続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/27

う~…帰省の支度がいまだ手づかずの状態です。
これで明日から帰省しようというんですから、どんだけ余裕なんだという感じですね。
下手すると明日の早朝には迎えが来るので、あんまり悠長にやっている暇はないんですよね。
それなのに危機感0、それより日課のブログの更新を…ということで今日の振り返りにまいります。
 
昨晩はもうブログの更新が0時に近かったこともあり、寝る頃には日付が27日になってました。
やることがないなぁと、新潟に帰ってから読むつもりだった小説を1冊取り出して布団に入って読みだす始末。
さすがに1時前には寝ましたけど、既に半分くらい読んじゃいまして。
今朝は二度寝をして起きたのが11時なんですが、起きて早速寝る前に読んでた本の続きを。
結局読み終えてから布団を出ました、いったい何のために本を買ってきたんだか…。
新潟に帰ってもやることがないだろうからと思って買ったのに…本末転倒です。
布団から出てきてまず掃除をすることにしました、お風呂掃除とトイレ掃除。
帰省して帰って来たときに汚いと嫌ですからね、それに帰省して戻ってくる頃には春休みも残り僅かなわけで。
掃除で1日が潰れるとか悲しいですからね、しっかり掃除しときました。
時は12時を過ぎてしまったので、本日最初の食事をば。
埼玉では今月最後になるであろうスパゲティー、今日は明太子味です。
食べ終えたらいつものように食器洗い、そのまま台所回りのお掃除を。
 
一通り、と言っても肝心の部屋の掃除が済んでいないんですが、掃除が終わりました。
先に荷造りをしてから出掛けようか、先に出掛けて帰ってきてから荷造りをしようか。
結局後者をとって出掛けることにしました、着替えてバスに乗って出発。
今日は北与野で降ります、毎月買っている月刊誌で今日発売のものがあったので買いに来たんですね。
そのまま埼京線の各駅停車に乗って読書、武蔵浦和で快速に抜かれますが座れそうにないのでそのまま乗車。
池袋に到着、改札を抜けて地下鉄に乗り換えます。
計算はしていませんが、今回は「定期券のもとを取ろうキャンペーン」が失敗に終わりそうです。
1日に800円以上でしたかね、毎日地下鉄区間まで乗りに来ないと元が取れない計算ですし。
まぁ別に損してもいいですよ、これはさておき副都心線ホームへ。
東上線内での人身事故のせいで川越市行きや志木行きは和光市どまりとなっている模様です。
なので日中にも関わらず「急行:和光市」行きの表示が見れます、レアですね。
しかし乗ることはできずに走行中にすれ違うだけで終わりましたけど。
ちなみに渋谷までは西武車、編成番号は確認しませんでしたがLCD付きのやつでした。
なにはともあれ今日が帰省前の最後のお出かけです、やはり東急5000系には乗っておきたい。
ということで例によって渋谷駅のベンチに腰掛け半蔵門線ウォッチングです、これもずいぶん久しぶり。
昨日の人身事故のせいで運用が乱れているんですが、なかなか5000系が来ません。
やたら東武車が来ます、ほとんど50050系ですが今回も30000系が確認できました。
反対側の中央林間方面には5000系の、しかも後期車がやってくるのに押上方面にはなかなかやって来ません。
30分ほど待ってようやくやって来たものの、6ドアなしの初期車。
でも5000系であることに変わりはありません、いそいそと乗り込んで大手町まで。
大手町まで来て知ったんですが、京浜東北線で人身事故が起きたんですね。
運行情報をチェックしたら宇都宮線高崎線も止まっている様子。
それなのにたいして慌てることもなく、丸の内線で新宿三丁目へ。
何となく伊○丹のデパ地下を散策し、副都心線で池袋に戻ります。
最近増えているメトロ7000系の10連の更新車、急行小手指行きでやってきました。
以前から目にする機会はあったものの、最近の更新車に乗るのは初めてです。
甲高いモーター音、意外と病みつきになりそうです☆
さて…池袋に戻ってきました、湘南新宿ラインに乗り換えます。
15分遅れで快速宇都宮行きが来ましたが、残念快速で10両編成。
車内は恐ろしくパツンパツン、人が押し込まれているという感じです。
最初っからこれに乗る気はなく、次の特別快速高崎行きに乗ります。
平日なら残念特快で10両ですが、土休日なので長い15両です。
後ろ寄りは空いているので、今日も座って大宮までこれました。
正面に座ってたガキどもが喧嘩をはじめて、泣きはじめたのにはものすごいストレスを覚えましたけど。
親は何をしてるのかというと…口を開けて寝てるでやんの。
ふざけてるとしか言いようがありません、赤羽で蹴り飛ばして降ろしてやりたくなりました。
大宮にきて、労働中のバイトの後輩のもとで少しおしゃべりをしてからさいたま新都心へ。
今月最後になるであろうバスで家路に、帰宅は19時を回ってました。
 
食事をとりますか、カップ麺と大宮で買っといたおにぎりです。
台所もきれいにしたし、食器を洗うのも面倒なのでてっとり早く済みます。
食事中に何かの勧誘が来ましたけど、居留守を行使してやり過ごしまして。
んでシャワーを浴びて先ほど買った月刊誌に目を通してました。
パソコンをつけて先にデジカメの写真を取り込んでたら、量が多すぎてずいぶん時間がかかっちゃいました…。
 
さて、散々書いてきたように明日から帰省します。
たぶん明日の今頃は実家にいることでしょう、道中で事故さえ起こしてなければ。
1週間ほどケータイからの更新が続きます、手抜きになるかもしれませんが電波の届く限り毎日更新するのでチェックしていただければ幸いです。
「電波が届かない」というのは管理人の祖母宅だと電波が入らないからであって、実家ではさすがに電波は入りますよ。
そんなにド田舎ではありません、念のため。
まぁ田舎だとは思ってますけど。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「特急ホームタウンとちぎを、特急ホームシックとちぎに改称…」
という人は絶対クリックしましょう。