続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/22

皆さんこんばんわ、遅めの時間ですが珍しくパソコンからの更新です。
今日は関東地方、鉄道関係のネタがたくさんあったと思うんですがいかがでしょうか?
大宮工場でのふれあいフェアと辻堂駅ホーム拡幅工事ですか、ネタですね~。
欲張って2つとも堪能してきた今日の振り返りです。
 
土曜日ですが今朝は5時起きです、うぅ早い早い…。
昨日は寝苦しい夜となりましたね、暑くて1時過ぎに起きちゃいまして。
あまりの部屋の暑さに我慢できず、1時間だけクーラーをつける始末。
汗びっしょりでシャワーを浴びようかと考えたくらいなので、管理人にしては相当暑かったわけです。
…未だにフリース生地の寝巻を着てるからかもしれませんけど。
とりあえず途中に起きてるので、5時間くらいしか寝た気がしません…。
それでも仕事があるので起きないといけません、菓子パンがないのでカップの焼うどんを食べることに。
お湯を沸かして注いで湯切りをしてソースをかけて混ぜれば出来上がりです、簡単ですね。
出掛ける支度をして着替えます、そのまま出掛けるので何を上に着ようかは迷うところ。
朝晩は涼しいだろうとパーカーを1枚羽織って出掛けることにします、とその前にゴミ出しを。
土曜でいつもの時間にバスがないので、運賃を払って大宮駅に出ます。
来たのはブザー更新車でしたけど、途中で誰も降りなかったのでブザーが鳴ることはなく。
控室には1番乗りでした、着替えて出勤の時を待ちますが…。
朝から騒がしい奴と鉢合わせすることになるとは…今朝もやかましいですねー。
適当にあしらってれば今日の相方などが部屋にやってきます、できるだけ彼らと話してました。
 
制服に着替えて点呼を受けたら勤務開始…ですが今日は電車での移動があります。
今日のお仕事内容は西大宮駅でのイベント対応です、仲良しの同期に後輩2人の4人で向かいます。
しかしいざ行ってみると、連絡がうまく伝わってないのか「何で来たの?」的な1コマも。
焦りましたね~、結局大宮の社員さんから連絡してもらって事なきを得ましたが。
イベント対策は過去に久喜とか東鷲宮でやったことがありますが、ずいぶん久しぶりで。
会場の設営と受付が主な仕事です、場所が日影だったのが救いでしたかねー。
電車の交換駅なので、お客さんの動向に波があります。
ものすごい忙しいか、ものすごい暇かの2パターンしかありません。
仕事の内容もずいぶん減りました、まぁ仕事が減るのはうれしいですが。
会場の後片付けもして実労は4時間くらいでしょうか、立ちっぱなし何も飲まず食わずでよく頑張ったと思います。
移動時間も給料が出るのはうれしいですね、しかも帰りの電車はりんかい車でしたし。
移動時間込みで5時間分のお給料をゲットです、おいしい勤務でした。
 
ずっと立ちっぱなしだったので座ると出掛けるのが億劫になりますけど、そうも言ってられませんで。
ぱっぱと着替えて少し涼んでから、一緒に勤務に行った友人と昼ご飯へ。
海鮮丼のお店で昼ご飯、ちょうど昼時で混んでましたけど。
食べ終えたら飲み物を調達して、そのままふれあいフェアの会場へ向かいます。
道が狭いのに皆が皆横に広がる、歩道で自転車に乗る人間もいてそれはそれは悲惨な事態。
会場入りする前から2人してストレスを溜めこんじゃいます、まして管理人は子供嫌いなのでなおさら。
バイト仲間とやたら顔を合わせました、その中に騒がしい奴がまたいてがっかりしたのは言うまでもありません。
既に他のブースなどは見てきたようなので、2人して構内を見て回ります。
強いて見たいのはグッズで何を売ってるかですが、昼過ぎに行った時点でもう手遅れと言うか。
午前中はほかにどんなグッズがあったのかな~と気にはなりますが、手持ちもないので結局買えないし。
そこまでしてほしいものはなかったので何も買わずに終わりました、後は友人が見たいものを見て回ります。
管理人は機関車とかには興味ないですし、E259系の試乗と言っても既に乗ったことがあるし。
JRのイベントに参加するのはこれが初めてでしたけど、「やっぱこんなもんか」と。
通勤型電車が好きな管理人にはメトロとかの工場公開のが魅力がありますね☆
東急の長津田検車区とか一般公開があったら、喜んで飛んでいきますけどね。
 
