続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/20

いやー、群馬県の伊勢崎でしたっけ最高気温38℃を記録したのは。
もはや管理人の平熱を超える気温であります、まだ7月下旬だというのにこの暑さ…。
既にこんな様子だと、8月には40℃を越えてしまうんじゃないですかねー?
40℃といったら管理人の実家のお風呂の温度に相当します、お湯ですよお湯。
熱中症対策で「昼間の外出は避けた方がいいでしょう」って言いますから、しばらくは学校はお休みにしてください。
本当に学校に行くのがつらいです、あれこれあった今日の振り返りであります。
 
本日は7月20日火曜日、20日で火曜日です。
つまりイ○ンではお客様感謝デーであり、火曜市の日であります。
昨日の夜から行く気満々でした、そんな今朝の起床時刻は5時。
基本的に部屋の空気がムシっとしています、外が涼しいうちに換気。
朝ご飯は昨日のスパゲティーの残りと果物ゼリー、果物は体温を下げる効果があるって言いますしね。
夏のフルーツっていうのはなおさら体温を下げる効果があるとか。
風邪薬を飲むのも忘れません、着替えて出掛ける支度をします。
今朝は新都心経由で出勤です、やってきたバスは珍しくブザー更新車のNバス。
冷蔵庫並みの涼しさです、冷房直下の指定席なので10分ほどで肌寒さを感じます。
とはいえ日差しは暑い、また体調を崩しそう…。
運転士さんがあまり急いでくれなかったので、新都心での高崎線への乗り換え時間が1分しかありませんで。
それはそれはダッシュする羽目になりました、ぜぇぜぇ言いながら電車に乗り込みました。
 
今朝の勤務は土呂でお仕事です、今月に入って最初の土呂行き。
出勤までの控室にいるメンバーがひどすぎる、理屈っぽい奴に幻惑も見えるような…。
お話しできる人が来るまでに出勤時間になっちゃいました、点呼を受けて出発。
声が変なままお仕事です、自分の声に違和感を覚えます。
今日もマイクを使っての案内がありましたが、やっぱり変な声。
早くのどの痛みというかいがらっぽいのが引いてほしいなーと思う次第です。
大宮から土呂までは普通のE231系でした、土呂から大宮までは211系なんですが…。
乗った211系はA36編成、つまり幕式で残ってる付属5両編成です。
乗ったのが最後部の15号車、大宮駅でちゃんと前面の幕を見てきました☆
最後がおいしかったですね、控室に戻ると続々と仲間が戻ってきます。
先ほど挙げた奴のほかに騒がしい奴と回りくどい奴もいます、やれやれ。
今日はカシオペア北斗星がネタだからと言って何人かがカメラを持って繰り出していきました、この暑い中ご苦労なことです。
その東北線は線路内人立ち入りでやけに停まってましたけどね、どうせマナーも守れないようなクズが線路内に立ち入ったとかそんなところでしょう。
管理人はクーラーが効いた控室で涼みながら談笑に興じてました、9時を過ぎればだいぶ人影もまばらになります。
彼女のことに関して予想外の人から突っ込みを食らって焦りましたけど、適当につくろっておきました。
ぼろを出さないようにするのって大変ですね、10時近くになってようやく写真撮影に行っていたメンバーが帰ってきました。
10時上がりのメンバーもろくなメンツではないので、彼らが戻ってくる前に控室を後にします。
 
改札内の本屋で東京時刻表をお買い上げ、成田スカイアクセス関連の情報がやっと手に入りました。
懸案だった京急車のエアポート快特ですが、消滅どころか平日・休日ともに増発であります☆
都営線アクセス特急京急車運用もあるんですね、また都営浅草線から目が離せません。
目が離せないと言えば東急田園都市線の8642Fも、最近出場したばかりで綺麗な車体が魅力です。
もう月曜日は朝から乗りに行くしかないですね、あぁもうバイトとか学校を放り出して電車に乗りに行きたい!
遅れてる10時ちょうどの上野行きで新都心へ、先月はやたら乗っていた10時半前の中型車運用のバスでイ○ンまで。
既に食品コーナーのレジは混雑してます、食品もさることながら久しぶりに来たので店内を散策。
管理人にしては珍しく衣料品コーナーに行ってみました、ちょっとシャツのレパートリーを増やしたくてですね。
中にユ○クロもあるんですが、先日池袋で見たようなシャツしか売ってませんで。
結局適当に気に入ったやつを2着買って来ました、もちろん5%オフ☆
問題の食品も必要なものをぽんぽん買っていきます、今晩のおかずは安売りしているかつおに決定。
夜にバイトがある明日をはさんで木曜日はスープカレーにします、前回予算の都合で断念したんで今度こそはということで。
いつもはすぐに順番が来るセルフレジも混んでます、回転率がそんなによろしくない。
ちょうどうまい具合にバスがやって来そうな時間、急いで会計を済ませてバス乗り場へ急ぎます。
すぐにバスがやってきました、今度はブザーのうれしいNバスでした。
家に帰って来たのは12時少し前です、バス停から家まで5分ほどなのに歩いてたら汗だくに…。
 
