続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/11

月日が過ぎるのは早く、もう3月も3分の1が終わってしまいました…。
そしてあと1週間で定期券が切れちゃいます、何と言うことでしょう。
たぶん先日の通勤快速に乗った日は相当使ってますし、今日も出掛けてきたので定期券分の元はとれたんじゃないかなーなんて思ってたりします。
去年は毎日のように計算してた気がしますが、今年は面倒なのでしません。
面倒と言えばまだ平成22年度のシラバスがわからないということ、これだと4月のシフト希望を出せないんですよね。
これには困っちゃいます、いつになったら公開されるんだか。
明日あたり大学に行って聞いてこようかと思ったら、明日は後期試験で学校内に入れないし。
管理人は後期試験は受けなかったのでどんなものかよく分かりませんが、受験する人はまぁ頑張ってきてください。
応援する気があるんだかないんだか、微妙なメッセージを残しつつ今日の振り返りを。

今日は乗りたい電車が別段あったわけではないのに出掛ける気になっていたので5時起きです。
たまには早起きしないと、朝の勤務があるときに困りますからね。
朝ご飯の用意がないので、昨晩アップしたカップ麺のうどんのほうを食べることに。
…さすがに一晩であれを2つ食べるような馬鹿な真似はしません、身体に悪すぎます…。
菓子パンに比べればお腹が膨れそうな気がしますが、意外と早くから空腹に苛まれることになります。
それはさておき着替えて支度を整えたら始発のバスでさいたま新都心に出発です。
出掛ける前にテレビを見てたら「埼京線:運転見合わせ」というテロップが。
始バスで大宮に出てたら確実に影響を受けたでしょうね、北与野で降りるようなことはせず素直に新都心まで乗りました。
別に急ぐわけではなく、むしろ座りたいので一度京浜東北線で大宮に向かいます。
定期券的には折り返し乗車をしても何ら問題はありません、まだ一旦ドア閉めもやってなかったですし。
ということで座ったまま折り返して西日暮里まで乗車、30分ほどいい睡眠時間になりました。

西日暮里では千代田線に乗り換え、多摩急行小田急4000系で大手町まで。
半蔵門線に乗り換えます、ちょっと遅くて恒例の急行東武動物公園行きの姿は確認できず。
続く準急北越谷行きは8500系でした、それにしても昨日の夜の人身事故の影響が少なからず残ってます。
代走運用を確認すべく渋谷まで、急行長津田行きで50050系でした。
本来6ドア車3両の準急が8500系だったり東武車だったりします、とんでもないですね。
既に格納座席が引き出された状態の5000系も来ました、どうなってるんだか。
とにかくこの時間の押上方面は座るのは不可能、時間もいつもより遅いので混み方が激しいです。
ということで混雑とは無縁の副都心線和光市に向かいます、ちょうど通勤急行が。
車両が悲しいかな7000系のリニューアル車、おかげで起きる気にならず爆睡しましたけど。
眩しいなぁと起きたらもう地上、和光市に到着です。
有楽町線の新木場行きで永田町まで、これまた爆睡です。
結局早起きしても、寝てばっかりというのは最近恒例化しつつあります…。
永田町につきまして、半蔵門線の電車をしばらく見てました。
この時間の東武直通は東武車ばかり、数本待ってやっと来た普通の8500系に乗り込み北千住へ。
すると北千住からは先ほど姿を見た8637F、ドアチャイム自動放送つきの8500系に乗ることができます。
この電車で半蔵門までやって来ました、空腹で限界になりそうなので地上に出て昼ご飯の買い物を。
ついでに今住んでいるアパートの火災保険料の更新もしてきました、一気にお金が吹っ飛びました。
かといって支払わないと家を追い出されちゃいますからね、それは困ります。

