続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/12

夜になって風が強くなってきましたね~。
土曜日だというのに7時間睡眠で、既に眠気に襲われている管理人です、皆さんこんばんわ。
本日は朝はバイト・日中はゼミのフィールドワーク・夜は電車に乗りに行くといろいろ頑張った1日でした。
…最後の電車に乗りに行くというのがなければ、もう1時間早く記事をアップできたとは思うんですけど。
ちょっとしたお出かけのつもりが結構な収穫があったりしました、それでは今日の振り返りを。

無理して今日は出勤しなくてもよかったんですが、先月は帰省の影響であまり仕事に行けなかった分取り返すべく仕事を入れました。
水~木~金とやたら寝てたので余裕かな~と思いましたが、土曜日に6時に起きるのは結構苦痛です…。
よく考えたら先週も同じような時間に起きてるんですよね。
楽しみなことがあるんだと起きる気力がまだわきますけど、別に楽しみなことではないので起きる気力がわかないという。
布団でだらだらしてたら危うく寝そうに、意を決して布団から出ます。
昨日学校で買っておいた菓子パンで朝ご飯にします。
バイトが終わったらそのままフィールドワークに出るので、その支度も合わせてやっちゃいます。
今日は暖かくなるということで何を着ようか散々迷った挙句、ようやく着替えて出発します。
家を出るまえに忘れ物に気づき、その忘れ物を探してたせいでバスに間に合わなくなりそうに。
次のバスは12分後、これでも間に合いますけど控室で余裕を持ちたいので走ります。
息を切らしながらバスに乗り込みました、ブザーの更新のされてない普通のOバスです。

控室で制服に着替えて準備をします、今日はさいたま新都心でのお仕事です。
11月は1回も行っていないのでずいぶん久しぶりです、若干緊張しますね。
今日は集大成ともいえるマイクを使っての案内です、今回が初めてなので見習いという形で勤務に入ります。
最初だけ先輩のお手本があって、後はほとんど自分でやる羽目に。
まだ硬くてガチガチな案内になっちゃいました、これから回を重ねて頑張っていきたいところですね。
イベント対応ということでお手伝いに来たんですが、全然混雑の様子も見せず…。
わざわざ大宮からくる必要があったのかよく分かりませんが、そんなに客がいなかったおかげでいい練習になりました☆

1時間半ほどの勤務を終えて大宮に戻ってきました。
管理人は13時前に浦和に行かないといけないので、それまでここで時間潰しです。
仲のいい同期や後輩と鉄道模型の話で盛り上がりました、もっとも管理人は鉄道模型はやりませんが。
あれほどお金をかける趣味は厳しいですね、そもそも今の住環境じゃ無理があります。
物があふれかえって収納スペースに苦労してるのに、レイアウトなんて敷いたら足の踏み場もなくなります。
かと言って遊ぶたびに出して仕舞ってと繰り返すのも面倒です、もとから向いてないんでしょうね。
それ以外にも電車の話で盛り上がったりしました。
お昼ご飯は悩んだ結果、マ○クでとることにしました。
最近クーポンの内容がしょぼくなってしまって残念な次第であります、こう思うのは管理人だけでしょうか?
12時半前の上野行きに乗って大宮を後にします。

管理人のゼミは選挙とか政治についてやってます、今日はその選挙に関する意見交換会だそうで。
パ○コの上野法にある会議室で、のべ4時間ほどにわたって話し合うというハードな内容。
余裕を持っていったつもりが、結構ぎりぎりになってしまいました…。
ただこういった会に参加するのは高齢者が多いのが相場、若者:高齢者=1:3くらいですかね。
グループ分けされてて、そのグループに割り当てられた議題について話し合うという形でスタート。
これがメインで2時間くらいとってあります、最初はこんなに話し合いが持つのかな~と不思議でしたが…。
実際話してみると議論が活発に行われて、2時間があっという間でした。
大宮から速達の新幹線&特急に乗れば実家まで行けるという…もったいない2時間のような気がしないでもありません。
最後にグループごとにどんな話し合いをしたか報告するんですが、そのグループの代表に選ばれてしまいました…。
どこのテレビ局での占いも運が悪いと出てただけありますね~。
しどろもどろではありましたが、なんとか発表を終えられました。
もっとうまく言えたんじゃないかな~と思う点が多々ありましたけど、グループのほかの人が絶賛してくれたのでよかったですかね?
これでゼミの成績が上がるとか言うなら儲けもんですけど…。
それにしても13時半ごろから始まり、終わったのが17時半位でした。
学生はもちろんのこと、それ以上に高齢者の参加者が帰りたがってるのが印象的でした。

既に真っ暗になってしまいました、これからどうしましょうか?
PA○MOにチャージもしに行きたいので、ぱっぱと出掛けることにしましょう。
行先は北千住です、改札を出ないで東京○トロにお金を落とせますからね。
ということでまずは上野に行こうと思ったんですが…宇都宮線で絶賛人身事故中で。
来る電車は高崎線ばかりです、まぁ動いてないよりはマシですけど…。
それで今度の上野行きは…快速アーバン
211系10両なのが残念ですが、その次はだいぶ間隔が開くので乗り込みます。
上野について今度は常磐線に乗り換え、乗り換え時間が短かったので座れません。
まぁ4駅ですし、立っててもすぐに着きますしね。
千代田線ホームに降りたら…なんとE233系が☆
残念ながらドアが閉まってて乗れませんでしたが、姿を確認できただけでも十分ですかね。
目的であるチャージも済みましたし、合わせて毎月買ってる月刊誌も買えました。
今日が発売日ということで、綺麗な本を買えてよかったです。
東武線のホームにも行ってみました、そうしたら08系の急行がお出まし。
水曜日に乗りに来なかったんでとても久しぶりに見た気がします。
そして再び千代田線ホームに戻ったら…今度は06系が到着☆
何かあったら…と思ってカメラを持ってきて大正解、数枚写真も撮れました。

目的も済んだので大宮に戻ります、行きはE531系でしたが帰りはE231系です。
103編成だったんですが…ドアチャイムもドアの閉まり方もバラバラで。
廃車間際の京浜東北線209系みたいでしたね、その209系もあと3本だそうで。
今日新都心に行く電車の1本前が209系でした。
上野に戻っても相変わらずの宇都宮線のグダりっぷりです、とりあえず管理人は籠原行きに照準を合わせます。
ホームに行ったらちょうど車内清掃が終わったようで、少し歩きましたが13号車で3人掛け席の端っこをゲット☆
籠原行きの前に1時間ほど遅れた小金井行きが出発、続いてあかぎ・北斗星と続きます。
信号がなかなか開通せず、4分遅れてようやくわが籠原行きが発車。
それにしても電車が詰まっているようで、やけにゆっくり走ります。
どうせ小金井行きは遅れてるんですし、特急の後に出せばよかったんじゃないですかね?
大宮には回復することなく4分遅れで着きました、バス乗り場に向かいます。
ちょうど折り返しとなるバスがついたところ、車番を見たらブザー更新車です☆
かれこれ予定より大幅遅れ、20時過ぎに家に戻ってきました。

余りお腹が空いてないのでカップ○ードルを晩ご飯に、チリトマト味って美味しいですね。
シャワーを浴びて少し月刊誌をパラパラめくってからパソコンをつけました。
本当は今晩にも少しレポートの文章を打とうと思ってましたけど、こうも眠いんで明日勝負します。
できれば明日終わらせて、水曜日に気分良く出かけたいところですね。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「プレゼンとプレゼントを勘違いして、大恥をかいたことがある」
という人は絶対クリックしましょう。