続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・1/17(前半)

皆さんこんばん…じゃなくて、おはようございます。
どうも午前中に更新することに慣れていない管理人です。
「突撃シリーズ」に関しては時間に関係なく更新してますけど、最近はその頻度も下がりつつありますしね。
新商品は相変わらず山のように出てきますし、大回りに関してはすでにアップしたことのある駅ばかりでして。
前者のほうはペースに追い付かず、後者のほうは出掛ける先が固定化していて更新する駅がないみたいな感じですね。
でもそんなマンネリじゃ困りますから、何かしないといけないな~と考えてはいます。
ただその前に鎮座している期末試験、これが終わらないことにはスッキリしませんし。
今週あたりから本格的にレポートや勉強をしないと…「2年生は中だるみをする」と中学・高校で言われましたが今も同じです。
つまり中学校あたりから進歩がないってことですかね?
まぁいいです、そろそろ昨日の振り返りにまいりますね。

昨日は7時半に起きました、前日の仕事がきつかったのでぐっすり眠れた感じです。
ただ16日に寝た時間が結構遅かったので、若干寝不足な気がしないでもありません…。
とりあえず朝ご飯を食べましょう、木曜日に買っておいた菓子パンです。
着替えて支度をします、今日は仕事があるわけでもないのでワックスで髪をセット。
前髪ばかりに気をとられて後ろは放置してしまったので、後頭部が断崖絶壁みたいな感じになってしまいました…。
朝起きたら髪の毛がぺったりはりついていた感じでした、ちょっとこれじゃ出掛けれませんから…。
8時半のバスで大宮駅に向かいます、よりによって20歳最初に乗るバスが爆弾ドア車とは…。
日曜日の朝ということで途中の停留所は通過ばかり、15分ほどで駅につきました。
まだ集合時刻まで30分くらいあります、いくらなんでも今から待ってたら寒すぎます。
ということでバイトの控室へ、ここで時間をつぶすことにします。
すると突然トイレに行きたくなってきました、仕方ないので制服に着替えて社員用のトイレを借りることに。
慌てて着替えたのでYシャツの襟は出てるしネクタイは襟の中におさまってないし…ものすごいちぐはぐな格好でした。
まぁそんなことを気にしている暇はなくて、トイレで用を足してから気づいたのでした。
着替えている間に今回のお出かけに同行する友人が到着、何だか雪を見に行っていたとか。
スキーにわざわざ新幹線で行く人もそうですが、あんな寒い所にわざわざお金を払っていく人の気持ちが分かりません。
まぁ雪で帰って来れなかったとかなるとシャレにならないですから、無事戻ってこれてよかったですね。

そんなことをしてたら30分があっという間に過ぎまして、集合場所に移動します。
そのまま電車に乗って移動するのでホームで待ち合わせにしました、既に1人が到着してます。
乗る予定の電車1本前でもう1人到着、これで今日のメンバーが揃いました。
9時半の湘南新宿ラインに乗って渋谷まで行きます、通学で池袋や渋谷まで行っている人にはいつものコースで申し訳ないですが。
ちゃっかり管理人だけ赤羽から座っちゃいました、年をとったからか衰えを感じまして…ということにしておきます。
渋谷で東横線に乗り換えます、中央改札を抜けると電車が沢山。
いつ見ても素晴らしい光景ですが、副都心線との直通が始まった折にはどうなってしまうんでしょうか?
この頭端式ホームがどうなるのかが非常に気になりますね。
ちょうど特急が発車待ちをしてるので、その後の急行に乗ることにします。
友人の読みが大当たりして、やって来たのがY500系…。
ここは9000系でボックスシートに座りたかったんですけどね。
ただこれが後々大きな意味をもったりします、それはまた後ほど。
仕方ないのでこれに乗り込みますが、終点まで行こうか途中で降りようかもグダグダ。
最初に降りる候補だった多摩川でも迷っている間にドアが閉まってしまいました、次は武蔵小杉です。
4人中2人が空腹を訴えたので武蔵小杉で軽食を取ることにして下車します。
駅ナカにパン屋さんがあります、ご丁寧に店内に飲食スペースがあるしここに入ることにします。
管理人は朝ご飯を食べていたとはいえ量が少なくてお腹が空いてましたので、ちょうどいいタイミングでお腹を膨らませられました。

お腹も膨れたところで本来降りる予定だった多摩川に戻ります、今度は5050系の急行。
多摩川では東急多摩川線に乗り換えます、地下ホームに下ります。
1000系が停車中、中間に貫通路がある変わり種の編成です。
1000系というと日比谷線直通のイメージが強いので、ドアチャイムや次駅表示機がないことに違和感を覚えます。
池上線・多摩川線の車両を見るなら蒲田が一番ですから、蒲田駅まで行きます。
蒲田に着いたら反対ホームに新7000系が、しかも最近デビューしたばかりの第5編成☆
交換の形ですぐに発車してしまいましたが、多摩川線は距離も短いですし戻ってくるのを待つことにします。
池上線ホームには7700系のラストナンバーが、これも他の編成と顔が違う変わり種です。
入れ替わり立ち替わり電車がやってきます、7700系の歌舞伎塗装編成も来ました。
7600系がくれば完璧でしたが、先ほどの新7000系が多摩川から戻ってきましたので。
写真を撮って乗り込みます、結局多摩川に戻ることに。
多摩川停車中にも写真を撮ろうとしたら、デジカメの電池が切れまして…。
交換をしている間に発車してしまったんですが…トンネルを抜ける前に急停車。
駅社員も飛んできて、しかも運転士も電車から降りて駅に戻ってきました。
ワンマンですから仕方ないですよね、結局センサーが反応してたからなのか何なのか…その辺は分かりません。

再び地上に上がりまして、先ほど降り立ったホームに戻ってきました。
大岡山に行きたいんですが、来る電車が2000系と6300系ばかり…。
日吉行きで5080系が走り去っていきましたので、この電車の折り返しを待つことにします。
多摩川というといつも写真を撮りますが、今日も例外ではなく少しだけ写真を撮ってきました。
なんせ日陰で寒くてそんなに長居はできません、寒さに耐えきれずに待合室に入って飲み物を飲んでました。
すると先ほどの5080系が日吉から戻ってきましたので乗り込みます、第4編成でした。
大井町線に乗り換えて溝の口に行くんですが、ホームに降りた時には既に急行の接近放送が。
ここまで来ると新型車に乗りたいですから、15分待って次の急行に乗ることにします。
いつ見てもロボットのようにしか見えない6000系、これで溝の口まで。
田園都市線の急行に乗り継げます、よりによって来たのが50050系の初期車。
また15分急行を待つのは得策とも思えないので、やむなく乗り込みます。
これで長津田まで行きまして下車、各駅停車で8637Fが待機中。
せっかくなので写真を撮ってから改札を抜けます、それにしても安い運賃です。
東急で渋谷→長津田が290円なのに、JRだと回り道というのもありますが780円も取られます。
そのJRで定期券を購入、今月は試験もあってそうそう出掛けられないので必要最低限な区間に留めときます。

前半はここまで、続いて後半を更新します。