続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/22

皆さんこんばんわ、久しぶりにパソコンから更新いたします。
パソコンをつけたのが3日ぶりですかね、なので記事を打つ前にネットサーフィンをしてたんですね。
2月上旬にバスのダイヤ改正が行われるみたいなんですが、1月下旬に入ったのに未だに告知がないんですよ。
系統新設という名の実質ダイヤの削減が行われるので、管理人には切実な問題であります。
まぁ大宮行きのバスではないので、時々乗る程度なんですが。
それでも早く時刻を知りたいのに、いつになったら時刻表が掲示されるんだか。
対応が後手後手なのは管理人がバイトしている会社だけで十分です、これ以上いい加減な会社が現れないことを祈ります。
ということでストレスが募ってきたところで今日の振り返りにまいります。

昨晩の8時間睡眠に続き今日は7時間睡眠です、連日に比べると長めの睡眠時間。
翌日の起きる時間が遅いと最近はやたら夜更かしをしちゃいます、既に日付が今日になってから寝たのでした。
今朝は7時半の起床です、頭がぼーっとします。
すると洗濯の終了を知らせるアラームが鳴り響き、しぶしぶ布団から出ます。
先日電気代の請求書が来ました、やたら暖房をつけてた気がする年末年始ですが去年より電気代が安かったです☆
もっとも去年は石油の値上がりがあってそれが電気代に反映されてましたからね、安くなるのも当然かもしれませんが。
別に朝の冷え込みが厳しいからと言ってエアコンをつけても、とりあえず予算内に収まることがわかったので暖房にあたりながら朝ご飯。
食べ終えてから洗濯物を干していきます、今日もよく乾きそうですね。
着替えて支度をしたら自転車で大学に向かいます。

金曜日は朝から晩まで授業がみっちりです、1時限目は環境教育論。
先週に引き続いてゲストスピーカーの講演です、今回は東京都の某市長さんが来ました。
もちろん現職ではなく元職ですが、見るからに政治家のオーラを発している感じ。
結構面白い話ではありましたが、それ以上に眠くて話にならないという…。
結局真ん中40分ほどは意識がありませんで、いつの間にかスクリーンを使ってのお話になってました。
この授業は期末レポートで評価されるんですが、そのレポートは最終回である来週にならないとわからないという鬼畜ぶり。
それ以上に鬼畜なのは2時限目の経済地理学です、来週がレポート提出の締め切りってどーゆーこと?
何も話を聞いてませんよ、1週間前になってようやく告知するとか嫌がらせとしか思えません。
今日はそのレポートを書くのに役だちそうな文献を読んでようと思ってたんですが、家に置いてきちゃいまして。
結局90分を雑談して終わるという…なんという時間のもったいなさ。
多少遅れても単位くれますかね~、終わる気がしませんよ…。
昼休みは食堂でとります、別に管理人は持参したお弁当ですけど。
ただこれだけだと悲しいのでスープ春雨を買ってきました、他にも糖分を少々。
計算をしないで買ったら持ち合わせの小銭では足りなくなり、お札を崩す羽目になりました…。
しかも昨日持ってき忘れたもずく酢を持ってきたというのに、食べるのを忘れるという大失態。

午後に入ります、3時限目は英会話の授業です。
学校で久しぶりにバイトの後輩を見かけました、出席は足りてるんですかねぇ?
3分の2以上、つまり10回以上は出席しないと評価すらしてくれません。
5回以上休んでる気がしますけど、まぁ管理人には関係ないですから。
今回は生徒が問題を作ってきて、それをグループに分かれて解くというスタイルです。
友人が作って来た適当な問題を解いてきました、その後の答え合わせも問題と同じように適当でしたね。
これは来週が期末試験です、形式的には中間試験と変わりないわけですが。
したがってしっかり対策をしていれば満点も夢じゃないんですよね、今回はしっかり勉強して臨みたいですけど…。
経済地理学のレポートとゼミのディベート大会がそれを阻むかのように鎮座しています、あぁサボりたい…。
4・5時限目は問題のゼミです、4時間目の部分で1年生の2次募集の面接をします。
1次募集の面々もインパクトのあるメンバーでしたが、2次の生徒も負けず劣らずインパクトがありまして…。
まず生理的に受け付けないのが1人、できれば教授の特権で落としてほしかったです。
1次募集の時と同じように現役の2・3年がコメントをしていきます、これをしなければもっと早く終わるのにな~とつくづく思います。
休憩をはさんで5時限目部分、今度は来週のディベート大会の打ち合わせです。
管理人たちのグループのテーマに関してはすんなり通りましたが、他のグループには教授のダメ出しがありまして。
おかげで解散になって居残りをすることなく帰れました、1時間以上延びることのあるゼミにおいて10分程度の遅延で済んだので今回は時刻通り終わったということにしておきます。

18時に大学を出て、10分ほど自転車をこげば家に着きます。
洗濯物を取り込みます、日があたりにくい関係上乾いてないこともあるんですが今日はパリパリに乾いてました☆
晩ご飯には早すぎます、なので去年・一昨年に使ったプリントでレポート作りに役に立ちそうな資料がないか探してました。
だいたいこーゆーことをすると懐かしいプリントやらが見つかって脱線してしまうもの、今回は入学式の式次第が出てきました。
もっとも入学式なんて後ろのほうで寝てたので記憶にございませんが…。
2年分のプリントをひっくり返してたら普段晩ご飯を食べる時間に、ということでお湯を沸かします。
昼ご飯の量が多かったのでそんなにお腹もすいてないので、カップ焼きそばとスープで済ませます。
先ほど食べ損ねたもずく酢も食べました、やっぱり冷えていたほうがおいしいですね。
食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動したのでした。

明日は指扇に行って、その後はさいたま新都心でのお仕事です。
出張づくめの1日です、明日は課題を忘れて仕事に取り組みましょう。
あ、でも暇な時間に読めるように資料は持ってきますかね…。
時間が変則的なので間違えて遅れることのないようにしないとですね、今日は夜更かしは控えて早めに寝ましょう。
だからと言って22時に寝るようなことはしませんよ、レポートやディベートの資料を集めてからにしようと思います。
日曜日は家に引きこもって課題でしょうね、なんて悲しい週末なんでしょう。
皆さんが楽しい週末を過ごせることを祈って。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「出席が1日足りなくて、単位を認めてもらえなかったことがある…」
という人は絶対クリックしましょう。