続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/10

今日も簡単にケータイから更新しますね。

昨晩は寝ようかな…と布団に潜ってたら、明日に控えた成人式に行くか行かないかの連絡がきまして。
某きもの屋さんではありませんが「ハタチは一生もの」とか言いますし、馬鹿げた式典に参加するのも一興ということで行くことになりました。
そのあともしばらくお話が続きまして、結局寝たのは今日に日付が変わってからでした。
今朝は8時半のアラームで起きました、明日成人式に行くとなると午前中に買い物に行かないといけないんですよね。
今日の午後・明日の午前中は完全に潰れるので、買い物に行くなら今日の午前中しかないわけです。
朝ご飯に食べるパンを用意してなかったので、とりあえず焼きうどんを食べておきました。
着替えて支度をしたら9時過ぎでちょうどいい時間なんですが…バスがない。
土日ダイヤだと何故か9時台は3本しかバスがないんですね、8・10時台は5本も来るのに。
9時半のバスで出発、10時前に大宮駅に着きました。

めざすは秋葉原、3日前にも行きましたが給料が出てなかったので物を買えませんでしたから…。
10時ちょうどの湘南新宿ラインに乗って赤羽まで、お店が11時からなので時間を潰さないといけません。
久しぶりに地下鉄に乗りたいです、京浜東北線で王子まで。
もし1本見送ってたら209系の写真を撮れました、残念でしたね。
王子ではチャージをして階段を駆け降りると…白金高輪行きで9000系の5次車が☆
綾瀬の車両基地で見た以来かもしれないですね、もちろん乗り込みます。
それにしても反対側に来る電車は埼玉高速の電車ばかりですね、これにはうんざりします。
東大前では2本しかいない5次車が並びました、あれには驚きましたね。
飯田橋東西線に乗り換えます、今度は05系の1次車…。
乗れてもうれしくありません、茅場町では日比谷線に乗り換え。
20000系のトップナンバー、乗れても全くうれしくありません…。
11時過ぎに秋葉原に着きました、ちょうどいい時間に着きましたね。
昭和通りのほうから電気街のほうに向かいます、ふと線路を見上げたら209系が…。
先程見掛けたのが折り返してきたみたいですね、いや~早い早い。
先日下見に来てましたので、欲しいものだけ買って大宮に戻ります。
京浜東北線で上野に出て、電留出区の高崎線に乗り込みます。
ボックスシートに座ってゆったり…と思っていたんですが、赤羽の手前でアナウンスが。
「熊谷駅で人身事故が発生したため、高崎線は途中駅で運転を見合わせます」とのこと。
浦和とかで止まると面倒なので、赤羽で電車から飛び降りまして。
1分乗り換えで湘南新宿ラインがあります、なんとか乗り換えて12時過ぎには大宮に到着。
結局乗ってきた高崎線は大宮までは動いたみたいです、そのまま乗ってればよかったですね。

控室に荷物を置いて、昼ご飯を調達に行きます。
昼ご飯はマ〇クでハンバーガーにしました、最初はファ〇キンに行きたかったんですが激混みだったので…。
お持ち帰りにして控室で食事をとり、勤務の支度をします。
これから6時間半どうやって仕事をしようか頭が痛くなります…。
知識があまりない上、相手が女性ということで相当な苦労が予想されます。
いざ出勤…といって点呼を受けに行きましたが、肝心の新人さんがいません。
先程の高崎線の人身事故の影響で遅刻とのこと、それはやむを得ないですよね。
30分ほど遅れてやって来ました、これから5時間の長い指導が始まります。
やはり同性に教えるのとは勝手が違います、簡単に言っているつもりでもなかなか伝わらなかったり。
つまりなかなか理解してもらえないってことは、お客さんにも理解してもらえてないのかもしれませんね。
そう考えると今までの新人教育でまだまだ足りないところがあったのかな~と思わざるを得ません。
今日は勤務内容を教えるので手一杯、普段の仕事なんて出来やしません。
新人さんを1人にしておくわけにもいかないですからね…。
なので社員さんには事情を説明して「今日は普段より効率が落ちますから」と伝えときました。
そうでもしないと「サボってる」とかいう評価を下してきますからね…洒落にならない職場なんですよ。
でも普段より早く時が過ぎます、もう16時で1回目の休憩です。
社員さんの休憩スペースで休ませてもらいます、1人にするわけにもいきませんからね。
相方がいじりがいのある後輩なので、休憩中におしゃべりしてたかっんですがね~。
社員さんもいるのであまり休んでいるという感じがしません、気を遣いますから。
仕事の時間もそうですが、休憩時間もあっという間に過ぎます。
1時間半またお仕事です、少しずつ仕事を覚えてくれたみたいですが。
それでも基本的なことしかできません、ちょっと難しい内容だと全部自分に降り懸かってきます。
それでも3連休中日でお客さんがそんなにいないのが救いですかね。
17時から応援がきます、仲のいい先輩と最近無断欠勤した後輩。
先輩ともお話をしたいですけど、教えるのが精一杯ですし向こうは向こうで後輩の指導があります。
そんなこんだで18時、もう2回目の休憩時間です。
休憩時間なんですから、仕事以外の話もしたいですが…根が真面目なのか仕事の話ばかり。
少しでも多く覚えて帰ろうとしてくれてるようです、今日の勤務が糧になってくれるといいですね。
2回目の休憩も終わり、また仕事に戻ります。
先程以上に仕事がありません、いろいろ教えようにも教えられません。
まあ初日から詰め込みすぎるわけにもいきませんからね、寧ろ初日のわりにいろいろ教え過ぎた気もします。

いや~20時まで長かった、やっと勤務が終わりました。
終わってからも少し必要なことを伝えてからお別れして、控室に戻りました。
しばし先輩たちとおしゃべりしてましたが、30分くらいで各々の帰途につきまして。
管理人も帰途につきますが、その前に晩ご飯の買い物を。
今日はお寿司が売り切れだったので、半額のお弁当を買ってきました。
20時50分のバスで家路につき、21時30分前には家に戻って来ました。
すぐに晩ご飯を食べます、お腹がすきましたし。
チューハイで一杯やりながらご飯を食べ、シャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日はそこそこ早起きしないといけないんですよね、ゆっくり寝てたいですが。
まあ式典中寝ててもいいですしね、時間は有効に活用しないと。
あまり期待しないで行ってこようと思います。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
南北線9000系の5次車の顔が怖い」
という人は絶対クリックしましょう。