続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/8

冷やし中華始まりました…ではなくて学校が始まりました。
クリスマスイブに2009年最後の授業があってから、ずいぶん間が空きましたね。
まぁ本来は2日前から始まってるんですけどね、まぁサボったわけで。
これから1ヶ月ほどまた授業を受け、期末試験が終わればうれしい春休みなわけですが。
ゼミの面倒なイベントとか期末レポートとかうっとおしいったらありゃしません。
春休みのことを考えるという現実逃避をしたいところですが、とりあえず今は現実と向き合って今日の振り返りにまいります。

今朝は準早番なので5時に起きます、昨晩寝たのが結局23時になってしまったので6時間しか寝てません。
まだ寝てたいところですがしぶしぶ起床、でも毛布はかぶったままです。
洗濯が終わるまでに菓子パンで朝食をとり、洗濯が終わったらハンガーにつるしていきます。
ハンガーにかけた洗濯物を外に出すのが1番辛い作業なんですよね、寒くて話になりません。
先日先輩方が「今年の冬は寒くないね」なんて話をしてましたけど、ちゃんと寒いですよ。
新潟は雪が降って視覚的にも寒いですけど、こっちは放射冷却のおかげで寒いんですよね。
太陽が照ってると視覚的には暖かいんですが…吹く風は冷たく凍えそうなわけで。
防寒対策をしっかりして、6時のバスに乗るべく家を出発します。
最近やけに空いている6時発のバスです、いつもなら誰かしら乗ってるのに今日は運転士以外誰も乗ってません。
やって来たのは普通のOバス、スタンションポールのある席に腰掛けます。
ここに座るとスタンションポールに寄っかかれるんですよね、足元にヒーターがある席と同じくらい当たりです。
そこに座って一眠りすること20分ほどで大宮駅です、ちょっと時間があるので改札内に入ってみます。
そしたら早番勤務のお友達とばったり、一緒に控室に向かいます。

早番勤務が出発してから15分ほどで管理人も出勤です。
まだ学生の数が少ない気がします、12日からはどっと増えるんでしょうか。
それにしても2010年が始まってから朝晩の混雑が激しくなった気がします。
モラルのない学生も腹が立ちますが、それ以上に腹が立つのが大の大人。
人の話など聞きやしない、自分さえよければいいという考えが見え見えです。
もうすぐ20歳になります、あーゆー大人にはなりたくないですね。
1時間半ほどの勤務を終えて控室に戻ってきました。
今日は月曜校時なので授業は午後からなので、しばらくゆっくりできます。
続々と勤務終えて皆が控室に戻ってきます、今日は比較的仲のいいメンバーが多いですね。
4日に入った新人もいます、そういえば自分の苦手な奴がいませんね。
どうやら2回目の無断欠勤の模様です、継続雇用に赤信号が灯ってもおかしくないのではないでしょうか。
1回遅刻経験のある管理人が言うのもなんですけど、もし管理人が雇う側なら首を切りますね。
3月の契約更新が少しだけ楽しみになってきました、その前に辞めてくれてもいいですけど。
明日から金曜日で、月曜日には成人式を控えてるとだけあって今日の話題は成人式についてでもちきりです。
管理人のところにも招待状が来てましたが…そういえばどこに置いたんでしたかね~?
クリスマス前と大晦日前の大掃除でどこにしまったか記憶がありません、まぁ行く気がないんでいいですけど。
むしろ明日には給料をもらえますし、1日あいてるのでゆっくり買い物にでも行こうかな~と考えてたりします。
成人式の話題の前は電車の話をしてましたが、入って来たばかりの新人が話にやたら首を突っ込んでくるのは気になります。
もちろんほとんど何も言葉を交わさずに帰る人もいます、そーゆー人に比べればまだ適応能力があるかもしれませんが…。
それにしても遠慮がないというか、あまりいい印象は持てませんね。
10時半位に帰るつもりでしたけど、成人式の話に花が咲いて結局帰途に着いたのは11時に。

家に着いたのは11時半過ぎ、すぐに昼ご飯の支度をします。
いつもの通りスパゲティー、今日はキノコのスープスパティーにします。
食器を洗って学校に行く支度を、今日はパソコン英語の授業があるのでノートパソコンを持っていかないといけません。
本体はすぐ見つかるんですが、充電用のアダプターが見つかりませんで。
これ以上探してると遅刻になるので、探すのは諦めてとりあえず出発。
最後に使った時に充電しといたので、バッテリー残量は100%ありました☆
いざ教材をやろうと思ったら、まだ新しい教材が配信されていませんで。
周りより1回分早く進んでるので、本来今日やらないといけない範囲はすでに終わってます。
いったい何をしに来たのやら、時間がもったいないので気は早いですが試験に向けた暗記を。
2回分の復習を終えたところで眠くて仕方ないので、30分ほど仮眠をとりました。
それにしても出席率が低いったらまぁ、普段の2分の1くらいしかいません。
パソコンを忘れて自習室に行く人も多く、教室には3分の1くらいしか生徒がいません。
打って変って大講堂で行われる日本経済史はそれなりに出席者がたくさんいます。
6日に話した内容の続きからスタートします、金本位制の話になってました。
政治経済の授業でもやりましたけど、この辺は苦手というかいまいち好きな話ではありませんで…。
円安ドル高・円高ドル安のメリット・デメリットがいまだにこんがらがります。
90分が長く感じました、先ほど寝たのにまた眠気に襲われましたし。

すぐに帰りたいところですが、今日は区役所によります。
もうすぐ20歳になるので、国民年金の書類が届いたんですねー。
今日を逃すとなかなか出しに行けなさそうだったので、はるばるやってきました。
手続き自体はすぐに済みましたけど、4月にまた来ないといけないんですって。
いや~面倒ですね、こんな面倒なことばかりするから年金が消えるんですよ。
…払ったところで管理人たちはちゃんと年金をもらえるんですかね?
そんなことを気にしつつ帰宅します、ちょっと遅めの17時に到着です。
洗濯物を取り込んで、先ほど見つけられなかったパソコンのアダプターを探しますが…。
押し入れの中にあったのを見つけました、捜索にかかった時間わずか2分。
とりあえずやることがないのでゲームをします、ある意味やることがないって贅沢ですよね。
しばらくすると試験勉強をしないといけないんですよ、あぁ悲しい…。
晩ご飯の下準備もしますがそれでも暇です、とにかくゲームゲームゲーム。
18時半にご飯が炊けたので、晩ご飯の支度に取り掛かります。
今晩はマグロのユッケ丼にカニシューマイ、鯛のお吸い物ともずく酢です。
2010年になってやっと炊飯器でご飯を炊きました、今年初めてちゃんとしたものを作りましたよ。
19時のニュースを見ながら晩ご飯です、ちょっとご飯を炊きすぎましたかね。
食器を洗ってシャワーを浴び、チューハイで一杯やってからパソコンの電源を入れました。
自分のブログにアクセスしたらちょうど9900人目でした、17日の誕生日までに1万人を達成したいんですが。
これは叶うんでしょうか、自分の努力次第ですよね。
皆さんによりアクセスしてもらえるように、精進してまいります。

とりあえず明日は新都心に出張をして、夕方は大宮で仕事があります。
前回は時間を読み違えて遅刻しちゃいましたし、明日はそんなことが絶対にないように全力でバイトに向かいましょう。
あまり夜更かしはしないで、早めに寝ましょうかね。
それでは皆さん、よい3連休を。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「いやぁ、今年の冬は暖冬だと思いますよ」
という人は絶対クリックしましょう。