続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/16

今まで幾度となく始発のバスに乗って遊びに行きましたが、これほど運がよかったのも久しぶりです。
全てが全てよかったわけではありませんが、点数をつけたら90点くらいあげてもいい気がします。
自画自賛しまくりな今日のお出かけを含めまして、今日の振り返りに参ります。

今朝は4時半過ぎに起床です、あぁ寒い。
部屋が冷え切っていて眠気は覚めますが…眠いものは眠いですね。
朝ご飯をしっかり食べて、持ち物などの点検を。
トイレにもちゃんと行きました、着替えてゴミを捨てたら出発します。
始発のバスに乗るのはいつぶりですかね、椅子が空いてるので腰掛けちゃいます。
一眠りすると大宮駅の手前です、時計を見ると6時8分くらい。
駅に着いたらそれは猛ダッシュ、階段を駆け登り駆け降り埼京線ホームへ。
既に通勤快速は到着してます、今日は6ドア車の椅子が下りてるので3号車に乗り込みます。
通勤快速なのであまりドアの開け閉めはないですが、あの特徴的なドアの閉まり方は好きですね☆
池袋に着きました、いつもならすぐに副都心線ホーム向かいますが今日はみどりの窓口へ。
ちょっとしたやぼ用なんですが、窓口が空いてただけあって3分もかからず。
副都心線も余裕で間に合います、急行で渋谷まで。

まずいつもなら半蔵門線ホームに向かってダッシュしますが、今日はトイレにダッシュします。
家でトイレに行ったのにお腹がグーグル、非常事態宣言発令です。
最近空いているトイレを1ヶ所見つけまして、駆け込んでことなきを得ました。
トイレに行ってたので、半蔵門線ウォッチングは準急久喜行きからスタート。
8000系が続いて例の急行東武動物公園行きがやって来ます。
接近放送を切られてイラッときましたが、甲高い警笛を聞いた途端どこかに消え去りました。
来たのは5000系のトップナンバーです、やりました☆
ルンルン気分で乗り込みますが…管理人の近くに乗り込んできた工場労働者にまたイラッときました。
やたら大きな声で話してくれるので…聞いててイライラします。
接近放送の兼ね合いもありますし、まだまだリベンジしないとですね。
永田町で写真はしっかり撮れたので、そこは満足なんですが。
3分後の準急北越谷行きは5000系の第2編成、これも大きな収穫です。
そうこうしてるうちに反対側には長津田行きが到着、これも5000系。
初期車ばかりで椅子が固いのが難点ですかね、まあ8500系より乗りたいですし。
桜新町での急行通過待ちもなく、溝の口までこの電車が先行します。
なので管理人も溝の口まで乗車、二子玉を出て大井町線の各駅停車に抜かれましたが…。
溝の口でゆっくり写真撮影です、寒いし日は照らないしあまりコンディションは良くないんですが。
それでも練習しとけばいつかいい写真が撮れるでしょうし…今日は5000系や08系も写真におさめれました。
大本命は8642Fでしたが、予測が外れて姿を現しません…。
むしろ8606Fが来ました、前回撮れなかったのでよしとしますかね。
前回ほど満足のいく写真はあまり撮れなかった気もしますが、まあいいでしょう。
そもそも電池がなくなりそうですし…。

一度改札を抜けて南武線に乗り換えますが…やはり慣れない乗り換えで迷うという。
まずコンビニを探そうとして連絡通路から外れたのが失敗でしたが。
まあそのおかげで209系2200番代に出会えましたけどね。
普通に川崎行きを待ってたら反対側に209系が来て、行き先を見たらLEDだったわけです。
これは乗るしかない!と階段を駆け登りエスカレーターを駆け降りて乗り込んだのでした。
立川行きですが、さすがに立川までは遠すぎます。
路線図をみて登戸までにしました、それにしても自動放送がないので面白みに欠けます。
登戸では始発電車が待ってました、座って本来の目的地武蔵小杉まで。

