るようで、昨日よりかは存在意義を見いだせた気がします。
 
10時になったので2時間の休憩、この間にご飯を食べる必要があります。
しかし駅前周辺はさびれたものなので、どこかに食べに行きましょう。
まず眠気がひどいので電車に乗って仮眠を取ることから、各駅停車で赤羽まで出ます。
赤羽で京浜東北線の快速、田端で山手線と乗り継ぎ西日暮里へやってきました。
未チャージ駅でチャージをしようとわざわざ都内まで来てしまいました、しかも地下鉄に乗り換え。
まぁ定期券どおりに乗ってるので、1円も引かれませんけどね。
千代田線に乗り換えお隣千駄木まで行きます、ホームにつくとすぐに接近の放送が流れます。
警笛の音といいライトの色といいJRっぽいです、209系かなぁと思ったらE233系。
しかも第2編成かなーと思ってたら、現時点で1番新しい第3編成☆
次の駅で降りるのが惜しいです、しばらく乗ってたいですが時間もないので泣く泣く下車。
チャージを済ませて戻ります、今度は6000系の更新車。
残念ながら高音型ではないので、そんなにテンションは上がりません。
むしろ続行で来る試運転というのが気になります、まさか16000系では…。
ということで待ってみたんですが、普通の6000系の回送でした。
無駄に待ってしまった時間を返していただきたいですね、山手線に乗って上野まで。
駅ナカで巻きものとおにぎりを購入、中電で赤羽につくまでに食べ終えます。
出来れば15両の電車がいいんですが、E231系は10両だし211系は15両でもオールロングシート
ボックス席がいいので已む無くE231系の方に乗車、ちょうどドア扱いの前だったのでちゃんと席も確保できまして。
発車まで10分ほどあり、上野から赤羽までは10分かかるので20分ほど食べてる時間があります。
なのでゆっくり食べても余裕があるくらいです、赤羽で埼京線の快速に乗り継ぎ。
武蔵浦和で先を走っていた各駅停車に乗り換え南与野へ、ちょうど12時前に戻ってきました。
 
入れ替わりで今度は管理人が1人で駅前に立ちます、都内は曇ってたのに埼玉県内は青空が広がり始めてきました。
日に当たるとコートを着てれば暑い、どのみちスーツは黒っぽいので日に当たれば暑い。
ということで日の当たらないところに移動し、立て看板の横に突っ立ってます。
今日のとっても嬉しかったことは、バイト前に彼女が遊びに来てくれたんですねー☆
話し相手になってくれたので、2時間があっという間でした。
というか2時間たってて声をかけられたのが1人だけ、何と言う無駄。
14時前に彼女は仕事に行き、14時になれば相方が休憩から戻ってくるはずですが…。
14時を過ぎても帰ってこない、連絡をしたら家で寝てたそうで。
なので管理人1人で撤収します、20分過ぎの駅前から出るバスに乗って大学へ。
道路が混んでで10分ほどの道のりが2倍かかりました。
勤務中にちょっぴりマニア活動をし、彼女にも会ったのにその時間も給料が出るなんて実にすばらしいですね。
学校に戻ってきて一休み入れたらシンポジウムに参加します、参加というか義務なんですけど。
まぁ話を聞く気は毛頭ないですからね、頭が痛いというのを口実に爆睡。
第2部の討論会は聞かなくていいことになっていて、むしろ後片付けが始まります。
机を運んだり資材を元あった場所に返したり…肉体労働っていう感じ。
あれよあれよと時は過ぎ、既に日も暮れて真っ暗になってきました。
18時に予定より2時間早く片付けが終わって解散…と言いたいところですが、管理人たちはまだ帰れません。
28日からのゼミ合宿の話が全く進んでないので、教授も交えて話し合い。
確実に運転のトップバッターは管理人のようです、月曜日に車を借りたらそのまま練習しましょうかね。
話し合いは1時間ほどで終わりました、19時前にようやく学会のお仕事から解放されました。
 
家に帰ってきて晩ご飯です、ちゃっかり昼ご飯用で余ってたお弁当をもらって来ました。
これとカップ麺を食べれば満足です、お金はかかってません。
シャワーを浴びてお洗濯、明日の朝起きて干してもいいんですけどねー。
ただ明日の午後はバイトに出て稼ぎたいので…午前中に乾いてほしいんですよねー。
なので今晩は夜通し外に洗濯物を干します、風邪で吹っ飛ばされないことを祈るばかりです。
少し親と電話もしました、洗濯物を干してからパソコンをつけました。
 
学会は盛況だったそうで、バイト代も上積みになるとかなんだとか…。
聞こえはいいものの、単価はそう高くない気がするのであまり期待はできません。
まぁゼミ合宿台の補てんと、余った分は時計の修理代に消えてしまいそうな気が…。
腕時計に鞄、鉄道模型も欲しいのに…欲は尽きません。
あぁでも頭が痛くて考えてられません、もう寝ましょう。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「千代田線は06系を増備すればよかったんじゃ?」
という人は絶対クリックしましょう。