続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/26

関東地方の一部の小中学校はすでに2学期が始まっているというのに驚きの管理人です。
管理人の通ってた中学校は9月の頭に体育祭があって、8月の最終週は学校に駆り出されてたのを思い出します。
そう考えると別段珍しいことではないんでしょうかね?
運動が嫌いだった管理人、体育祭練習で学校に行くなんて考えられませんでした。
炎天下の中外で練習、とてもじゃないですがやってられませんでしたね~。
休憩時間に木の枝を振り回して雨乞いをしたら本当に雨が降ってしまったこともありました。
体育祭当日は応援旗をブンブン振り回していた記憶があります。
そんな昔の出来事に思いを馳せつつ、今日の振り返りを。

その前に昨日のあかぎ9号のあとの出来事を少し。
大宮では毎度おなじみのサイ○リアで遅い晩ご飯を食べました。
22時半前のバスで家へ、23時前には帰宅しました。
お風呂は済ませてありますし、明日以降の日程の調整をして寝ました。
もう日付が変わる寸前でした…。

管理人は1回出勤用のアラームで起きて洗濯機を回します。
そして洗濯が終わるまで2度寝、今度起きたのは7時です。
テレビを見ながら洗濯物を干します、干し終えたら朝ご飯。
菓子パンを買っといたのでこれで朝ご飯に、着替えて出掛ける支度をします。
燃えるゴミを捨ててから出発です、8時40分のバスで大宮駅に向かいます。
この時間のバスにはあまり乗りません、よりによって来たのが異端車…。
とはいえそんなに乗客も乗って来ません、予定より5分ほど早く駅に到着。
友人は今、東日本がやたら宣伝しているツーデーパスで北を目指します。
宇都宮線に乗ったのを見送ってから、管理人は逆に南下します。
うまい具合におはようとちぎがいます、これに乗ることに。
4番線で待ってたら2番線側に209系500番台がやってきました。
これで3日連続で見かけてます、今日はカメラもあるので写真を撮ってきました。
出発まで見送って4番線に戻ると、今度は7番線に見慣れぬ電車が。
209系の試験車、ミュートレインです。
管理人は動いているのを初めて見ました、今さらかもしれませんが。

9時35分発のおはようとちぎに乗って池袋まで向かいます。
検札が済んだら眠ってしまいました、大口を開けて…。
ボーっとする中池袋で降りて副都心線に乗り換えます。
急行で渋谷まで、最初はダイヤが乱れている東横線に乗ろうかと思いましたが東西線に乗りに行くことに。
なんだかんだいって東陽町まで定期を持ってるのに未だに1回も東陽町に行ってませんからね~。
九段下で乗り換え、回送電車が通過した後に来たのは八千代緑が丘行き。
管理人にとって放送が新鮮ですね、これで東陽町まで。
駅のホームをうろついてたらセ○ンティーンアイスの自販機を見つけました。
これは珍しくはないんですが、ここのは電子マネーが使えるんですね!
なのでチョコクッキーを食べながら乗りたい電車を待ちます。
そして来た西船橋行きのE231系に乗り込みます。
問題は寝てしまって起きたら西船橋につく手前だったことですかね…。
気を取り直して折り返しの自動放送を楽しみにしてたんですが、車掌のよく聞き取れないアナウンスで消されました。
こうなったらもう不貞寝です、大手町まで寝るつもりでした。
しかし東陽町で隣に座ってきた親子連れの乗車マナーがひどくて…。
子供がふざけて頭を管理人にぶつけてきたので、車内であることを忘れてぶち切れてしまいました…。
せっかく寝てたのに…変な起こされ方で期限が最悪でしたからね~。
母親にさんざん文句を言ってやりました、そしたらドアが開いた門前仲町で逃げるように降りていきました。
管理人はそのまま素知らぬ顔で大手町まで、丸の内線に乗り換え池袋に戻りました。
湘南新宿ラインなんですが、またもや残念な10両編成です。
でも今回は後ろに移動してたので楽に座れました、大宮までボックスシート移動です。
バスで家に戻ります、ブザー更新車なのでテンションが上がります。
…が、桶川から来た中学生の部活の集団が一気にテンションを下げてくれました。
まずバスの車内でファーストフードをほおばります、車内にものすごいにおいが充満。
そして2人掛けの席に1人ずつ座るという無駄っぷり、おかげで座れない人まで。
荷物を座席に置いてもいいのは空いているときだけ、そんなこともわからないのでしょうか?
もちろん車内に響くような大声でおしゃべり、聞きたくなくても会話の内容が聞き取れます。
両替も満足にできないんですね、バスの乗り方を知らないんでしょうか。
せっかくのブザー更新車なのにがっかりです、14時頃帰宅。

遅い昼ご飯です、今日はたらこスパゲティーにしました。
食器を洗って洗濯物を取り込んだら今度はバイトに出掛けます。
今日は苦手な先輩がいるのでその先輩の出勤を待って控室に行く作戦です。
17時まで時間をつぶさないといけません、大宮に戻って来たのが15時半過ぎ。
なので昼寝がてら上野駅まで往復してくることにしました。
また4番線で上野行きを待ってたら、2番線に209系500番台が。
そして7番線には朝も見かけたミュートレインが入線してきました、カメラを持ってくればよかったと後悔。
15両でガラガラの上野行きに乗り、座るや否や昼寝です。
上野からは両毛線直通の前橋行きで大宮に戻ります。
地平ホームからなので前よりの車両に乗り込みます、座ったらまた寝ます。
1時間は寝れませんでしたがだいぶ寝れましたね、頭がシャキッとしてきました。
既に17時を回ってるので控室へ、仲のいい先輩とダ○エーへ。
安いゼリーと晩ご飯を買ってきました、制服に着替えて勤務の時を待ちます。
月曜日と同じ時間に勤務スタートです、今日は何事もなく勤務が終わりました。
今月の残りのお仕事は全部接客メインなのでげんなりします…。
控室に戻ってきました、私服に着替えて速攻で帰ります。
仕事終了後20分後のバスで帰途につきました、1人掛け席の多い爆弾ドア車です。
21時過ぎに帰宅、先ほど買ってきたネギトロ丼で晩ご飯。
食事を済ませて先にシャワーを浴びてからパソコンをつけました。

明日は今日北に向かった友人が戻ってきます、昼前に合流してバイトが始まるまで一緒に過ごす予定です。
なので早起きして電車に乗りに行くことはせず、ゆっくり寝てようと思います。
そのつもりで今日はあえてケータイからではなくパソコンから更新したわけです。
ちょっと遅めの更新になりましたが…、あとは寝るくらいです。
それでは、おやすみなさい。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「八千代緑が丘行きの電車に毎日乗ってるので、新鮮さなどない」
という人は絶対クリックしましょう。