1時間ほど滞在してました、今度は管理人のリクエストの番です。
東海道線に乗りに行くわけですが、渋谷で東急のフリーペーパーをもらいに行かせてもらうことに。
ひとまず湘南新宿ラインで池袋まで、豪勢にグリーン車
2階席が空いてたので腰をかけます、車窓がいいですね。
グリーン車に乗ると池袋は南側に着きます、なので有楽町線に乗り換え。
一旦小竹向原まで行って副都心線で渋谷を目指すことにします、時刻表をチェックしたら…メトロ車ですね。
安心して電車の到着を待ってたんですが…何やらフルカラーLEDが見える。
何と6000系がメトロ車運用に入ってました、信号トラブルの影響ですね。
がっかりしつつも小竹向原まで、来た記念にチャージをして渋谷方面のホームに行きますが…。
なぜか「当駅始発:渋谷」の文字があります、日中に小竹向原始発なんて聞いたことがありません。
小竹向原止まりが来るのかどこかから回送で持ってくるのか…その電車が来る前に急行に乗っちゃったんでわかりません。
微妙に遅れている急行、それなのに土曜なので明治神宮前にも停まります。
いい迷惑ですね、渋谷ではあっという間に折り返して行ってしまいました。
目的である東急のフリーペーパーをもらえれば目標達成です、しかしいったん池袋に戻ります。
東新宿で抜いた各駅停車の折り返しです、またもメトロ10000系。
 
湘南新宿ラインでさらに南下します、平塚行きの快速です。
1番長距離乗る形になります、もちろんグリーン車です。
平屋建ての席に座りたかったんですが、どこも埋まってたのでまたも2階席です。
新宿で小さな子連れが乗って来たときは死にそうになりましたね、電車の中で騒ぐんですから。
階段から突き落としたくなる衝動を一生懸命抑え、友人とくっちゃべってました。
春休み中は横浜方面へしょっちゅう足をのばしてましたが、学校が始まってからはずいぶん久しぶりです。
初めて横須賀線ホームが拡幅された横浜駅を見ました、ホームがやけに広いですね。
まだ完璧に工事が終わったわけじゃないのが横浜駅らしい気もします、完全に工事が終わるのはいつなんだか。
戸塚でまさかの急停車、何事かと思ったら踏切内人立ち入りですって。
戸塚付近は貨物線もあって線路が6本あります、踏切が開かないこともあるんでしょうかね。
それだとわたりたくなるのがわかるようなわからないような…。
平塚止まりで普段なら上りホーム折り返しなので途中で乗り換えようかなんて言ってましたけど、今日は下りホーム着とかで乗り換えなしで平塚まで。
辻堂駅では工事開始を前に作業員が集結、準備に追われてました。
平塚からさらに西を目指します、後続の熱海行きは211系ですか。
今度は平屋のグリーン席に座れました、2階建の平屋部分も窓が開くんですね~。
小田原に着いたころにはだいぶ日も暮れてきました、2年前の夏に来て以来の小田原です。
 
