続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/29

皆さんこんばんわ、管理人です。
久しぶりに泊まり勤務では当たりのシフトの恩恵を受けたのでお出掛けしてきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は6セット目を終えたところで記事をお送りしました、普通ならこれで業務終了というセット数ですが昨晩はまだ半分ほどお仕事が残ってまして。
それでも金曜日の早い時間ということもあり何事もなく終えることができたのはありがたいことです、22時半前には業務終了。
雨に降られる前に仕事が終わったのも嬉しいですね、シャワー室も空いてまして気兼ねなく使えましたし。
23時半前には就寝です、今朝は3時半過ぎの起床なので4時間ちょっとの睡眠時間。
実際のお仕事は4時半前から始まります、もちろんトイレに行って出すものは出したはずでしたが…。
最後10分ほどは腹痛と戦う羽目になりました、最近腸の調子がよろしくない?
人間の尊厳は失うことなく引き継ぎを済ませてトイレに行けたんでいいんですけどね、30分ほどの休憩時間があってもう1セット。
なんと今朝は1セット半でお仕事終了なのです、久しぶりに休日の恩恵を受けました。
土曜日の早朝で昨日の残党のような輩がたくさんいましたけど変にトラブルを起こすわけでもなかったので良かったです、久しぶりに7時前に勤務終了となりました。
起きてきたり出勤してきたりする人がいる中帰れるのは嬉しいものです、なお今回一緒に出掛ける同期の仕事終わりは30分ほど遅いのでその間に切符の受け取るべく駅へ。
若干操作が覚束ない感じでしたが無事に発見を済ませてくれました、優秀なスキルのある駅員さんはある程度残しておいてほしいものです。
同期の仕事終わりが7時半頃、ほどなくして職場から撤収でそのままお出掛けです。

新宿駅は8時ちょうど…ではなく2分後に出る臨時のあずさに乗るべく新宿へ、あずさはまだ入ってきてませんでした。
定期の8時ちょうどの便は満席になってました、なおその2分後の臨時は全然空席がありその差は歴然。
先の乗り継ぎとかがあるならしょうがないですけどそうでないならこの空いている便にすればいいのに…多少所要時間はかかりますけどね。
車内で朝ご飯タイムとしました、一眠りするにはちょうどいいんでしょうがコーヒーを飲んでしまったので頭が冴えてしまって。
このあずさは小淵沢までの乗車です、2時間ほどかかって到着。
30分の乗り継ぎでハイレール1375に乗ります、同期が乗ったことがないというので。
待ち時間に駅弁を購入したり切符の変更などをしていればちょうどいい時間でした、今回は初めて1号車に乗り込みます。
いわゆるペアシートです、いつだったか座席番号が変わったおかげでネットでも手配がしやすくなりました。
端っこの席にすると荷物置きスペースがあって便利です、ただし空調の吹き出し口がないのが欠点。
シングルシートもなかなか良さそうでした、4人用のボックス席は小淵沢行きで利用する分にはよさそうかなぁと。
というのも窓がボックス席の真ん中にあるわけではないのです、窓割を変更してないんでしょうがないんでしょうが。
下りの1号に乗るのも初めてです、野辺山で10分ほど停車時間がある以外はほぼ乗りっぱなしになります。
中間点くらいの小海でも停車時間がほしいですね、12時を回ったので昼ご飯に。
小淵沢ではおなじみ高原野菜とカツの弁当です、相変わらず野菜が美味しい。
ちょうど工場から届いたばかりの品だったのもあるかもしれません、チキンカツもそこまで固くなく。
あっという間に平らげました、食後の一息をついていれば終点小諸に到着です。
ペアシートに乗ってみて座席がリクライニングしないのと足を伸ばすことができないのが欠点だなぁと思いました、景色は結構いいです。
JR線最高地点の記念碑が見えないくらいでしょうか、その点ではシングルシートの方がいいんですが他の景色はイマイチな感じですかね。
小諸では10分足らずの時間で軽井沢行きのしなの鉄道に乗り継ぎです、切符を買い直さないといけないので意外と時間がない。
3両編成の電車でよかったです、久しぶりに115系の走りを堪能できます。
ハイレール自体そこまで飛ばすわけではないのでやけに早く感じました、定刻で霧深い軽井沢に到着。
野辺山より軽井沢の方が寒かったです、まぁ霧雨なのもあるかもしれません。
ここで玄米弁当をお買い上げです、心配だったので取り置きをしておきました。
話を聞いたら原材料の都合で1日の販売数は10個に満たないとか、シソカソセソ側の売店を含んだ数なのかそうでないのかはちょっと分からないんですが。
おぎのやというと釜めしのイメージが強すぎますがこの玄米弁当だって結構歴史ある一品です、昭和49年からあるんだとか。
それは横川にあった歴史館みたいな場所で見たんですけどね、今回はJRバスで横川に抜けます。
途中ノンストップで前乗り前払いというスタイル、2列2列の座席が並ぶ変わった路線バスです。
バスのエンジンも他のものより強力そうな感じがしました、これで碓氷バイパスを走っていきます。
うとうとして少し寝たんですけど、その時スマホを床に落としてしまいまして。
バスなので床に滑り止め加工がしてあるので保護フィルムが傷だらけになってしまいました、本体じゃなくてよかったですが傷跡がくっきり。
できれば夏の機種変まで持たせたかったんですがね、あまりに傷だらけになったので買い替え必須です。
道路渋滞もなく定刻より早く横川に到着しました、なのでおぎのやの資料館なんて見てたんですけど。
ここからSLぐんまよこかわに乗ります、列車名が変わってからは初?
珍しく高崎行きでSL牽引です、大抵逆なんですけどね。
今日はELはEF64でした、実家の前でも普通に見られたんですけどそれも過去の話。
写真を撮って旧型客車に乗り込みます、今日はこの涼しさなので旧型客車でもいいですが暑い時期は12系がいいですね。
発車したら先ほどの玄米弁当を頂きます、値段も安い分量も少ないですが15時のおやつにしてはしっかりしすぎ?
高崎まで1時間ほどなのであっという間です、本当は特急草津で帰るつもりでしたが予定を変えてシソカソセソで帰ることに。
ハイシーズンではないからか越後湯沢からでもガラガラのMaxたにがわです、同期の乗り継ぎの都合でこうなりました。
まぁ高崎でなんて機関車の写真は撮っていられないですしね、人が多いし8番線着なので暗いし。
管理人は大宮で降りてしまいます、そのままスマホの保護フィルムを買いにお店へ。
しかしもう機種が古いからか売ってませんでした、とりあえずその後に出た機種のものを買ってみましたが意外と合わないですね…。
マイナーチェンジがしっかりなされてるんだなぁと、もう通販した方がよさそうです。
コンビニで食糧を少し買って17時半過ぎに帰宅です、とりあえず休憩。
19時頃から晩ご飯を食べて食器洗い、シャワーを浴びてまたしても部屋干しすべく洗濯機をスタート。
明日の夜は親が泊まりに来るわけで部屋の片付けをしなければなりません、明日出掛けないなら今晩追われなくて済むんですがね。
一応片付けの目処がついたので記事を打ち始めました。

明日はもともと出掛けるつもりだったんですよね、むしろ後から三男の引越しが入ってきたもので。
まぁそれはそれで両親は子供を見に行くみたいなのでいいんですけどね、引越しの作業自体は月曜日にやります。
平日月初めの月曜日で道路の混雑が酷そうな気がしますがちゃんと予定通りできるのか気になるところです。