続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/22

来週の今頃ってゼミ旅行なんですって、それが信じられない管理人です。
1週間前には予定がすべて決まってるのが常だと思うのに、レンタカーの手配もまだだとか。
宿泊先は教授が手配したみたいですけど、前途多難にもほどがあります。
ほとんど何も決まらないまま、明日から3日間大学での学会のお手伝いという…。
今日はその打ち合わせだったんですけどね、まぁいろいろ裏切られた感満載。
まぁその分いいこともあったよね、ということで今日の振り返りを。
 
昨日に引き続きまたも真夏日とのこと、しかし明日以降は雨で涼しくなるとか。
ということで洗濯をしておかないとまた切るものがないという非常事態になりかねません、洗濯を干さないと。
昨晩は洗濯機のタイマーをかけて寝ました、今朝は5時起きです。
洗濯物を干してから朝ご飯、着替えて支度と意外に時間に余裕のない朝。
おかげで燃えるごみを出す用意はしたのに、すっかり出し損ねちゃいました…。
それにしても夕方から雨が降るんでしょうか、どこの天気予報でも言ってるし降るんですかね。
この時点では学会の準備がまさかの展開になるとは思ってなかったので…とりあえず外に干したまま出発。
始発のさいたま新都心行きバス、いつもとは違うブザー更新のOバスでした。
寝不足なので車内で寝ること20分ほど、北与野で埼京線への乗り継ぎが3分もあるのでここで下車。
なので大宮には勤務開始20分前には着きます、まぁそこそこ余裕がある感じでしょうか。
問題は今日の相方が…管理人的には苦手な年上の後輩。
ましてテンションが下がる接客勤務ですしね、モチベーションは最低。
まぁできるだけかかわらないようにすればいいのです、挨拶だけしてあとは粛々と勤務をこなします。
社員さんもそんなに相性の悪い人はいませんでしたし、気軽に勤務できます。
中途半端な平日、翌日が休日というのもあっていつもより空いている印象。
あっという間というほどではないんですが、早く終わったなぁという感じは受けました。
 
控室に戻ると先日P○Pを一緒にやったメンバーが、ぜひともやりたいところですが今日は早めに帰らないとです。
13時に学校に集合なので、3限から学校に行くような感覚です。
20分ほどで控室を後にし、埼京線与野本町へ。
バスの車内でもP○P、所要時間がそこそこあるので楽しめます。
眠気対策にもなりますしね、11時頃に帰宅。
あまりの暑さにエアコンをつけてクールダウン、これが今季最後の冷房運転になるんでしょうか?
11時半を過ぎたら昼ご飯の用意をします、和風ペペロンチーノとわかめスープ。
食べ終えて食器を洗い一休み、果たして学会の準備にはどれほど時間がかかるんでしょうか。
帰宅が遅くなって雨が降りはじめたら困るので、洗濯物をとりこんじゃいます。
まぁ5時過ぎから干してるので、ジーパン以外綺麗に乾いてるんですけどね。
ジーパンもほとんど乾いているんですが、一応浴室観測気にかけておきます。
集合時刻20分ほど前に、自転車で出発します。
 
 広い学校のどこに集合なのかも連絡がなく、さまよい歩くこと10分ほどでようやくゼミ生と合流。
準備はだいぶ終わったらしく、これから配置の説明だとか。
とりあえず嬉しいのは毎日お昼ご飯が支給されること、ご飯代が浮きます。
問題なのはお給料が10月末にならないと入らないこと、ゼミ旅行の費用に充てるという管理人の計画は見事破たんしました。
3日間のうち2日間はかなり楽な仕事、むしろ絶対やることないだろうなーという仕事です。
問題は外でのお仕事になるので、天気と気温が心配です。
Yシャツにスラックスですって、実質スーツを着るようなもんですよね。
3日間スーツというのも結構厄介ものです、面倒だなー。
その読み合わせをして、少し残ってた雑用をやったらまさかの解散。
まだ14時位です、1時間もたってませんけど…。
仕事が多くて13時からだと終わらないからと言って10時スタートにしたはずなのに…どうなってるんだか。
管理人は10時まで仕事があったので13時から来たんですけどね、毎度おなじみのおかしな話。
終了後はゼミ旅行の話をするのかと思いきや、30分ほどだべって終了。
帰っていいなら帰りますよ、ということで自転車で帰宅し家に着いたのは15時過ぎ。
 
まさかこんなに早く終わると思ってなかったので、この後どうしましょうか。
朝運用くらいにしか入ってくれない、東京メトロの8000系第18編成が午後も動くようなので乗りに行くことに。
ということで15時半前の与野本町行きバスで駅へ、本当は定期券の経路に従いたいですがそれだと間に合わないので渋谷まで。
りんかい車の快速に乗り込みます、30分ほどの所要時間なのでお昼寝にはうってつけ。
長い連絡通路を歩いて半蔵門線ホームへ、既に夕方のラッシュが始まっている感じ。
中央林間方面の電車軒並み混んでる、急行は言うまでもありません。
一方の押上方面行き、東武線直通じゃないのは案外空いているんですけど…。
よりによって8118Fは急行久喜行きです、8月27日に乗って以来の乗車です。
3点チャイムのドア、LCDの表示内容と言い素晴らしいとしか言いようがありません☆
やはりメトロ区間のLCDが1番手が込んでいる気がします、今回は東武区間である北千住まで乗りました。
北千住から日比谷線茅場町東西線へ乗り継ぐことにします。
日比谷線東武20000系、車掌のアナウンスがちゃんと聞こえてよかったです。
20050系の自動放送とかも早聞こえないに等しいですしね、お客にやさしくありません。
定期券でメトロ区間は西日暮里~西船橋間をカバーしてるので、東西線の東側半分はカバーしてます。
時間も遅いしラッシュも始まってるので、近めの未チャージ駅である木場まで。
木場までの電車は当然混んでるんですが、木場からの電車もやたら混むのには驚きました。
大手町で千代田線に乗り換えて西日暮里へ、昨日と同じ取手行きでも今日はメトロ6000系。
立ってばかりです、西日暮里から上野までの京浜東北線も立ちっぱなし。
上野からは高崎線の始発です、ちょうどドアの開く寸前だったので余裕で座れました☆
大宮まで再びおやすみタイム、寝てるとあっという間の区間です。
 
絶賛勤務中の同僚の横を通り抜け、マ○クで晩ご飯を食べておきます。
月見バーガーって本当に終わったんですね、もう終わりなのか…とがっかり。
クォーターパウンダーチーズが安いので、そのセットをいただきます。
あまりチーズは好きじゃないんですけどね…チーズバーガーでチーズ抜きを頼んでみたい管理人であります。
食べ終えて指定席券売機をピコピコかまってれば、20時上がりの彼女と合流します。
ちょっと昨日険悪ムードだったので心配でしたけど、杞憂に終わりました。
なぜか遅れてる京浜に揺られて最寄駅まで送っていきました、21時半前に折り返し。
運よくすぐに座れてしまったので、そのまま北浦和まで座って移動。
10分の接続で新都心行きの終バスにつながります、いい感じの乗り継ぎです。
ブザーのうれしいNバスでした、帰宅は22時過ぎになります。
それからシャワーを浴びて今に至ります。
 
学会でほぼ1日拘束なので、明日からしばらくバイトはお休みです。
いつもより2時間ほどゆっくり寝られます、うれしいですねー。
かといって夜更かしは禁物です、早めに寝ておこうと思います。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「廃車にする京葉線205系は、埼京線の快速用に転属でいいじゃん」
という人は絶対クリックしましょう。