続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/11

さて、本日分の振り返りにまいります。
東北シソカソセソの最終区間の営業開始日と、新列車の愛称が発表になりましたねー。
はやぶさ」でしたっけ、J○九州さんや西日本さんが商標登録しておけばよかったのになーと思ってしまいます。
今まで西に行く列車名だったのが一転北に行く列車名になるなんて…誰が想像できましょうか。
まぁ少なくとも今後は東北シソカソセソにお世話になることはないとは思いますけど、せいぜい東京⇔大宮くらいですかね。
だいたいE5系のデビューは来年なんですよね、それまではE2系ってことなんですか?
まぁどうでもいいです、本日の出来事の振り返りに入らせていただきます。
 
昨日の睡眠不足があるので、今朝は起床時間を30分遅らせてみました。
その代わり朝ご飯を食べる時間はバイト先での勤務前の時間に移行します、遅番だからできる技なんですけどね。
それでも30分長く寝ただけでずいぶん目覚めは違います、日中は結局眠いことに変わりはありませんでしたけど。
今日は雨が降るとのこと、気温も上がらないみたいなので着替えてさらに上着を着て出勤です。
毎度おなじみ新都心行きの始バスです、今朝はブザーが嬉しいOバスでした。
最近パスモラッピングのバスを見かけません、塗装をはがされたんでしょうか…?
北与野で埼京線に乗り換えれましたけど、そのまま新都心まで乗っていきます。
いつもの高崎線で大宮へ、少しでもゆっくりご飯が食べれるようにバイトの控室へ急ぎます。
くすんでる奴と自己中がいるのであまりいい環境とは言えないんですがね、まぁすぐに勤務に出ていくので顔を合わせるのは10分もないんですけど。
既に勤務に出てる奴らには騒がしい奴に理屈っぽい奴もいます、まともなメンバーはいないのか…。
もちろん仲良しの同期もいるんですけどね、それにしても朝からげんなりするような品揃え。
食事を済ませてトイレも済ませて管理人たちも勤務に出ます、朝から階段のアップダウンを伴う勤務です。
手すりを使わないと階段を上るのが大変なんですよね、ここ最近老化が激しく…。
しかも指を思いっきり手すりにぶつけてしまい、爪が割れました…。
朝からついてませんね、控室に戻ったらしばらく談笑。
 
早めに家に帰って1時間ほど昼寝をしようかなーとも思ってたんですけど、おしゃべりしてたら10時を過ぎちゃいました。
10時上がりの理屈っぽい奴ら他が帰ってくる前に帰ろうかとも思ってたんですけどねー。
いざ10時過ぎに帰ろうとしたら、上野行きが10両ばかりという嫌がらせ時間で。
結局11時過ぎにようやく帰途に着きます、これから都内の大学に行く友人たちも一緒です。
今朝がた横須賀線内で人身事故があったみたいですけど、その影響が今更になって波及してきてて。
11時台に大宮を出る横須賀線直通の湘南新宿ラインは2本とも運休、11時ちょうどの快速平塚行きが大宮止まりになってました。
回送電車になる電車に乗ろうとする人がきてドアを閉めようとしてたら急に開けたり、駅の社員さんが事務室に入れなくて右往左往してる様子を見て笑ってました。
管理人が乗った上野行きは宇都宮線なので、後続列車との運転間隔調整で10分近く遅れてやってきました。
これだと新都心発のバスに間に合いません、次のバスに乗ることにして浦和まで乗車。
そしたら大宮方面の電車が10分ほど来ないという嫌がらせ、京浜東北線が31分で高崎線が32分発。
それなら所要時間が短い北浦和からバスルートにします、それでも北浦和では10分以上待たされるんですが。
 
結局家に着いたのは12時過ぎ、すぐに昼ご飯にします。
寒いくらいなのでスープスパティーにします、今日はスープを薄め過ぎました…。
食器を洗い終わったのが13時過ぎ、まだ学校に行くには早すぎます。
やることがないなぁ…と部屋を見渡したら、東京メトロの路線図の切符を入れたファイルが。
チャージの領収書を保管してあるんですが、まだチャージをしたことのない駅がどれくらいあるのかチェックしてみることに。
なんたる暇な作業というか…まぁ昔を振り返るいいきっかけになりましたけど。
当然ながら半蔵門線は全駅コンプリートしてました、乗車機会の多い副都心線もほとんどの駅でチャージ済み。
一方であまり乗る機会のない銀座線や日比谷線は少ないですね、今後重点的にチャージに行ってみますか。
意外と時間が潰れて14時近くに、小雨がぱらついてますが自転車で大学に行くことにします。
 
眠気対策の飲み物とお菓子を買ってから教室入り、本日最初の授業は国際政治学入門です。
やはり意識がもうろうとしてきます、穴埋めをするのがとても大変です。
今見返してみると、眠気と戦ってた部分は書いた内容を読むのが一苦労です…。
90分真剣に話を聞いてるのってこの授業くらいな気がしますが。
続いては国際政治です、友人が1人来ません。
まず教授が来るのも遅い、配布資料の用意に手間取ってたとか。
そしたらマイクが入らないだの、プロジェクターがつかないだのでなかなか授業が始まりません。
外部から来てる教授なので、この学校の準備の適当さにいらだってました。
お役所仕事のようなもんですしね、ただの電池切れだったみたいですけど。
20分ほど遅れて授業開始です、今回は数ヶ月前に起きたモスクワの地下鉄テロの話でして。
時事ネタを扱う回ということでして、珍しく少し話を聞いてました。
それでも30分は寝ましたけどね、今晩は長く寝てられるのでそんなに学校で寝ないようにと努力したんです。
 
帰ろうと外に出たら…来たとき以上に雨が降ってるじゃありませんか。
その中帰りますが、晩ご飯のおかずを買いに大学近くのスーパーへ。
明日の朝ご飯とかも調達したので、結構な量になっちゃいました。
雨脚が弱まることもなく、濡れて家に戻って来たのが18時半過ぎ。
すぐに晩ご飯にします、今晩はカレーライスに餃子とサラダに味噌汁です。
食器を洗ってシャワーを浴びます、いつもより早い時間にパソコンを立ち上げました。
それでも昨日の分の振り返りと、ネットサーフィンのおかげで更新はいつも通りの時間ですけどね。
 
明日は学校が2時間目から、朝のバイトがないので9時くらいまで寝てられます。
だからと言って夜更かしはしないで、睡眠時間を多めにとるべく早めに寝ようと思いますけど。
たまにはDVDでも見ますかねー。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「回送電車に乗り込んでしまい、車庫まで連れていかれてしまった」
という人は絶対クリックしましょう。