続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/15

3月も3分の1が終わったと思ったらもう2分の1が終わってしまいます。
今年の春休みは不況の影響をもろに受け、旅行らしい旅行に行ってないですね。
さて、13日にほとんど触れてなかったんですがダイヤ改正が行われましたね。
今日が改正後初めての平日となりました、管理人が暮らしているエリアは大した改正にはならなかったんですけど。
管理人の中で大きいのは高崎線の通勤快速でE231系の運用が増えたということです☆
上野発21時台の高崎行きの通勤快速が今改正でめでたくE231系、しかも15両編成になりました。
前5両においては「通勤快速:籠原」表示が出ると思います、LEDでの表示を見るのがとても楽しみです。
残念なことに土休日ダイヤの快速アーバンは変わりないんですね、なので1本以外は211系です。
あの英語放送の「This is a Takasaki Line Rapid Service URBAN.」は聞く機会が増えないんですねー。
次回の改正に期待しましょう、気が早すぎますかね?
だいぶ前置きが長くなりましたが、そろそろ今日の振り返りにまいりましょうか。

今朝は週末の疲れをとるべくひたすら「寝」の字です。
8時になるアラームで起きはしても寝ます、メールが来て起こされても寝ます。
10時過ぎにようやく寝るのはやめようと起きることにしました、とりあえず11時間近く寝たことになりますね。
起きはしたもののしばらく布団の中で読書をしてましたけど。
あとは今使っているクレジットカードのポイントに関する質問を電話で、疑問が解決してすっきりです。
フリーダイヤルだったら言うことないんですけどね、通話料は自己負担。
スッキリしたところで布団から出てパソコンを起動、ネットサーフィンを。
やっぱりまだ週末をはさんでもシラバスは更新されてません、いつになったらわかるんだか。
11時半過ぎにようやく食事をする気になったので、お湯を沸かしてスパゲティーを作ります。
調子に乗って茹でる量を多くしすぎたので、食べきれないくらいできてしまいました…。
明太子スパなんですが、味がとっても薄くなっちゃいました。
お腹いっぱいになるまで食べて、食べきれない分はラップをかけて保存。
食器を洗って着替え、さてこれからどうしましょうか。

今はバスロケといってバスの現在地が簡単にわかるんですよね、しかも今使っているバスに関しては車両の種類も分かります。
今日もこれを使って次のバスの情報を確認しようとしたら、素晴らしい表示が。
「ワンロマ」の4文字が、いわゆるロマンスシートの特別車です。
まだ家を出れば間に合うラインなので、速攻で支度をして家を出ました。
バス停には発車1分前に到着、ちゃんとロマンスシートのバスがやって来ました☆
以前乗った時は距離が短かったので、今回は長い距離で乗れて満足です。
残念だったのが途中から乗ってくるクソ女子高生ども、本当に彼女たちはなんと頭が悪いんでしょうね?
あの学校では「バスの中で大声でしゃべっていい」とか「バスの車内で食事をしてもいい」とか教えてるみたいですね、だめだこりゃ…。
こいつらが乗ってこなければ最高だったのに…せっかくのバスが台無しです。
さいたま新都心に到着、一刻でも早く離れたいので駅まで猛ダッシュ
タイミングよく上野行きが滑り込んできたので乗車、これで終点まで行きます。
先日も来た上野ですが、今日もこの上野界隈を散策します。
アメ横とか上中をぶらぶらします、平日なので休日よりかは空いてます。
前回は来なかった路地裏のようなところも歩いてみて、いろんなお店を見て回って来ました。
仲御徒町まで来てしまったのでここから日比谷線に乗ることにします、すぐに来た中目黒行きは03系のトップナンバー。
これで霞ヶ関まで行き丸の内線に乗り換えて赤坂見附まで来ました。
一度改札を抜けてから再び丸の内線で大手町まで、半蔵門線ホームまで歩くのが面倒だったので…。
それでも大手町から東京までは徒歩移動です、やたら歩きます。
京浜東北線で上野まで、ここから中距離電車で大宮まで行きます。
気分的に特急と同時発車の17時発の黒磯行きをチョイス、仕事の30分前に着くので時間的にもちょうどいいんですよね。
駅でかれこれ30分近く待ってました、これなら地下鉄でもう少し足をのばしててもよかったですね。
黒磯行きに揺られて大宮に着いたのは17時半前です。

今日は夜勤務があります、18時から2時間のお仕事です。
追い出し会があったとはいえまだほとんどの先輩が普通に勤務に来てます、今日も先輩が一人。
もう残り少ないからということで、非常に貴重な情報を教えていただきました。
これほどお世話になった先輩と会えるのももう少しと思うとやはりちょっと寂しいですね…。
かといってそんな感傷に浸ってる場合ではありません、今日もなんだかんだで見習いつきですし。
しっかり仕事をしないとですね、今日教える子は回数をこなしているものの勤務内容に不安があるとかで再研修といったところで。
なので新しく教えることがないのでそんなに苦ではありません、ただ足りないところはしっかり指導しておきましたけど。
これがすべてではないですけど、今回教えたことを少しでも吸収して欲しいですがね。
そうでもしないと戦力にならないんですもの…もうすぐ1年たつのにここまでできないのも珍しい気がします。
さすがにお腹がすいたので仕事が終わったらすぐに晩ご飯を買いに行きます、今晩も値引きされたお寿司です。
今日のはいつもより豪勢で中トロまではいってました☆
美味しくいただいてしばらくおしゃべりしてから帰途につきます。

21時半前のバスに乗って家に着いたのが22時少し前です。
それからシャワーを浴びてパソコンを起動してこうして記事を打ってるんですけど。
明日は朝晩バイトがあります、明日こそケータイからの更新決定ですね。
朝早いですし、夜更かしはしないでとっとと寝ましょうか…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「次回のダイヤ改正高崎線の残念通快(上尾・桶川に停まるやつ)を廃止して欲しい」
という人は絶対クリックしましょう。