続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/26

今日は金曜日だったんですね~。
帰省前の仕事が無事終了し、一安心といったところです。
シフト製作をがんばってくれたので帰省前に来月の予定も把握できましたし、4月のシフトを作ってくれた方に感謝します。
今日も2人の先輩がラストを迎えました、管理人もシフト表でずいぶん上の方に位置してきました。
またも新人が入るみたいですし…今日も面接をしてました。
ヘマをして先輩としての威厳を失うことのないように頑張ろうと思う次第ですが。
まぁ次の仕事は4月5日の夜までありません、しばらくバイトから話も離れます。
今日はバイトの話が大半を占めますけどね、そんなつまらない今日の振り返りです。
 
2日続けての土呂でのお仕事、今朝も5時起きです。
しっかり朝ご飯を食べないと、昨日食べ残した冷製パスタと菓子パンです。
普通のパスタと違って冷蔵庫に入れて冷やすことでさらにおいしく頂けるのでこれは便利ですね。
その代わりにお腹が急激に冷えて、トイレに駆け込む結果になりましたけど。
ニュースは実用的なN○Kですが、占いを見ようとフジ○レビにチャンネルを変えたらめざま○テレビがやってない。
その代わりにスケートを履いた人がくるくる回ってました、なんでニュースじゃないんだ!
ものすごいイラつきを覚えてテレビを消し、怒り心頭のままバスに乗って出勤です。
半ば専用席となりつつある1番前の席に腰掛け、新都心高崎線に乗り換えて大宮へ。
控室に着くと入れ替わる形で仲良しが勤務スタート、管理人もそんなに余裕があるわけではありませんね。
制服に着替えて支度を済ませて、2日続けての土呂へ出発。
今日も見習いがついてます、しかも女性の方。
1回既に土呂に行ったことがある人なので、そんなに新しいことを教える必要がないのが助かります。
ただ女性ということで苦労することも多々あるようす、フォローしつつも助言をしておきましたけど。
これで少しでも本人の勤務が改善されればいいですけどね。
 
大宮に戻ってきたら昨日同様にまたトラブルが起きてましたけど、何も知らないふりして定時に勤務から上がります。
勤務の総括だけして控室に戻り、雑談タイムなんですが…。
昨日も見た自己中な奴がいてイライラします、早く帰ってくんないかなー。
相変わらずずれた発言しかしてません、あんな奴が法科大学院に行くくらいなら世の中のほとんどの人が入学できると思うんですよね。
あ、法科大学院じゃなくて放火大学院ですねわかります。
まぁ比較的早く帰ってくれて、先輩の引退記念の写真撮影までに帰ってくれてよかったですよ。
ベテラン中のベテランの方が今回でラストを迎えます、なのでいるメンバーで記念撮影を。
着替えちゃったのでジャケットを羽織って1人だけ違う格好で写真に写っときました。
高校での球技大会の時しかり、人と合わせずに違い服を着るというね…。
10時までの勤務がある友人を待つことにしました、なのでそれまでひたすらおしゃべり。
仲のいい友達が帰ってくる一方、例の騒がしい奴も戻ってくるので非常に微妙です。
なのでぱっぱと着替えてもらって控室を後にしました、それでも11時近く。
ちゃんと先輩に感謝の言葉を伝えられたのでよかったです。
 
時間が時間なのでご飯を食べに行こうということになったんですが、また優柔不断が4人集まったので決まらない。
改札前でしばらく考えてたんですが、場所はこのまま大宮にとどまることだけは決定。
しかし大宮と言っても飲食店はあまたありますし、やっぱりなかなか決まらない。
結局白いご飯が食べたい、お代わり自由というのもあるので東口にあるおなじみの定食屋へ。
管理人はフェアで割引になっているビーフステーキ定食に、飲み物とポテトをチョイス。
それなのにご飯は食べ放題、お代わりをしちゃったのでお腹いっぱいになりました。
食券の事前購入制で、いざ座ってゆっくりメニューを見ると後悔したりするんですよね。
今回はそんなことなかったですけど、おかずのボリュームがありましたしね。
食べ終えて大宮に戻って来ました、ちょうど湘南新宿ラインがあります。
これで赤羽まで、今朝がたあった車両故障のせいなのかやけにゆっくりと入線。
そうかと思えば赤羽までぶっ飛ばします、台車が走行中に分解しそうな勢いです。
帰省前にブッ○オフで読めそうな本を探しに行きたいという管理人のリクエストで、戸田に行くことに。
赤羽止まりの電車の続行でやたら混んでいる各駅停車で戸田まで。
少し駅から歩くのが面倒ですが、10分ほど歩けば到着です。
学生が春休みに入っただけあって意外と人がいる店内、珍しいですね。
平日の日中とか空いてるだろうなーと思ってただけに、がっかりです。
今までさんざん探してたCDと、面白そうな本を2冊お買い上げ。
再び駅に戻って埼京線で大宮へ、もう勤務開始30分前です。
一旦家に帰るという友人と別れ、一緒に午後勤務に就く友人と控室へ。
 
再び制服に着替えて午後のお仕事、今度は接客のお仕事です。
入れ替わる形でまた新しく入るらしい新人さんの面接を社員さんがやってました、男の子でしたけど。
管理人には今度は見習いはついてません、気ままにお仕事です。
金曜日とか混むのかなーと身構えていた割には、空いてましたね。
夕方から夜にかけて混むのが一般的なのに、今日は午前中から日中にかけて混んでたとか。
それでも17時からまでの休憩まではやたら人の波があって、仕事の量に恐ろしく差がありました。
17時から夕勤の人と入れ違う形で30分ほどの休憩です、社員さんの控室で休憩をとります。
飲み物を買ってきてこの30分ほどで飲み干しちゃったので、その後やたらトイレに行ったのは言うまでもありません。
ちなみに今日の夕勤できたパートナーがなんと女性の方、まぁ経験者なので全然1人で任せられます。
暇を見つけてやたら話をしてきます、金曜日なんてそんな余裕はないはずなんですが。
まぁ恐ろしいくらいの盛況ぶりで、全然人がいないという。
なので休憩後はほとんど仕事にならず、女性の方の仕事の手伝いを。
話しやすさならこの人が1番かな~と思います、年上というのもあるんですかね。
意外とあっけなく勤務が終わりました、それでも5時間拘束は長い。
 
晩ご飯を買ってきて控室で食事です。
21時までの夕勤でまた今日がラストの先輩がいるので、ちゃんと挨拶をしてから帰ろうかと。
高崎線のE231系になった通勤快速も乗りに行きたかったんですけどね、まぁこっちはすぐにはいなくなりませんし。
挨拶まわりでもしてたのかずいぶん遅くになってから戻って来ました、明日仕事がないとはいえバスの本数がだいぶ少なくなってきました。
なので22時少し前に挨拶をして、京浜東北線で帰途に就くことに。
終バス1本前だったので家に着いたのが23時少し前くらいで、それからシャワーを浴びてからパソコンを立ち上げたわけで。
 
明日中に帰省の支度をしないといけないんですよね、後は部屋の掃除ですか。
とりあえずここ数日早起きなので、ゆっくり寝て体力を回復させましょう。
ということで、おやすみなさい。
皆さんもよい週末を、明日は土曜日なんで少しでも曜日感覚を取り戻そうとして打った一文です。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「走るンですシリーズの車両はなんであんなに安っぽいのか」
という人は絶対クリックしましょう。