東横線に乗り換える前にようやくコンビニを発見、やっと電池を買えました。
少し武蔵小杉で写真を撮ってみましたが、構図がイマイチです。
やはり東横線といえば多摩川ですかね、急行に乗れば1区間です。
ビデオカメラをかまえてるおじさんがいましたが、入れ代わる形でどこかに行っちゃいました。
ということで1人きままに撮影できます、本命は田園都市線から移籍した5000系。
ポケーッとしてたら5000系を1本見過ごしちゃいました、痛恨のミス…。
しばらく写真を撮ってたら、本命である5000系が特急で多摩川を通過。
若干ぶれた気もしますが、まあ綺麗に撮れましたかね。
40分くらい写真を撮ってました、急行電車で渋谷に出ます。
来たのは5050系のトップナンバーでした、ドアチャイムが大きいですね…。
渋谷で少し電車を見てました、時は既に11時を過ぎてます。
親戚の職場に顔を出して見ましたが、今日は休みなのか遅番なのか不在…。
結局腕時計を買いたくて、お店を調べたら新宿でも扱っているお店があるようでして。
ということで山手線で新宿まで乗車、昼ご飯のおにぎりを調達してから改札を抜けます。

まずは最近お気に入りのセレクトショップを見に行ってみます。
冬の新作が続々と言った感じ、見てるだけで欲しくなっちゃいます。
これもウィッシュリストに加えときましょうかね、続いては高〇屋へ。
まずこういったお店には来ないので、お目当ての店を探すのも一苦労。
ようやく見つけたと思ったらなんと8階、エスカレーターとはいえ上るのが非常に面倒。
やっとこさ来てみたものの、お目当てのブランドが見つからないという…。
まして百貨店らしく客は疎らで居づらいったら…早々ともう1つのお店へ。
今度は伊〇丹です、4階なのでそんなに移動はないんですが…。
高〇屋以上に居づらい雰囲気、とても耐えられません。
結局ここでも見つからず、今日は買えずしまいでした。
せっかく歩いたのにむだ足になっちゃいましたね。

新宿三丁目から地下鉄ですが、まず先に遅い昼ご飯。
9000系の各駅停車を見送り、後続の急行で渋谷まで。
朝も通った通路を歩き半蔵門線ホームへ、今度の電車は押上行き。
ノーマークで電車を待ってたら、それが44Kでやって来たのは2000系☆
実に運がいいですね、これで大手町まで乗車します。
千代田線に乗り換えて西日暮里までなんですが…最初はパンフレットをもらいに改札まで行こうかと思ってました。
既に我孫子行きの接近放送が鳴り終わってて、よ~く見たらフルカラーLED。
なんとE233系が来ました、最後に何と言う運のよさ☆
西日暮里で降りるのが勿体ないですが、泣く泣く下車します。

この時間は京浜東北線は西日暮里に停まってくれないので、ひとまず山手線で上野に出ます。
15両の電車を…ということで、30分後の宇都宮行きをセレクト。
それまでは立ち読みをしたり、地平ホームに行って特急の様子を見てました。
1ボックスを余裕で占領できます、大宮まで他に乗ってきませんでして。

30分くらいの余裕をもってバイトの控室に着きました。
着替えて相方である先輩を待ちます。
15分くらい前に先輩も到着、しばし雑談をして勤務開始。
今月初めての4時間半勤務です、若干緊張しますね…。
社員さんは日曜日と同じ顔ぶれ、ちなみにバイトのパートナーも日曜日と同じ仲良しなお友達です。
それにしても平日のこの時間は暇ですね、やることがなくて困るくらい。
時が経つのが遅くて、時計を見るたびがっかりします。
そんななか自分の住んでいた場所に行くというお客さんがきて、10分くらい話しちゃいました。
これも立派な接客ですよ、サボってるとか言うならキレますからね。
17時から30分の僅かな休憩時間です、管理人は軽食を買いに行きます。
家で飼うなら何がいいかの話で盛り上がってました。
また2時間半勤務があります、話し相手がいるだけマシですかね。
金曜日は非番なんですが、何やら天敵がいる模様で。
金曜日に何があるかは、金曜日のお楽しみということで。
足が疲れてきて、膝が笑いはじめたあたりでようやく勤務終了。

いや~長かった、私服に着替えてしばらく座ってました。
すぐのバスにも間に合いましたが、確実に座れる次のバスに乗って家に向かってます。
帰りくらいブザー更新車がよかったです…。

明日は朝勤のみ、起きれるかちょっと不安です。
早めに寝て体力回復したいですね。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「毎年百貨店の福袋を買うのがお正月の恒例行事」
という人は絶対クリックしましょう。