続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・1/17(後半)

文章が長くなりすぎて2部構成になってしまいました…。
では、先ほどの続きです。

長津田にやって来たのは田園都市線の車庫を見に行くためでした、改札がないこどもの国線ホーム兼出口を出て歩きます。
さすがに東急の物件が目立ちます、管理人の住みたい町ベスト10に入ってますね。
道なりに行くと駅と車庫の連絡線に出ます、気分が高まってきました。
頭上の高架を電車が走っていきますし、すぐ横には入庫中の電車がいますし。
先ほど見た8637Fが入庫してきて、出発線にいた8500系と交換されました。
北綾瀬のように車庫の上に跨線橋がかかっています、上から見渡す限り電車ばかり。
日曜日の日中ですから2000系や8590系が寝ています、もちろん5000系も沢山。
すぐ横を横浜線が走っていきます、205系フリークな友人はそちらもたまらない様子。
それにしても壮観です、ただ8642Fの存在がわからず。
5000系を東横線に移籍する際に抜いた車両がそのままラインカラーを張られることなく放置してありました。
これが2代目TOQボックスになるとか例の騒がしい奴が言ってましたが、結局実現には至りませんでしたね。
車庫の反対側まで足を延ばしてみました、それにしてもアップダウンがあります。
反対側に回ってみると5121Fと8606Fが並んで寝てました、すると突然8606Fのパンタグラフが上がってびっくり。
通電試験なのかすぐにパンタは下がりましたが…あまり見れない光景ですから。
木の枝やおなじみのフェンス・金網に阻まれもしましたけど、来てみた価値はあったかな~と。
今度は平日に来てみたいですね、5000系とサークルK車をたくさん見れるでしょうから。
入れ替えの様子も見てましたが、かえってこういった車庫での交換のほうが大変そうですね。
先ほどと来た道と別の道を行くことにしてみたら、山登りをする羽目になりまして。
今日は車庫を見に来たんであって、登山に来たわけではないんですがね~。

先ほどは駅の北側からスタートしましたが、今度は駅の南側に出てきました。
既に15時で先ほどのパンのエネルギーも使い果たしてお腹がすいてきたんですが…。
軽食を食べれるようなお店が見当たらないので、次の目的地である青葉台まで。
今日の目指すスーパー銭湯はここから送迎バスが出てるので、バスの時間まで時間を潰しつつ食事をとることにしました。
またも50050系の急行でしたが、今度は後期車でしたしよかったですね。
駅前のマ○クで食事をとって、送迎バス乗り場でバスを待ちます。
時刻通りにやって来たマイクロバスに乗り込み出発。
あまり意識したことはないですが、田園都市線沿線って意外と地形の起伏が激しいんですね。
バスも坂を上ったり下ったりを繰り返しながら、東名高速の頭上を越えて到着。
アメニティーは普通の銭湯よりしっかりしてますよね、シャンプーやボディーソープは備え付けですし。
ドライヤーも綿棒もタダですから…便利ですよね。
ジャグジーや打たせ湯、露天風呂にサウナと浴槽もそれなりに充実してます。
なんだかんだいって1時間くらいお湯につかってましたね、風呂からあがってまた送迎バスで駅まで戻ります。

まだ長津田→中央林間間を乗ってないので、一度下り電車で中央林間まで。
鷺沼での車両交換で遅れてきた8000系の更新車でした、帰りは急行に乗りたいです。
次の押上行きの急行が5000系でした、初期車なのが残念ですが。
さてここで突然ですがおさらいを、Y500系・5050系・5080系・5000系と5000系シリーズは一通りすべて乗りました☆
しかも新7000系に6000系も乗れましたし、東急の新車を1日で全部乗ったんじゃないですかね?
急行なので早い早い、先日2時間もいた用賀も通過しあっという間に渋谷へ。
管理人的には履歴をしっかりつけたいのでここで面倒ですが銀座線に乗り換え。
12月に使った激安バイキングのお店が新橋にあるそうなので、晩ご飯はそこで食べることにしました。
ということで新橋で降りてお店へ行ってみたんですが、メニューが違うし値段も2倍の差があります。
こっちのほうが近いから…ときたんですが失敗でしたね、結局浅草のお店に行くことに。
ここで新潟の祖母から誕生日祝いのお電話が、毎年ちゃんと電話してきてくれるんですよね。
東京の祖母は「あんた誰だっけ?」に始まるようにボケがひどいですから、たぶん誕生日であることに気づいてないでしょう。

浅草まで…銀座線ではなく都営浅草線に乗ります。
うまい具合に1本待てばエアポート快特、これに乗らない手はありません。
先行する普通は京急のステンレス1000系でした、これにもまた乗ってみたいですが。
管理人たちが乗るエアポート快特は京成の3700系、この会社の新型車も乗ってみたいんですがね~。
10分で浅草に到着、乗り継ぎ割引なので130円しかひかれませんでした。
ここからお店までが長いんですよね、しかし迷うことなくお店に着きました。
今回は前回の反省を生かし調子に乗って変なものはとらないこと、持ってき過ぎないことを徹底したので死人は出ませんでした。
それにしてもここに来ると服に何かしらの被害があります、アイスをとっている間に服がぬれたりワッフルを作ってる間にチョコソースがかかったり。
でもあのお店のぐだっぷりは好きです、今回も20時過ぎに行きましたのでガラガラでしたし。
最後まで残ってたのが管理人グループでしたが、ラストオーダーが過ぎたあたりで帰途に着きます。

前回は三ノ輪まで歩きましたがものすごい距離がありました、今回はちゃんと地図を見て近い入谷駅まで。
入谷→上野は1駅ですが、普通に地下鉄に乗りました。
あとはJR線で帰ります、15両なのは快速アーバンですか。
その前の籠原行きに席を確保していたんですが、快速アーバンの前寄り5両はクロスシートですしこちらに乗ることに。
1番前の車両のボックス席に腰掛け上野を出発、次は赤羽です。
さすがに22時を過ぎてるのでホームの人影もまばら、2人ずつに分かれてゆったり座ってきました。
大宮で解散し、管理人は終バスで家に帰ったのでした。
2010年になってようやく最新型のNバスに乗れました、23時半過ぎには帰宅。
お風呂は先ほど入りましたし、洗濯物のタイマーだけかけて寝ました。

これだけ長い振り返りの次ですから、今日の振り返りはさぞかし短いものになるでしょう。
とりあえず、また今晩更新いたします。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「年がら年中たるんでるし、お腹もたるんでいる」
という人は絶対クリックしましょう。