今回はまさかさらに西に行くわけではありません、ここから東京方面に戻ります。
今日の東京行きは茅ヶ崎から貨物線経由、武蔵小杉を回って東京駅に向かうという変則ルートです。
普段は湘南ライナーが走ってる区間をE231系で乗れるとか・・・素晴らしいですね。
ちなみに小田原までの道中で10連のE217系もE233系も見ました☆
普段15両での運転が基本なので、10両単独で走ってるのを見るのはこれが初めてでして。
乗れなかったのが悔やまれますが…E217系はとにかくE233系は自動放送が流れたんでしょうか?
途中駅止まりの電車もいます、たとえば小田原始発の平塚行きとか熱海発国府津行きとか。
管理人たちが乗ることにしたのは伊東からくる品川行きです、品川止まりです。
その前の東京行きで座れそうだったので座れそうだな~と思ってたんですが…。
乗車位置でどこに並べばいいかよくわからず、見事に失策してしまいまして。
それでもボックスシートに座れましたけどね、国府津で2人掛け席が空いたのでそちらに移動。
先行電車が平塚止まりだったので、平塚からはどっと人が乗ってきます。
ちなみに平塚までは自動放送が流れてました、車内の案内表示機は真っ暗でしたけど。
車掌さんがすごく丁寧、まるでJ○西のような放送に感激。
ちゃんと放送を聞いていた人は、藤沢で乗り換えていきました。
なので藤沢からはずいぶん空いていますが、管理人達にしてみてはここからが注目の部分でして。
湘南ライナーくらいでしか乗れない区間に突入します、既に日が落ちて暗いのが泣き所ですが。
途中に貨物駅があるのはわかりました、それ以外はほとんどトンネルでしたねー。
気付けば鶴見のあたりを走ってました、京浜東北線などをオーバークロスしさらに貨物線を走っていきますが…。
武蔵小杉手前で転線をし、数時間前に過ぎた武蔵小杉に到着。
次が終点品川です、品川まで急ぎの人にはお得ですね。
品川駅では臨時ホームに着きます、案内どおりホームが低い。
しかも品川到着のときは自動放送を流してくれました、素晴らしい車掌さんがいるもんですね。
 
藤沢で連絡した東京行きに乗り換える形になります、これまた10両ですが余裕で座れます。
東京駅について電光掲示板を見たら…折り返しは藤沢行きですか。
定期電車で藤沢行きと言うのは聞いたことがありませんので、もちろん写真を撮ってきました。
2人してお腹ぺこぺこなんですが、やはり優柔不断な2人なのでなかなか決まらず。
東京駅でとろうにもお店が高いので、ここはパスすることに。
新宿に出て始発の湘南新宿ラインに乗るのも手ですよね、どうしましょう。
最初はあかぎで帰ろうと言ってたので、ひとまず上野に行くことに。
上野の駅ナカを見て回りますけど、やはり食事には高い。
するとお寿司屋で30%値引きをやってました、これはお得ですね☆
あかぎに乗ることを確定、これを駅弁代わりに車内で食べることにしました。
ということで中間改札を抜け、車内で座ったらすぐに晩ご飯。
ちらし寿司と納豆巻きが晩ご飯です、発車前にほとんど食べ終えちゃいました。
土曜日なので21時発が最終です、最終なのに短い7両編成と言う嫌がらせ。
その代わりずいぶんと所要時間が短いです、大宮まで23分。
大宮で今までご一緒いただいた友人とお別れ、反対側ホームには快速大崎行きが停車中。
これもレアだな~と写真に収め、宇都宮線でさいたま新都心にバック。
ここからバスで家に帰ります、乗ったバスが最新型Oバス。
例の2点チャイムが流れる、今年の新造車ですかね。
最後の最後にもおいしい出会いが待っていました、22時過ぎに帰宅。
 
1週間ぶりに実家に電話をしてからシャワーを浴び、こうしてパソコンを起動しました。
明日は新都心でのイベント対策です、管理人は午後からの出勤なので午前中はフリーです☆
ゆっくり寝て体力の回復はもちろんのこと、できればレポートにも手をつけたいと思う今日この頃です。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「今日の貨物線経由東京行きに乗ったことは、一生の思い出」
という人は絶対クリックしましょう。