続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/23

1週間大きなトラブルもなく平穏に過ぎ去ろうとしている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
学校が平穏じゃないんですよね、今週課された課題が鬼畜です。
そもそも今回のGWは金曜日は曜日配列の関係で休日にならないんですよねー。
カレンダー通りの休日でしかないので、来週も再来週も普通にゼミがあるという。
結局今期の履修科目をさらに1つ削減しました、そのため金曜日を除いて2コマずつの授業になります。
これで木曜日も頑張れば夜勤に出れるんですよね、無理しないようにしようと思いますけど。
無理をしない程度に、今日の振り返りにまいります。
 
無理があるのが今朝も5時起きと言うこと、6時間睡眠でも足りません。
だから最近授業中にいびきをかいて寝ちゃうんですよね、困ったものです…って前に書きましたね。
今朝は目覚ましが鳴ったのに気づきませんでした、先日アラームの音を変えたので…。
それでもちゃんと5時に目が覚めたあたりは悲しい性と言うかなんというか…。
朝ご飯は例によって菓子パン、準早番で走り回る勤務なので多めに食べておきます。
今日も雨で気温が低いことが予想されています、暖かそうな服に着替えてコートを着てマフラーを締めて出勤。
始発のバス、今日は新型Oバスでした。
さいたま新都心まで乗ろうかと思ったんですけど、埼京線への乗り継ぎもあるので北与野で下車。
いつもの大宮行きが205系の第31編成、某友人が泣いて喜ぶ編成でした。
既に勤務中の先輩と少しだけ話をして控室に向かいます。
今日の準早番の相方は最近は行ったばかりの後輩で、かつ見習いつきという過酷な労働条件で。
と思ったら見習いの子の都合がつかないということで見習いはなしになりました、よかったよかった。
最近は新人の子と何を話していいものかわかりません、20代と10代の差なんでしょうか?
とりあえず社員さんが仕事のできる人だったので一安心して勤務につきます。
雨が降っているせいで滑りやすいったらまぁ、労働環境が劣悪です。
それでも何事もなく勤務は終わりました、管理人たちが働いていた地下の話ですけど。
地上ではそうでもなかったみたいですが…まぁ他人事他人事。
控室に戻ってきて着替え、勤務前に話をした先輩に用があるのでしばらく控室に残ります。
ちなみに今日は曜日配列の関係で給料が振り込まれる日であります、なのでATMに行ってお金をおろしてきました。
カードの支払いがあるので結局手取りは少ないという…。
10時に先輩が戻ってきます、先日仙台に行った時の切符代を支払わないといけなかったんですね。
これの出費も痛いですね、諭吉さんが飛んでいきました。
 
用事と言うのがこれだけです、くすんでる奴がいるのでさっさと控室を後にします。
彼を1人にして先輩方と部屋を出てきたんですけどね、管理人だけは埼京線に乗るのでコンコースで別れます。
お客様混雑の影響で普通に遅れてます、折り返し電車がきていない。
電車がきてもすぐに折り返せるわけでもなく、5分ほどの遅れを持って大宮を出発。
反対の川越方面は電車が詰まってましたね、と思ったら後続の電車が10分遅れてたり。
与野本町からバスで帰ります、平日のほうが休日より本数が少ないという困りものの系統です。
しかも時間帯別片周りになったので、この時間のバスは遠回りなんですよね…。
それでもブザーが嬉しいNバスだったので、楽しみながら家に帰って来れましたけど。
11時くらいに帰宅しました、一休みして昼ご飯にします。
寒いので少しでも温まるメニューを…ということでスープスパティーにします。
スープも兼ねてるので今回は別にスープは作ったりしません、食器を洗ったら大学に向かいます。
霧雨ですね、それと春雨と言うよりは冬雨といった感じです。
 
履修登録表を確認してから3時間目である経済地理学の教室に行きます。
回を重ねるごとに受講者数が減っているのは気のせいではありません。
その静かな教室で管理人のケータイの着信音が響いちゃって…焦りましたね~。
家に帰った時に一時的にマナーモードを解除してたのをすっかり忘れてまして。
そうでなくてもヘマをしたのに、ここでいびきをかいて寝たら怒られるかもしれませんね。
それでも欲望には勝てません、唇を噛んでそのまま夢の世界へ。
意外とグッドアイディアで、よだれは垂れないしいびきも響かないし一石二鳥かもしれません。
起きた時に唇が赤っぽくなっているのを除けばですけど。
ゼミが15時からで経済地理学が終わったのが早かったので時間に余裕があります。
相談した結果、木曜日の5時間目に受けている行政学を削ることになりまして。
出席確認もまちまちで出席点も考慮してくれるんですが、去年は期末レポートだったのに今年は筆記試験が確定しましたので。
なのでパソコン室に行って履修登録の変更をし、それでも時間があるので生協で買い物。
これからのゼミの長丁場に控えてお菓子とかを買ってきました。
15時に少し遅れることゼミが始まりました、まずは恒例の雑談。
そのあと先週課された課題の読み合わせを、なかなか的外れなレジュメになっちゃったようで。
まぁ3ヶ月ぶりにレジュメを作るんだと勝手が違いますからね、仕方ない仕方ない。
それにしても報告が3年だけで10人いて、2年生で8人もいるのでとにかく時間がかかります。
一通り読み終えて教授のコメントが一段落したところで休憩、2時間ぶっ続けはきついです…。
その後は先週の2年生の課題の積み残しをやって、今日も意外と早く終わりました。
18時半にはお開きになりましたしね、また七面倒な課題を出されたんですが。
教授が書いた論文を読んで、その感想を書けというもの。
論文なので一般的な読み物レベルを超えてます、読み解くのが手一杯になりそうな…。
今週末、明日土曜日は仕事なので日曜日に片づけたいですね。
 
また雨に濡れて帰ってきました、それでも19時前に自宅につきました。
天気予報を見てから晩ご飯の支度をします。
今晩はアジのたたきにもずく酢、昨日と同じマーボー春雨に昼のスープスパのスープを。
食器を洗ってシャワーを浴びて…久しぶりに学校に電話をしてみました。
また三男が学校で何かやらかしたそうで…その話と親戚のお話を。
この春から大学生になった従弟がいるんですが、今は用賀に住んでるんですって。
田園都市線の用賀とか…うらやましいにもほどがあります。
実際電車に乗って通学ということではなさそうなんですけど、ただ最寄りが田園都市線と言うのがうらやましい限りです。
管理人も早く引っ越したいですね、物件だけはやたら見てるんですけど。
そんな話題で盛り上がっちゃって、40分もおしゃべりしちゃいました。
あとはGWの話ですかね、管理人はバイトに出て終わりそうなGWの予定を聞いときました。
それからパソコンを立ち上げて記事を打ち始めたわけです、意外と書くことがいっぱいありました。
 
明日は半日拘束で接客のお仕事とか…また労働意欲が削がれそうなバイトです。
ただ相性の悪い社員はいないでしょうし…いないつもりでいざ行ったらいると困るんですけど。
微妙な週末に突入します。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「春の雨と言うか…食用の春雨が降って来た」
という人は絶対クリックしましょう。