駅に戻ってきてご飯を食べようかと思いましたが、08系が来たので乗り込んじゃいました。
大手町へきて、この駅のベンチに座って先ほど買ったおにぎりで昼ご飯。
食事をしている間にも5000系が姿を現します、いつ見ても素晴らしい車両ですね。
食べ終えたら千代田線ホームへ移動、しばらく電車を見てたんですが…。
くれどもくれども普通の6000系と203系ばかり、こんなのに乗りに来たわけじゃありません。
気が変わって再び半蔵門線へ、今朝がた乗った50050系の各駅停車で一気に二子玉川まで行きます。
道中は寝ていたのは言うまでもありません、用賀を出たあたりで移動しようと思ってたのに起きたらすでに二子玉川でした。
3分の乗り換えで大井町線の各駅停車です、これで旗の台まで行きます。
なんでこんなに急ぎ足なのかというと、池上線で7600系のトップナンバーが走ってるみたいだからなんですね。
旗の台ですぐに乗り継ぐ電車がこの7600系です、前面が「く」の字状になってます。
先日の誕生日の日にはお目にかかれなかったので、いい機会になりました☆
走行音が興味深く、またドアの閉まり方も強烈でして。
終点蒲田まで乗りましたが、また今度乗ってみたいですね。
入れ違いの形で多摩川行きで新型7000系が出て行ってしまいました、すぐに折り返してくるので待つことにします。
すぐにと言っても30分くらい待つんですね、結構待たされました。
今回乗ったのはトップナンバーの車両、第4編成あたりの記録をしてみたいんですがねー。

多摩川に到着、まだ14時過ぎで帰るには早すぎます。
タイミングよく元町・中華街行きの急行が来たので乗り込みました、反対には目黒線の5080系第3編成が。
この編成だけ行先表示のLEDの色が若干違うんですよね、写真に撮っておきたかった。
武蔵小杉では9000系の5次車とすれ違い、結構大物を続けて逃してる感が…。
もちろん終点まで行って、帰りは特急でひとっ飛びです。
中目黒で日比谷線に、霞が関で丸の内線に乗り換えて赤坂見附で下車。
トイレに行きたかっただけなんですがね、改札外にトイレがあるもんで。
歩くのは面倒なので渋谷まで銀座線に乗車、レアなVVVFインバータの車両が来ました☆
渋谷下車、今日乗る新幹線の空席照会をして半蔵門線ホームに行く前に昨日も来た親戚が働いているお店へ。
今日は働いている姿を確認できました、定期券で何度も訪れてますが今回が初めてです。
仕事の邪魔になるわけにはいかないので、少しだけ話をして帰ることにしました。
すると…2番線ホームには5000系が停まってるんですが、編成番号が21番☆
6ドア2両編成が午後運用に入ってまして、テンションは一気に急上昇。
姿を見ることが多かったこの5121Fには久しぶりの乗車です、またも北千住へ。
停車時間が長いのを利用して写真を撮って来ました、反対方向の中央林間行きも5000系でして。
これで錦糸町で下車、本日の地下鉄ウォッチングはここまで。
総武快速線で東京に出て、少し時間をつぶせば新幹線に乗る時間です。
Maxなすののグリーン車をとっておきました、なんと8号車のグリーン車の乗客は管理人だけ。
つまり大宮まで貸し切りです、先日に引き続きなんたる贅沢。
移動時間が25分に東京駅の停車時間が10分くらい、計35分ほどでしたが有意義な時間でした。
大宮に到着、勤務中の先輩と挨拶を交わして帰途につきます。

…が、今晩は自炊をしたいので買い物によります。
寄った先は毎度おなじみのイ○ンですが、そこまで乗ったバスがロマンスシートでして。
どうせならそのまま帰宅したいですが、買い物もしたいので断腸の思いで下車。
日用品と食品のみの買い物なので、そんなに時間はかかりません。
それでも家に帰って来たのが20時少し前、これから晩ご飯の支度に取り掛かります。
ご飯を炊かないといけないので時間がかかります、晩ご飯にありつけたのが20時半過ぎでした。
今晩は鉄火丼に焼き餃子、サラダとお味噌汁です。
赤味噌がなくなったので、今度からの味噌汁は合わせ味噌味になります。
食器を洗ってパソコンを立ち上げ記事を打っております。

明日がダイヤ改正前の最終日ですね。
北陸と能登のラストランがビックイベントでしょうね、どんな波乱が待っていることか楽しみです。
そんなのお構いなしに、明日も記事を更新する予定です。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「今年の東急5000系の新造車はまだ?」
という人は絶対クリックしましょう。