続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/28

仮免獲ったど~!!

コホン、テンションが高すぎですね。
いきなり失礼いたしました、管理人です。
無事仮免試験に受かり、ホッとしているところです。
実技・学科とともに1度で合格できました、補習代や再受講料を払わずに済みます☆
まぁこれのおかげで1日潰れましたけどね…(汗
半日近く自動車学校で過ごした、本日の振り返りです。

今朝は7時半前に目覚ましをかけておきました。
8時半の送迎バスに乗らないといけないので、泣く泣く起床です。
朝ご飯は普段と変わらない量です、ベーコンポテトサンドにヨーグルトです。
着替えて支度を整えたら家を出発です。

9時から実技・学科の説明が一通りあります。
すぐに実技ならいいのに、大特や自二輪の試験が先で普通車は最後という扱い(怒
しかも普通車の受験者は3人、名簿順になったら最後でした。
管理人の名字の最初は「い」なので1番最初かな~と思ってたのでまさかの想定外です。
そういえば学校でもクラスの名簿で1番になったことがありません、よくて2番でした。
今通っている大学に至っては28番ですからね、いかに「あ」の人が多いということですね。
ちなみに管理人の弟たちは名簿1番を経験してるんですよね、長男として情けないというか…。
1回くらい名簿1番の年があって欲しかったと、学生時代を嘆いてみたり。

とまぁずいぶん脱線しましたが、説明は9時半ごろ終わって実技試験は11時頃とのこと。
1時間ほど自習室でパソコンを使って学科試験の対策をしてました、が飽きるったらまぁ。
しかも日曜にしては早起きなので眠気も襲ってきました、なので息抜きにとケータイゲーム(爆
これから試験を控えている人とは思えない行動でしょうね。
こうして時間を潰してようやく実技試験の時間になりました。
最後に車に乗ったのが16日、2週間近くのブランクがあっての試験です。
さすがに緊張します、大げさなくらい安全確認をしてスタート。
所内のコースなので別に新しいことをやるわけではありません、コースの指示は教官がしてくれますし。
懸案事項といわれるクランクとS字も難なくクリア、他の課題も難なくこなします。
最後の最後に気が緩んで車線変更のときに安全確認を忘れましたが、減点になったのはそれくらいのようです。
点数を言ってくれないのが残念ですが、余裕で合格できたみたいです☆

昼休みをはさんで学科試験があります、レストランで昼ご飯を食べます。
ここのランチは日替わりです、しかも曜日で固定されているわけではないのでよくわかりません。
今日はエビピラフセットを食べました、もちろん食後のデザートにアイスは欠かしません。
食べ終えたら学科の勉強もする時間もないほど、教室に行って待機します。
12時半から学科試験です、30分で50問の問題を解きます。
実技を受けたのは3人、1人は今日の試験は受けないと言っていたので2人のはずでしたが…。
いざ教室へ行くと管理人も含め6人もいました、4人は再試験なんでしょうか…?
そこは気にせず試験に臨みます、注意事項の説明を受けたら開始。
練習問題をさんざんやってきたので余裕です、10分で解き終えました。
だいたい正誤がはっきりわかるんですが、そうでない問題も数問ありました。
その問いについては悩みに悩んで考えました、そうしたら案外あっという間に30分過ぎました。
マークシート方式なので20分ほどで結果が出るということでそのまま教室で結果発表を待ちます。

20分して結果発表です、全体の前で1人1人の結果が発表されるわけではありません。
まず不合格の人間が部屋から追い出されるようです、最初はわかりませんでしたが。
今回の試験では管理人を含めて4人が合格でした、2人が部屋を後にしてから「おめでとうございます、皆さんは合格です」というのを聞いて肩の力が抜けました。
別段そんなに難しい試験ではなかったですが…どこをどう間違えたんでしょう?
今後の受講の仕方についての話を聞いて解散です。
15時から2コマ連続で教習があります、それを受けないと路上教習に出れないんですね。
なのでそれを受けて帰ることにします、帰ってもやることはないですし。
問題は解散になったのが13時半ということ、まだ1時間半もあるんですね。
さっきは試験勉強で時間をつぶせましたが、今度はそうもいきません。
仕方ないので周りの空気を読まずにゲームをして時間をつぶしてました。
新潟の家族に合格報告を…と電話をしても出ませんし(蹴
管理人の家族は、バス旅行に行ってきたようです。
まったく…管理人はこうして苦労してるっていうのに…。

こうして無駄な時間を過ごして15時から教習です、まずは「自主経路の設定」という教習です。
路上に出るにあたり、周辺の道路の特徴について学習します。
実習の後半のほうでは自分でコースを決めて走るみたいですからね、そのための準備みたいなものです。
16時から2コマ目、今度は「高速道路の走行」です。
回を重ねると管理人の通う自動車学校では関越自動車道の走行があるみたいです。
母親のかっ飛ばし運転に慣れてるので、そのテンションで走らないようにしないといけないですね。
どこまで行くんでしょうか、渋滞のメッカでもある花園とか本庄児玉あたりまで行くんですかね?
それは実際走行するときの楽しみにとっておきましょう。
ちなみにこの2コマの指導員はあの自虐ネタの話が好きな先生でした。
赤城高原SAのアイスクリームがいかに美味しいかという話が3分ほど。
あとETCカードというところをATMのカードと言ったり笑わせてくれました。

9時から17時までずいぶんと拘束されました、送迎バスで帰途につきます。
が、なんと雨が降ってるではありませんか(爆
しかも結構雨脚が強い、バスを降りてから歩いてたらずぶぬれ必須です。
なので一度大宮に出てバイト先に置いてある傘を取りに行くことにしました。
7月のシフトも出ましたし、それを把握するのも含めて一石二鳥ですね。
シフト表と傘を持って駅からは路線バスで家の近くまで行きます。
新型ノンステップバスが来ました、最前列の席をゲット☆
雨脚が弱まることはありませんでした、傘を取りに行って正解だったようです。

家に戻ってきたのは18時半過ぎです、○点は見れませんでした…(泣
今更ご飯を炊いてたら時間がかかるので、晩ご飯はスパゲティーで済ませます。
もう誰にも会わないでしょうから。ペペロンチーノにしました。
食器を洗ってからシャワーを浴びました、パソコンをつける前に実家に電話。
とりあえず仮免をとったことは祝福してくれるんですが、テレビを見たいからという理由で対して話をせずに電話を切られました(爆
なんて薄情な家族なんでしょう、1週間ぶりに電話したっていうのに(怒
電話を終えてからパソコンをつけたんですが、新しいデジカメの写真が溜まってきたので取り込むことに。
2月分の写真がごっそり、ずいぶん時間がかかりました。
なので記事も打ち始めるのが遅くなってしまいましたね…。

明日は準早番です、また普段より30分くらい寝る時間が短くなりますね…(泣
あまり夜更かしはしないでとっとと寝ましょう。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「自分は名簿番号の最後をとり続ける、だって名字の初めが『わ』だから」
という人は絶対クリックしましょう。