続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/12

皆さんこんばんわ、今晩はケータイから今日の振り返りを更新します。
…まさか北陸・能登のラストランを見に行っているわけではありませんよ。
北陸は1回しか乗ったことがなかったので、もう1回くらい乗っておきたかったですね。
一方の能登は両手では数えきれないくらいお世話になりました。
確かに車両の老朽化は否めないですが、別に廃止にしなくてもよかったんじゃないかな~と思います。
高速バスと同じくらいの値段、定時性においてはバスを遥かに上回っていた能登も最後ですか…。
季節臨で残るみたいですけど、全者指定席で6両とか味気無さ過ぎです。
どうせ今日はお名残乗車のマニアぐらいしか乗ってないでしょうが、最後くらい定時で走り切ってほしいですね。
写真撮影に来た無礼講どもがどんなアクションをとるのかも気になりますけど。
とりあえず今日の振り返りに参ります。

今朝はいい天気ということで、8時に起きて洗濯物を干すことにしました。
こんなに朝早くから起きている必要もなく、洗濯物を干し終えたら二度寝
再び起きること10時、ちょうどいい時間です。
晴れて暖かいということで、先日修繕工事をした原付の試運転をすることに決めてました。
なので朝ご飯を食べて出掛けることにします、朝ご飯はカルボナーラスパゲティー
食器を洗って着替えたら、数ヶ月に原付に乗ることになります。
いや~、例の転倒事故以来乗ってないのでものすごく緊張します。
出掛けるというかロ〇ャースに買い物に行きたいんですね、とその前にガソリンを入れないと。
ここ最近またガソリンが値上がっている気がします、困ったものです。
とにかく緊張して話になりません、暖かいと言っても風は冷たいですしね。
交通量の少ない道を選んで、やっとのことでロ〇ャースまでやって来ました。
お店に着いたときには足がガタガタしました、無事について一安心といったところです。
昨日食品類は買ったので、今日は日用品の買い物がメインです。
かといって調子よく買うと原付の荷物スペースに入りきらなくなるので要注意です。
買いたい物は買って無事に帰ってきました、緊張の連続で家に着いたとき力が抜けました…。

時既に12時を回ってますが、なにせ朝ご飯が遅かったのでまだお腹が空いてません。
ということで部屋の掃除を、今晩急遽来客がくることになったので…。
あらかた掃除が終わったのが14時過ぎ、そろそろ遅い昼ご飯にしましょうか。
昨日炊いたご飯が半分残ってるので、これでカレーライスを作ることに。
あとはサラダとシューマイ、キノコのスープです。
昼にしては豪勢な食事になりましたね、また食器を洗います。
今日は17時から新都心でのお仕事、移動時間もあるので16時過ぎには大宮に着いていたいです。
ということで15時半前のバスに乗るべく家を出発…の前に洗濯物を取り込みます。
晴れてただけあってうまい具合に乾きました、乾燥機をかけずに済みます☆
これのせいで最初は15時発のバスに乗るつもりが間に合わなかったんですよね…。
カメラを忘れて取りに戻ったりしてやたら歩く羽目になりました。
新都心に着いたのが16時少し前、すぐに来た宇都宮線で大宮へ。
その間にも3日間の出張を終えた父親から連絡が入ります、結局予定より早い新幹線に乗れた様子。
逐一報告が来ます、これだとどっちが親でどっちが子だか…。
制服に着替えて準備をしている間に、父親を乗せた新幹線は出発して行きました。

今日は平日で通常シフトで勤務に入っている人が多く、前半の対策に出るのは4人だけ。
他がベテランの先輩たちがゆえに、若干畏縮しちゃいます。
今日は重要なポジションを任されました、自然とやる気が沸いて来ます。
ただ今日は平日なので勝手が違うんですね、客も多いし。
意味は違いますが、「開いた口が塞がらない」ような状態。
普段やらないような仕事もやらされて参っちゃいました…。
2時間の勤務が終わる頃にはくたくたになっちゃいました、こんなはずではなかったんですが。

今となっては後半の対策こそ出られませんが、もともとは対策に出る気でした。
しかし今日が黒磯行きの通勤快速のラストラン、これは乗っておきたい。
なので後半は蹴って電車に乗ることにしたわけです。
ということで着替えて上野まで移動、上野までも通勤快速です。
折り返しが黒磯行きの通勤快速です、一旦改札を抜けます。
既に記念グッズ販売で列が出来ていて、ホームにもカメラを下げている人がたくさん。
彼らのほとんどは今日でなくなる黒磯行きの通勤快速には目もくれません。
むしろ高いホームからのホームライナー古河を見に行っている感じもします。
側面の写真を撮って乗り込みます、通勤客を乗せて上野の低いホームを出発。
今日は車内の環境もよく、先日の快速ラビットとは偉い違いになりました。
大宮で下車、熊谷から来るお友達が来るのを待ちます。
ホームでしばらく様子を見てると、例の489系でのホームライナー古河がやって来ます。
警備員さんや駅の助役といったお偉いさん、さらには県警の機動隊まで来てホームで警備に当たってました。
「三脚を立てるな」「フラッシュを焚くな」とアナウンスが喧しいくらい流れます、うんざりするくらい。
ホームライナーが着く前にお友達と合流したので、着いたときにどんな様子だったかは分からず。
京浜東北線に揺られて北浦和へ、新都心後半の対策の時間というのをすっかり忘れてまして。
新都心からめちゃくちゃ人が乗って来てうんざり。
北浦和までの僅かな時間でしたが疲れました、やれやれ。
駅前のファミレスで晩ご飯を食べて、結局終バスに揺られる羽目になりました。
明日もケータイからの更新になると思います、ということで皆さんよい週末をお過ごし下さい。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「ホームで三脚を使い、フラッシュを焚いて写真撮影☆」
という人は絶対クリックしましょう。