続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/14

今週末は恐ろしく睡眠時間が足りてません…。
今日も朝から早起きして出掛けてまいりました。
とにかく眠いので、簡略に振り返ってまいります。

前々からお友達の誕生会をやろうと言っていて、それが今日だったんですね。
阿佐ヶ谷に10時までとか…埼玉に住んでいる管理人にしてみればずいぶん早い集合です。
主賓は鶴見からなので同じくらい遠いですけど、主賓は昼過ぎの到着なのでまだ寝てられます。
とにかく今朝は6時半に起床、7時間も寝れてません。
朝ご飯に菓子パンを食べ、着替えて支度をして出発。
今日も与野本町駅に出ます、すぐに快速の新宿行きにつながりました。
しかも昨日乗ったりんかい車の第7編成、詳しくは昨日の振り返りをどうぞ。
これで終点新宿まで寝てました、8時半前に新宿に到着。
お金をかけずに行くにはここから東京駅に行って、地下鉄に乗るのがベストです。
ということで中央線で東京駅へ、青梅特快でした。
東京から大手町まで徒歩移動、距離はあるものの最近は慣れてきました。
丸の内線で南阿佐ヶ谷まで出てそこから歩くことにします。
それでもまだ早いので無駄に荻窪まで行って折り返してきました、それでも南阿佐ヶ谷には9時45分には到着。
中杉通りを歩いて阿佐ヶ谷駅まで、日影で寒いくらいです。
集合5分前なのに1番乗り、他のメンバーはどうしたんやら。
やっぱり遅刻するメンバーもいて、結局全員集まったのが10時20分くらい。
ホームパーティーをやるので、昼ご飯やらケーキの材料を買いに行きます。
今回は誕生日ケーキが出来合いのものではなくて手作りという…。
主賓の友人は買ってきたものとばかり思ってたみたいですけどね。
あれこれグダグダと買い物を済まし、歩いて最近引っ越したという友人のアパートへ。

中央線の高架がよく見えて非常にいいロケーションです、駅から少し離れてはいますが。
窓を開けてれば走行音が聞こえてきて、ついついそっちに気をとられちゃいます。
ケーキ作りから始まったんですが、材料を選ぶところからグダグダだっただけに作業もグダグダ。
それでもちゃんとフルーツも入れて立派なケーキに仕上がりました☆
普通の人間がやってもそれなりのものは作れるんだなーと感嘆。
それが終わったら料理の支度、野菜たっぷりのキムチ鍋です。
具が多すぎるくらいでスープが全然足りてない中火をかけること数十分、おいしそうな匂いが部屋に充満してきました。
ふたを開けると…ぐつぐつと煮えて湯気とともにいい香りが漂います。
まだ主賓が来てないので食べるわけにもいかず、それまではゲームをして時間をつぶしてました。
あっという間に時は過ぎて主賓が到着の時間、みんなで駅まで迎えに行きます。
実は先日泊めた友人なので、2日ぶりの再会になるんですよね。
他とは11月以来だったので、なんか面白みに欠けるというか。
先ほどの買い物で買い忘れた品を買ってから再び家に移動、ようやくパーティーが始まります。
遅い昼ご飯になるのでお腹がペコペコで、鍋のほうも箸が進みます。
鍋を食べ終えたらすぐにケーキが出てきます、そこでプレゼントの贈呈も。
さすがに手ぶらはまずいということで、昨日買い物に行ってきたんですねー。
予想外だったようで本人以外のメンバーも驚いてた感が。
食べ終えたころには15時過ぎ、そのままおやつタイムに入ります。
ずっと食べてばっかりといったところ、お腹が苦しくなってきました…。
それなのに運動をしようと隣の空き地でバトミントンを始める始末。
地面がアスファルトならまだしも砂利なので、コンディションが恐ろしく悪い。
しかも管理人の場合は電車が来るとそっちに気をとられちゃいますからね、ぼろぼろに負けました。
中学校の時とかは体育の時間にやってたりしてたんですけどねー。
お酒を飲んでた友人が高校の担任に電話をしたりと出来あがってるみたいですし。
再び部屋に入ったものの、皆さん予定があるようで17時過ぎにお開きになりました。

管理人がトイレに行っている間に帰るとかひどい仕打ちをされながらも、1人にはちゃんと挨拶をして別れます。
やはり帰りも経費節減で地下鉄に乗ることにします、なので南阿佐ヶ谷まで移動。
改札を抜けてホームで待ってたら反対側に電車が、それがなんとリニューアル車の第2編成☆
荻窪で折り返してくるのを待って乗り込みます、まさか今日乗れるとは。
朝に移動してる間にもすれ違ってたかもしれないですね、寝てたからわからなかっただけで。
都心方面行の電車なのでそんなに混みません、これで大手町まで。
半蔵門線に乗り換えて錦糸町へ、08系の急行でした。
総武線秋葉原に出たところでいったん改札を抜け、これから乗る新幹線の指定をとります。
地震の影響で山形新幹線を中心に遅れや運休が発生してるので、窓口も対応に追われてます。
関東も結構揺れましたね、運動後に部屋でしゃべってるときに揺れが来ましたけど。
皆さん中越中越沖地震を経験してるのであれくらいでは動じませんでした、慣れって怖いですね。
東京駅に移動し新幹線改札に来ると…人がごった返しています。
上りは遅れてるし、その折り返しになる下りも当然遅れます。
つばさは2時間とか普通に遅れている様子で、Maxやまびこが単独で上京したり下って行ったり。
管理人が切符をとったMaxやまびこも折り返し遅延で14分遅れで東京を発車しました。
16号車のグリーン車です、管理人以外の客はいません。
何をしようと自由です、乗る前に買った月刊誌を広げてました。
大宮に着いて晩ご飯にとおにぎりを2つ買ってお隣さいたま新都心へ。
そこからバスに揺られて家には21時半前に帰って来ました。
昼ご飯が遅かったしおやつも食べてたのでここまで持ちました、晩ご飯は簡単におにぎりとカップ麺です。
シャワーを浴びてパソコンを起動しました、ケータイからでもよかったですけどね。
ケータイからの更新もただではないので、やりすぎないようにしようと思い始めまして。
だからこうして眠いと言いながらもパソコンから更新しました。
明日にかけてはゆっくり寝るぞー!

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「鍋と言ったらキムチ鍋でもよせ鍋でも闇鍋なく、わたなべ…」
という人は絶対クリックしましょう。