続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/25

…なんだか急激に寒くなっている今日この頃ですが、なんで今さら冬型に逆行しないといけないんですかね?
まだ冬物の衣類をしまってないとはいえ、こうも寒暖の差が激しいと身体がついていきません。
まして寝不足で生活リズムも崩れているように感じる今日この頃ですし…何とかしていただきたいところであります。
さて、今日は散々の葛藤の末出掛けてまいりました。
意外とその決断が大きな収穫をもたらした気がする今日の振り返りです。
 
起きれるか心配でしたけど、バイトがあるって考えるとちゃんと起きれるんですよねー。
なのに学校があるって考えると、1時間目から授業の日とかはなかなか起きれないし…。
人間の体って複雑ですよね、まぁそんなことは微塵も考えずに布団から出ます。
ちゃんと朝ご飯を食べておかないとダウンします、23日の余りであるスパゲティーと菓子パンで朝ご飯。
…一昨日のバイトのせいで日付の間隔がずれてしまって非常に困りものです。
着替えて支度をします、週に一度しかないプラゴミの日というのは忘れずにちゃんとゴミ出しをして出勤。
雨がしとしと降って風もあって、身も縮こまるような寒さです。
始発のバスは決まってラッピング車なんですが、珍しく今朝はすでにほかの客が乗ってました。
雨なのにいつもより駅に着くのが早く、あけぼのの通過をホームで見送ることができました。
その分電車の待ち時間が長かったわけで、非常に寒い思いをしましたけど。
 
バイト先に到着、寒さ対策でコートも準備します。
今日明日と2日続けて土呂に出張、しかも2日とも見習いつきです。
今日の後輩はこの寒さなのにコートを着ないという…寒くないんですかね?
案の定土呂の社員さんも「寒くないのかい?」と聞いてきてましたけど。
土呂に来るのは初めてでも、大宮で結構仕事に入ってるようでまずまずの出来ですかね。
まだまだ足りないところはありますけど、まだ入って1ヶ月ほどの人間にあまり高いレベルを追求するのはかわいそうですし。
大宮に帰ってくるとまたもトラブルが起きてたようですが、管理人たちはスルー。
そのトラブルが起きている現場で働いていた自己中の奴はテンパって慌てふためいてたようですがね、いったい1年もたつのに何であんなにパニくるんだか。
1年もたってまともにトラブル対応ができないんなら不要だと思うんですけどねー。
控室に戻って指導日誌を書いている所に邪魔するかの如く入って来たので、早く帰るように仕向けときました。
顔を見るだけで嫌ですからね、そういえば騒がしい奴もいたし。
シフト表を対して確認しないでバイトに来たので、もちろん仲良しもいるんですが顔の原形をとどめないほどに殴り飛ばしたくなる人が多かったですね。
さて…今日は仕事が午前中だけなのでこれからどうしましょうか。
選択肢が3つ、まず1つ目は今日で引退する先輩たちの帰着を待ってしばらくおしゃべりするというもの。
2つ目が電車に乗って友人宅へ行き、部屋の掃除を手伝うというもの。
3つ目は与野駅から出ている志木行きのバスに乗って、あとは電車に乗っているというもの。
与野発志木行きのバスは平日に1本しか走ってないんですが、今月をもって廃止になるんだとか。
今週末に新潟に帰省することを考えると、乗れるのは今日か明日しかなく。
1時間ほど考えた結果、この3つ目の選択肢をチョイスすることに。
 