シャツは外に干しておきます、すぐに乾いちゃいます。
せめて昼ご飯は涼しげなものにしようと冷製パスタにしたんですけど、水道水が冷たくない。
もはやぬるいんですよね、氷を使ってもいまいちパスタが冷えてくれません。
結局冷製というには程遠い、ぬるパスタになっちゃいました…。
遅ばせながら薬用にミネラルウォーターを買って来ました、セルフレジでなかなか読み込んでくれなかったい○はす。
食器を洗ってエアコンにあたりながら時刻表にしっかり目を通します、眠くなってきますが。
食後すぐに寝ると太るって言いますし、がんばって起きてました。
北総線内急行の京急車運用もあるんですねー、やばい乗りたい☆
これで1000型シーメンス車が来たしまいには、終点まで行ってしまいそうな勢い。
時刻表で脳内旅行を楽しんでたらあっという間に学校に行く時間になりました、支度を整え原付で学校へ。
 
学生課に寄ってから本日最初の講義となる国際政治学入門の教室へ行きますが…。
教室が全然涼しくない、周りの話によるとこの建物のクーラーがすべて使えないんだとか。
だからどこの教室もドアも窓も全開です、せめてでも風通しのよさそうなドア横の席を死守。
終始うちわや扇子で仰ぎながらの授業です、教授ですら扇子で仰ぎながら話を進めています。
なんで汗をかきながら講義を受けないといけないんだか…1回分の授業料を返してほしいです。
で、次の国際政治ですが…また突然謎の休講に。
講義がないのはうれしいですが、授業のある教室に着く前に知りたかった。
わざわざ5階まで上がったのに、授業がなくて折り返すとか…無駄過ぎる。
まして今日は健康サンダルで来てるので、階段の下りとか足裏が痛いったらまあ。
 
授業がないのはいいことです、せっかくだから区立図書館にでも行ってみようという気になりまして。
ゼミの課題の参考になる資料でも、とわざわざ出向いてみたんですが…。
なんと今日は休館日でした、たぶん昨日祝日で開館した分の埋め合わせでしょうね。
こっちの図書館は年末年始以外やってるもんだと思ってたので、がっかり。
これならおとなしく家に帰ればよかった、無駄足になっちゃいました。
16時半過ぎに帰宅です、暑くてすぐに何か行動しようという気にはなりません。
17時まで涼んで休憩タイム、17時になったらゼミの課題を少しやることに。
2週間って意外とあっという間なんですよね、30日にまた教授と面談があります。
16日に課題を出されてたんですけど…何をやるんだったかな?
とりあえず何かやって持っていかないと今度は何を言われるかわかりません。
 調べたことをまとめて持っていけばいいですね、先日印刷しておいた資料に目を通して概略を作っていきます。
1時間ほど作業したところで休憩というか晩ご飯というか。
19時に晩ご飯を食べれるように支度をします、今晩はかつおのお刺身にサラダ、もずく酢と味噌汁です。
また口内炎ができています、そのせいで食べるものすべてがしみます。
かつおは醤油が、サラダはドレッシングが、もずく酢はお酢が、味噌汁はお湯がしみます。
痛い思いをしながら食事とか…悲しすぎますねー。
食器を洗ったついてにレンジ周りの油汚れの掃除を、ちゃんと台所回りもお掃除しないと。
シャワーを浴びて汗を流します、 ちゃんとガス代を払ってるのにお湯ので具合が悪くて非常に不愉快です。
せっかく汗を流したんですけど、少し掃除をしてたらまた汗をかいちゃいました…。
というかですね、クーラーをつけてるというのに全然涼しくないんですよね。
今月から電気代が一気に跳ね上がりそうですね、仕方ないですけど。
 
明日から3時限目の労使関係論が復活します、今更受講するのもだるいんですけど…。
お弁当にビビンバを作っておきましたけど、はたして食べられるものか。
それ以上に心配なのが地方財政論の教室、今日冷房が故障していた建物で授業なんです。
明日になってもまだ冷房が直ってなかったら…帰りましょうかね。
明日は明日で憂鬱です、暑くなりそうですしね。
少しでも涼しくなることを祈りましょう、無駄でしょうけど。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
成田湯川発着の定期券を買いました☆」
という人は絶対クリックしましょう。