続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/20

順調に春休みも残りが少なくなってきて、憂鬱になりそうな今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
世間的には3連休の初日ですね、どこかに出かけているという方も多いのではないでしょうか。
18日は非番ではあったものの予定がありましたが、今日は非番なうえ予定もないという何もすることがない1日でした。
ということで世間一般のようにちょこっとお出かけに行ってきました、そんな今日1日の出来事です。
 
生活リズムが崩れているようで、ものすごく深い眠りにつく日と浅い眠りの日があります。
今日は後者だったようで、寝てたいのにやたら眠りが浅くて…。
7時過ぎに起きてからは1時間くらいおきに寝ては起きての繰り返しで。
9時過ぎに布団から出てパソコンをつけました、仕事の時に使う資料作りをすることに。
1年に1回は作り変えないといけないので、今年もその時期がやってきたんですねー。
面倒な作業なのでしばらく放置してたんですけど、せっかく時間があるときにやっちゃおうというわけです。
1時間ほどで半分進めました、残り半分は後日に回すことにします。
あとは暇つぶしにネットサーフィンをして時間を潰します、11時前に電源をシャットダウン。
遅い本日最初の食事をとります、今日は和風ペペロンチーノを作ります。
しょうゆ味をベースに鶏肉とか筍を細かく切ったものを入れて作るんですけど。
今日はいつもより茹でるパスタは少なめにしました、それでもお腹いっぱいになりましたが。
食器を洗って着替えます、窓を開けると暖かい空気が流れ込んできます。
日差しもあってずいぶん暖かいというか暑そうな感じ、薄手の上着を羽織って支度をしたのち出掛けます。
 
連休初日だからか道路混雑でもあったのか、路線バスがことごとく遅れています。
管理人が乗った新都心行きのバスも10分遅れでした、さすがに以前のような40分遅れにはなってませんでしたが。
やはりバイパスとイ○ンがネックです、全然進みません。
いつもより大幅に時間がかかり、やっとのことでさいたま新都心に到着。
昨日買ったのに持ってき忘れた雑誌をとりに一度大宮に向かいます。
ちょうど午後勤務に就く友人たちが準備をしてましたので、しばらくおしゃべりを。
土曜日に仕事がないというのは管理人にしてみれば非常に珍しいんですよねー。
それなのに忘れもののために職場に来るという…ちょっと悲しいですね。
それはさておき30分発の湘南新宿ラインに乗りたいので控室を後にします。
別に予期してたわけではないんですが、今日は熱海行きに延長運転になっています。
大宮あたりからこの電車で熱海まで乗り通す人っているのか疑問ですね。
池袋までは立ちっぱなし、それでも眠気を感じてうとうとしちゃいました…。
池袋からは座れたんですが、一気に睡魔に襲われまして。
渋谷を出てからの記憶が飛び飛び、武蔵小杉を出たかと思ったらもう横浜だったり。
大船まで来ました、ここで快速籠原行きの電車に乗ります。
「この電車は湘南新宿ライン高崎線直通快速籠原行きです」という放送が聞きたくて、ここまでやってきたんですね。
大船を出た時に自動放送が流れるかと思ってたら、流れなくてがっかり。
どうやら藤沢の発車時と勘違いしてたようです、今度は藤沢まで行かないと…。
横浜を出ると流れはするんですが、車内がうるさくてそれどころではなく。
そもそも風規制のせいで電車が遅れてましからね、どうしても客の量が増えちゃって。
回復運転でかっ飛ばすかと思いきや、西大井を通過したところで一気に減速。
平面交差がネックですよね、NEXを先に通して再び加速。
大崎・恵比寿・渋谷・新宿と停まって、池袋で下車します。
 
今月6日にダイヤ改正してから初めて副都心線に乗ります、ちゃんと駅名標もリニューアルされてます。
急行渋谷行きに乗ったんですが、前面や側面の表示に違和感を覚えます。
一通り全形式の急行表示を見れたんですが、何かが違っている気がします。
土休日には明治神宮前に停まるようになったからなのか、詳細はよく分かりません。
新宿三丁目で降りてPASMOにチャージ、後続の各駅停車で渋谷へ。
毎月もらっている東急の月刊誌4月号が今日から配布スタートなので、ちゃんともらいに行ってきました。
田園都市線ホームにも行ってみたんですが、ちょっと珍しい光景を目にしました。
まず1番線側に急行中央林間行きが若干遅れて到着、これが東武の30000系だったんですね。
これだけなら珍しくもないんですが…反対2番線側に急行久喜行きがきて、これも東武の30000系だったんですよ。
現在東武30000系の半蔵門線直通車は2本しかいません、その2本が渋谷で並んだんです。
かつては当たり前のように見れた光景ですが…とっても懐かしいような感じがしました。
50050系の並びならしょっちゅう見れて、何も感じないですけどね。
でもその30000系には乗らずに再び副都心線ホームに戻ります。
急行川越市行きが停車中、50070系のラストナンバーでしたよ☆
先ほどの各駅停車もそうなんですが、ちゃんと明治神宮前の副名称である「原宿」も言うんですね。
でもやはり急行という感じに欠けます、通過してくれたほうが急行らしいんですけどね~。
池袋に戻ってきて、新しい賃貸情報誌が発行されてたのでもらってきました。
相変わらず東武東上線沿線の賃貸情報誌を読んでいます、見てるだけでも結構面白いんですよね。
帰りの電車の中で読もうと思うんですが、何に乗って帰ろうか。
東海道線直通系統は大幅に遅れてます、25分遅れの籠原行きに照準を合わせます。
その前に来た宇都宮線の快速は10両編成ということもありパンパンです。
そしてその続行できた籠原行き、15両編成なのでガラガラ。
後ろ寄りの車両なんて空席だらけ、管理人も2人掛けの席を独占して情報誌を読んでました。
新都心には停まってくれないので大宮まで乗ります、絶賛勤務中の友人たちの働いている姿を見て少しおしゃべりしてから新都心へ移動。
いつものバスに乗って帰る…のではなくイ○ンで下車してお買い物。
もう日も暮れた18時過ぎ、空いてるかと思ったらやけに混んでます。
といっても混んでるのは食品コーナーだけで、それ以外は空いているんですけどね。
本屋で立ち読みを、今月はちゃんと20日に時刻表が発売になってます。
管理人は全国版ではなくて東京版のを買ってます、いつもは発売日がずれている気がするんですが…。
ポイントが付くのでここでお買い上げ、なので今日はほかに余計な買い物はできませんね。
あとは食品を買って帰ります、20時前に家に戻って来ました。
 
さすがにこれからご飯を炊くんだと遅いので、今晩は焼うどんを作ります。
また麺類ですけど、野菜やお肉も入るので少しは栄養のバランスがとれるかと。
本当に春休みになって食生活が乱れ気味です、帰省中に直すようにしますかね。
付け合わせにシューマイともずく酢を食べました、食器を洗ったらシャワーを。
昨日買ってきた雑誌と、今日買った時刻表をパラパラっと見てからパソコンを起動しました。
この後は寝るくらいですが、夜更かしはしないでとっとと寝ようと思います。
明日は仕事だぁ…。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「3連休?何それおいしいの?この3日間ともバッチリ仕事が入ってますけど」
という人は絶対クリックしましょう。