仕事の邪魔にならない程度に別れの挨拶をして、買い物をしてから京浜東北線ホームへ。
与野駅にはバスの発車5分前に着きましたけど、バス停には誰もいません。
まず到着の時点ですでに遅れている志木行きのバスです、運転士さんが昨日の夜に乗ったバスの運転士さんでした。
そうでなくとも昨日は夜遅くまで走ってただろうに、今日は長距離運行とかかわいそうな気もします。
1番前の席に腰掛け、これから志木まで長ーいバス旅に出発。
2年前の今頃、大学の事務手続きをしに来たときに乗って以来です。
雨だからか途中からでも結構人の出入りがあります、それなのに廃止というのは…。
さいたま市から橋を渡って志木市に入ります、運賃が一気に40円も値上がりました。
運賃が10円刻みできれいに並んでました、普段乗っているバスだとこうもきれいに並びませんし。
志木市に入るとほかの系統のバスもいるので待っている客の量も増えます、立ち客も現れ始めました。
結局50分かかって志木駅に到着、運賃は280円。
普通に電車を乗り継ぐよりはるかに安上がりです、しかもバスポイントがあったおかげで実際払ったのは180円でした。
およそ1年半ぶりの志木駅です、東上線で乗りに来てることは結構ありますけど。
今日はうれしい給料日であり、駅前の銀行でおろしてきました。
とはいえカード代や食費で半分くらい消えます、悲しいですね…。
改札を抜けて東上線に乗りますが、とりあえずこの寒い中ベンチで待機。
50000系か50090系に乗りたいなぁと待ってみますが…反対側の森林公園行きでは来るのに池袋行きでは来ませんで。
3本待ってようやく50000系の準急が来ました、これで和光市まで。
和光市でも降りて銀行へ行くのと昼ご飯の調達を。
再びホームに行って電車を待ちます、3番線には9000系が川越市からの直通で渋谷行きとしてやって来ました。
しかし4番線には…なんと本線系統なのに9050系が急行池袋行きで到着。
地下鉄直通車が池袋行きとは…管理人はお初にお目にかかるので大興奮。
そのせいで渋谷行きには乗れなかったんですけどね、後続の有楽町線で池袋まで。
 
池袋から地下鉄の定期があるのでいったん改札を抜け、定期券で入り直します。
外では寒いからと副都心線ホームで昼ご飯。
食べ終えてすぐに来た急行で新宿三丁目へ、丸の内線に乗って西新宿に行ってみます。
昔はこの駅はなかったですよね、中野坂上の次が新宿だった時代を鮮明に覚えています。
この駅ができてから初めてホームに降り立ちました、定期券区間内なので改札を出て記念にチャージを。
折り返して大手町まで行くことにしますが、やけに電車が混んでます。
新宿から座って一眠りする予定が、赤坂見附まで立ちっぱなしでほとんど寝れず。
大手町で半蔵門線に乗り換えです、15分待つと44K東武線非直通運用の電車がやってきます。
何が来るかな~と期待してたら…「ファ~ン♪」という甲高い警笛にVVVFインバーターの上品な音が。
しかし白色LEDではない、つまり…8642Fです☆
久しぶりに44Kの表示を出して走っているのを見れました、一気にテンションが上がります。
行くあてもないのでそのまま終点である中央林間までひとっ飛び。
雨のせいで空転してるんですが、急行なのでそこを敢えて高速運転するあたりがいいですねー。
車内も昼さがりで静か、非常にいい環境でした。
そのまま中央林間で折り返します、折り返しも急行です。
次の急行は8637Fのようでした、1本待ってみてもよかったですかね。
上りは日中でも混みあいます、子供連れが乗って来たのでおとなしく一眠りしてました。
急行運転だった渋谷まではところどころ記憶があるんですが、半蔵門線区間はぽっかり記憶が抜けまして。
再び大手町に戻って来ました、丸の内線で池袋に出て終了。
夜まで遊んでいるつもりでしたけど、眠いし明日は朝晩仕事があるのでおとなしく帰ることにしました。
給料も出たし月刊誌を買いに行きたいので、埼京線の各駅停車で北与野へ。
りんかい線の70―000系でした、寝るつもりがなかなか寝れず。
赤羽で降りたかったらしい老夫婦が北赤羽で乗り過ごしたことに気づいて降りたんですが、電車が20分こない時間帯で。
そのまま戸田公園あたりまで乗ってれば寒いホームで待たずに済んだんですけどねー。
北与野には16時半前に到着、毎月買っている月刊誌を3冊に小説を1冊お買い上げ。
それ以外にも欲しくなった本がありましたけど、それは後日買おうかなーと思います。
バスに揺られて家には17時頃に戻って来ました。
 
ちょっとお腹がすいたので菓子パンを食べてから早速買ってきた本を読むことに。
雑誌はパラパラと目を通すだけ、小説は速読なので19時過ぎには一通り読み終えちゃいまして。
これから晩ご飯の支度に取り掛かります、散々寒いと言っておきながら今晩は冷製パスタにします。
昨日買い物に行ったら新商品で出てまして、気になって買っちゃったんですよ。
それをさっそく使ってみましたが、これは夏にぜひ食べたい一品ですね。
まぁ冬に食べるものではないかもです、冷やし中華同様に。
食器を洗ってシャワー、昨日は記事の更新くらいしかパソコンを使わなかったのでネットサーフィンをしてから今日の記事を打ち始めました。
明日が帰省前最後のお仕事です、何事もないことを切に祈ります。
やっぱり朝は5時起きなので、今晩も夜更かしせずに寝ようと思います。
 
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