続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/24

東北シソカソセソはやて・こまねち号でブスの都仙台に行ってきた管理人です、皆さんこんばんわ。
座ってたならまだしも、立席特急券ですよ…洒落になりません。
繁忙期だと八戸まで立ち席なんて人がいますけど、よく乗ってられるもんだと感心します。
今の管理人なら無理ですね、B席しか空きがないとしても指定席を確保することでしょう。
…というのは冗談ですが、今晩も13日に引き続いてビジュアル系のライブに行ってきまして。
よりによって全席立ち見なんですよ、秩序なんて存在しない。
時間がちょうど大宮→仙台と同じだったんですね、盛岡行きじゃなくてよかった…。
さしずめはやて199号といったところです、どちらにせよ疲れました。
そんな今日一日の振り返りをどうぞ。

今朝は恐ろしく労働意欲のない朝勤務の遅番、いつものように5時に起床。
そのまま出掛ける予定なので朝ご飯は多めに、ゼリーと菓子パンで朝ご飯です。
着替えて出掛ける支度をしたうえで6時に家を出発です、このときは何事もなく1日が始まると思ったんですが…。
いつもの始発のバスでさいたま新都心駅まで乗るんですけど、来たバスがいつものバスとは違う。
ブザー更新のOバスであることに変わりはないんですが、番号がいつもと違いまして。
これは意外と何か起こるんじゃないかなーと期待しつつ、新都心駅までは一眠り。
新都心駅でいつもの高崎線に乗ります、しかし大宮につく手前で緊急停車。
「まーた何かやらかしたかぁ」と思ったら人身事故ですよ、やってくれましたねー。
昨晩の記事で「超特大のトラブルでも起きないですかねー」なんて言ってたら、本当に超特大のトラブルをやらかしてくれましたよ。
駅のホームが見えそうなのに一応機外停車、ドアコックを使って外に出たいくらい。
じきに京浜は動き始めまして、隣を平然と走ってるのにはいらっときました。
結局15分ほど遅れて乗った電車は大宮駅のホームに据え付けられました、その後しばらく見合わせてたみたいですけど。
早番勤務の彼女はすでにお仕事中、ちょっとだけ声をかけて控室へ。
するとほとんどの人が人身事故の影響を受けてます、準早番が一人足りない。
昨日も言いましたが散々なメンバーの集まりだったので、ここぞとばかり管理人が代打で出撃。
実際準早番は大きなトラブルもなく、それどころかいつもより仕事内容が薄いというおまけ付き。
遅番の人間は10時近くまで働いてましたけど、管理人たちに至っては定時に上がりました。
ということで1時間ほど控室での休憩タイムです、少しずつ疲れ果てたメンバーが戻ってきます。
とりあえず彼女も10時の定時に上がったんですが、既にくたくた状態で。
とても京急線乗り鉄に行ってられそうにないので、急遽管理人宅でお休みすることに。
京浜東北線に揺られて北浦和へ、そこからバスで15分ほど揺られます。

11時過ぎに帰宅です、お腹がすいたので少し涼んでから食事にします。
ありあわせのものでの昼食です、ペペロンチーノを作ります。
食器を洗ったらシャワーを浴びます、汗の量がひどいので…。
汗を流してすっきりしたところでお昼寝しようと布団に入ったんですが…。
2時間ほど寝られる余裕があったのに、結局一睡もしないで終了。
2人して眠そうな顔をしてはいたんですけどねー。
15時半のバスに乗るべく、15時頃から支度をして再び出発。

与野本町駅に出て、埼京線の快速で新宿へ。
本来ならりんかい車が来るはずなのに、人身事故の影響なのか205系がきてどれほどがっかりしたことか。
まぁ座れたのでよしとしましょう、新宿からは中央線で東京へ。
夕ラッシュ最初の通勤快速のお時間です、東京16時台で既に通勤快速とは…。
17時くらいから東海道線とか京葉線でもバンバン通勤快速を走らせてほしいものです。
ライブ会場は品川、東京→品川間と言えば東海道線
無駄に座って移動です、新橋でE217系とすれ違いました。
これが今晩の通勤快速運用に入るやつですね、E233系じゃなくてがっかり。
まぁこれはこれでライブが終わったらすぐに帰れますね、うれしいような残念なような。
東京21時50分発だと、例によってバスが間に合うか微妙なのです。
冬のようにハラハラする賭けのようなことはもうしたくないので…。
品川に到着、早めの晩ご飯にしようというんですがいかんせん場所が決まらない。
結局会場にほど近いマ○クで済ませることになりました、ということで移動。
しかしまだ時間があったので連絡改札から京急線の観察、1000型IGBT車が来たー☆
テンションが上がったので改札を抜けてマ○クへ行くも…混んでる。
ただ迷ってる間に席が空いたので、結局先に食べていくことになりまして。
ストラップが欲しかったわけではないんですけど、クーポンの都合でLLセットを注文。
あのストラップって選べないんですね、今回はカフェのカップが当たりました。
また余計な荷物を増やしつつ、ライブ会場へ。

整理券方式で番号が呼ばれた人から中に入るシステムです、会場してからずいぶん経ってから行ったにもかかわらずまだずいぶん先の様子。
というか食後の上り坂はきつかった、お腹が痛くなりました。
マ○クで座ってたものの、これからライブが終わるまで座れないという非常事態。
管理人たちはずいぶん後の方の番号だったし、そもそも管理人は誰が出てくるのかもわからない状態。
なので後ろの方でひっそりと見てることにします、前回以上に女性だらけ。
ライブが始まると皆さん気が狂ったかのように踊ったり頭を振り回したり…。
というか会場が狭いので音が響く響く、耳鳴りがしそうです…。
今回のライブのよかったことは、開始が5分しか遅れなかったことですかね。
盛岡までの2時間立ちっぱなしを覚悟してたんですけど、意外にも仙台までの1時間ちょっとで終わっちゃいました。
どちらにせよ目はちかちかするし、耳鳴りがひどいのでこれ以上はいられませんで。
人がごった返す前に退散します、時計を見るとまだ20時くらい。
ということでまた駅に戻って改札の外から京急線を見てたんですけど…来るのが600型ばかりで。
ウィング号は3番線発なので見えないし、諦めかけた時に2番線から1000型シーメンスGTOが発車したのがかろうじて聞き取れた程度。
でもGTO車の音を聞けたので少し耳は回復しました、京浜東北線で帰ります。
座りたいところなのに全く座れる気配はありません、そうこうしてるうちに彼女の降りる駅に。
車内でお別れして、管理人の降りる北浦和駅で階段の近い号車に移動。
全然座れなくて、結局南浦和北浦和間の2区間しか座れない。
駅に着いたら着いたで、2分の接続でバスがあることが判明。
15分待つか走って駆け込むか…早く帰りたいので後者を選択。
ダッシュで階段を駆け下ります、まだバスがいるじゃありませんか。
しかし待ってたのは中型車でして、椅子が少ない…。
でも暑い中待つよりはマシですよね、22時少し前に帰宅です。
今日二度目のシャワーを浴びてすっきりしたところで、パソコンをつけて記事を打っております。

明日が休みだからこそできるパソコンからの更新です。
明日はうれしい給料日であります、まぁそんなに使えるわけじゃないんですが。
とりあえず食品と日用品を買いに行き、今日乗れなかった京急線にでも乗ってこようかと計画中です。
果たして実行できるほどの体力が残ってるかは微妙ですけどね、寝てどれほど回復するものか…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「仙台⇔盛岡で途中駅に停まるはやてには自由席をつけろ!」
という人は絶対クリックしましょう。