続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/26

今日はいきなりうれしいことと悲しいこと、相反することを報告します。
まずはうれしいほうから、今週末から5連休です。
世間一般には2日は平日なわけですが、管理人の大学はこの日に文化祭があるので休みなんですね~。
何もサークルに属してないのでただの休日になるわけです。
4日は後片付けで休み、もともと水曜日は全休なんですけどね。
去年はこの連休を使って新潟に帰省してたんですよね、このときが最後に祖父に会うことになるなんて思いもしませんでしたが…。
ちょっとくらい話になったところで悲しいほうのお話。
入学式のときから苦楽を共にしてきた傘が壊れました…。
グラスファイバーの傘なのに、台風20号の強風に負けてぽっきり折れちゃいました…。
なのでプラスチックの繊維が出てしまってます、こんな風に折れるなんて誰が想像できるでしょうか。
バスの車内に置き忘れて営業所までわざわざ取りに行ったことも今ではいい思い出ですね。
入学式の日も激しい暴風雨で、新しく買った傘をさして出掛けたことが最近のことのようです。
最近は撥水能力が落ちて雨をはじいてくれませんでしたが、大きい傘だったので荷物も濡れずに済んだんですよね。
この傘があっけなく壊れてしまったので、近々新しいものを買ってこようと思います。
できれば4年間、大学卒業まで使ってた買っただけに非常に残念です。
ということでブルーになってきたところで本日の振り返りを。

今朝は準早番なので5時起きです、うぅ~早い。
日に日に冷え込みが厳しくなって起きるのが大変です、そろそろホットカーペットを出しましょうかね。
布団から出て朝ご飯、菓子パンをほおばります。
今日は一日中雨がひどそうなので、仕事を終えたらそのまま大学に行くことにします。
なのでパソコンを持って出発です。
6時のバスで大宮駅へ、爆弾ドアのバスで爆睡。
最近ロータリーの中まで入ってくれません、傘をさして歩くのが面倒でしょうがありません。
バイトの控室に到着、ぎりぎり早番の先輩方と顔を合わせられました。
例のチャラ男がついに無断欠勤、まだ1回目ですがこれ以降の展開が楽しみです。
不謹慎かもしれませんが、個人的には彼には辞めてもらいたいんですよね~。
だってチャラ男に務まる仕事だと思いませんし。
過去に入ったチャラ男は長続きしませんでした、今回はどれほどもつんでしょうか…?

今日は接客メインのお仕事です、見習いつき。
4月に入った子…と言っても年上なんですけど、未だに見習いが終わらないんですよね。
本人に仕事を覚えようという意思が感じられないんで、何回も同じことを言うはめに。
だんだんこっちもイライラしてきます、それでも平常心を保って仕事をしてたんですが…。
社員さんが相性のいい人から最悪の人にチェンジ、もうやる気はマイナスに。
基本的に顔をそむけ、できるだけほかの社員さんに対応をしてもらうなど万全な対策を決行。
おかげでほとんど口をきかずに済みました、そうでなくともストレスが溜まるのにこれ以上溜めこみたくはないですから…。

控室に戻って指導日誌を書きながら少し厳しめに怒っておきました。
「本人の気持ち次第、覚えようという意欲がないといつまでたっても見習いのまま」と言ってみました、これが彼にとってプラスの影響になっていればいいですけどね。
月曜日は仲のいい同期が揃うこの上ない日です。
なのでしばしおしゃべりして談笑してました。
1時間半近くおしゃべりしてましたね、そろそろ管理人は大学に向かいます。
結露がひどい京浜東北線北浦和まで、ここからバスです。
昼休みの始まりに着くようなバスなので車内はガラガラ、途中でもほとんど人が乗ってくることなく大学に到着。

まず生協で教科書とテレビガイドなどを購入します。
教科書代で別枠に取っておいて大正解でした、予想以上の値段でびっくり。
あとは昼ご飯を買って教室で食べることにします。
同じゼミ生がいるんですが、彼らもチャラ男なのであまりかかわりたくないところでして。
全般的に無視、何か話しかけられたら会話に加わりますが基本的にヘッドホンを付けて音楽を聞いてました。
そんなこんだで本日最初の授業であるパソコン英語が始まります。
今日は3回目の課題が終わればいいんですが、先週半分終わらせてたのであっという間に終了。
4回目分の問題が配信されてたのでそちらをやります、これも時間内に終了。
来週は休講なのでとりあえず配信されている問題をすべて終えた形になりますね。
4時限目にあたる今日の2コマ目は日本経済史です。
先ほど買ってきた教科書を開くんですが、まさかの縦書きに絶句…。
高校で日本史をとってませんし、国語の教科書以外で縦書きと言うのは衝撃的です。
恐ろしく読む気力が失せる教科書ですが…これがないと歴史の参考になる本がないですし。
今日は地租改正についてやりました、確かに昔習った記憶のある部分ですね。
全然昼寝をしてなかったんで眠気に襲われ、中間20分くらい寝てしまいました…。

大学はこれにて終了、徒歩で家に帰ります。
これほど雨風が強いと家に帰ってから買い物に出るのも億劫なので買い物を済ませて帰ることに。
大学にほど近いマル○ツで買い物をして帰ります。
帰り道に団地をショートカットしてる間にビル風のような強風で傘が破壊されました…。
その後雨脚が弱まったのが救いでしたね、17時少し前に帰宅。
金曜日のゼミの課題をやるべくパソコンを起動します、すぐに作業開始。
資料がA4用紙1枚、かなりの苦戦を予想しましたがいざ書いてみたら1枚半達成。
内容は薄い気もしますが、どうせ頑張っても皆と同じ点数ですし。
前期は2年生は皆80点だったんですよね、ケチな教授です。
1時間ほどで終了、少しDVDを見て時間を潰します。
すると気づけば19時、そろそろ晩ご飯にします。
今晩はネギトロ丼にシューマイ、味噌汁と漬物です。
ネギトロは普段よりいいものを買ったんですが、値段だけあっておいしかったですね~☆
食器を洗ってシャワーを浴びて再びパソコンをつけました。
レポートが水曜日くらいまで持ち越しになるかな~と思ってたんですが、とりあえず終わっちゃったんですよね。
ただ28日は日中に大学に行かないといけないんで、電車に乗りに行くのは諦めて寝てようと思ってるんですよね。
代わりの5連休があるんですもの、わざわざ遊びに行かずにたまにはゆっくりしてようと思います。
それには金曜日並みに面倒な明日、火曜日を乗り切らないといけません…。
まぁ頑張りましょう。

台風20号が若干心配ですね~。
明日も準早番なんですけど…。
また早起きか~。

この記事面白かったな~と言う人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「コンビニでビニール傘を買って差そうと思って開いたら、強風が吹いてあっけなく壊れた…」
と言う人は絶対クリックしましょう。