29歳になりました、また1つ歳をとってしまいました…。
誕生日くらい家事から離れてゆっくりしたいなぁということで、岩手は松川温泉にやって来ました。
家事から離れてゆっくりと言ったところで今は弟と同居してないので静かではあるんですがね、自分が散らかした分だけ片付けて汚した分だけ掃除すればいいので。
ということでキーボードを打つ音が響く山間の静けさの中から記事をお送りします。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、疲れていて昼寝をしていなかったので寝付けは早かったと思います。
しかし眠りが浅いのはやはり今まで通りでした、3時頃に起きてしまいまして。
その後再び寝て6時、まだ起きるのには早いと寝て起きたら7時半で起きることに。
細切れではありますが9時間は休んでいるはず、お腹がすいているみたいなのでさっさと朝ご飯にします。
海苔と醤油の磯辺餅に飽きたので今朝はぜんざいにしました、もちろんレトルトのものですが。
つぶあんだとぜんざいでこしあんだとおしるこなんですかね、基本的に粒があった方がいいですあんパンとかも。
一昨日から見始めたDVDをようやく消費しました、んでぼちぼち着替えて準備をしましょうか。
昨日のうちに荷造りした衣類をカバンに詰めて手回品の確認、あとは窓とかの戸締りを念入りに確認して11時半前に家を出発です。
大宮駅で昼ご飯の駅弁を調達してシソカソセソのホームに上がります、おなじみ18番線ではなくて今日は17番線です。
こまちの1人掛け席をゲットできたのでE6系に乗車となったんですがはやぶさはH5系の運用でした、ちょっともったいなかった?
まぁ隣がいないに越したことはないのでやむを得ません、閑散期ではありますがこまち側は通路側にちらほら空席があるくらい。
自分の乗っている号車しか見てないんで他は分からないんですけど、意外と仙台以北も乗客が多かったです。
さて盛岡に着いたら9分の乗り継ぎで路線バスに乗り継ぎです、乗り継ぎの時間でバスカードも購入したいので結構慌ただしい。
バスカードを利用することで片道100円ずつ安くなります、使わないと勿体無いです。
都内で走ってそうなバスの中古車みたいな中型の路線バスがやってきました、これに1時間以上揺られることになります。
一応花輪線の駅にも途中立ち寄るんですが本数がなさすぎて接続もクソもないのです、むしろ鉄道駅までの利用者もいるくらい。
盛岡駅で乗った乗客のうち半分くらいは途中で降りていきました、途中のホテルでバスを乗り継ぐことになります。
冬季はボンネットバスを走らせてることがウリになってたので少し楽しみにしてたのに待っていたのはこれまたお下がりそうな路線バス、少しがっかりです。
ここまででも十分山を登ってきてますが更に奥に入っていきます、うねうねする道を走り続けること20分ほどで松川温泉に到着。
バスに乗っていた乗客は皆同じ旅館でした、管理人も含みますが貸切とはいきませんでした。
一番乗りだったので手続きを済ませてさっさと部屋に通してもらいました、プランの都合上しょうがないんですが離れの建物になるのが面倒です。
それにしてもこの旅館は地熱のエネルギーを暖房として活用してるので基本的に暖かいんですよね、さすがに廊下とかは少し冷えてますがそれでも十分な暖かさ。
到着してすぐは温泉が混むかなぁと1時間ほど休んで16時過ぎに温泉に行ってみました、露天風呂が人気でしたが内湯はガラガラだったのでとりあえず内湯へ。
硫化水素泉でいろいろ腐食してるのが目につきます、なんとシャワーの設備もないという…。
「温泉のお湯を桶に汲んでそれで流して下さい」とある意味贅沢な使い方です、30分ほどで部屋に戻ってきました。
普段テレビも見ないので部屋にいてもやることがありません、幸いなことに電波はバリバリ入るのでネットには困りません。
ところで入浴ついでに館内を見て回りましたがトータルで20人くらい宿泊してそうです、閑散期のど平日なのに意外と入ってますね。
暇すぎていろいろ調べていたら今度の週末は満室だそう、やはり人気があるところなんでしょうか?
近くにスキー場があるのでスキーヤーが来るのかもしれません、そーゆー方々は自分で車を運転して来るんでしょうからね。
公共交通機関で来ようとするとバスが1日3往復しかないので実に来づらいです、そんな所にこうしてこれてよかったなぁと思います。
19時頃から晩ご飯にしてもらいました、部屋食でお酒を飲まないのでご飯をすぐに持ってきてくれたのは嬉しい限り。
宿の売りであるホロホロ鳥の鍋と川魚の刺身が絶品でした、ホロホロ鳥は大鍋にもできるので複数できたらやってみたいところ。
食事を終えて一息ついていたら祖母から入電、毎年忘れずに電話をしてくれますが毎年電波が入るのかハラハラするんですよね…。
電話を終えたら再びお風呂へ、晩ご飯でお酒が入ってる方はこんな時間に入浴に来ないので露天風呂は貸切状態。
…なんですけど風雪共にひどく温泉の温度以上に気温が低いのか温泉に浸かっていても寒いので早めに退散しました、特に顔と頭が寒いんですよね。
入れ替わるような感じで同じ歳くらいそうな2人組が入ってきました、仕事の話をしてましたが何かの付き添いなんですかね?
自室に戻ってきてゴロゴロしながら記事を更新です。

ということで29歳の初日でした、果たして今日は寝付けることができるのか。
ある物が欲しくて買うか買わないか悩んでいるのも眠りが浅くなる原因の気がするんですが、いかんせん物が高くて踏ん切りをつけないでいます。
半額セールがいつまでなのかだけでも分かれば幾らか違うんですがねぇ、どうしますかね~。
とりあえず明日はもう少し北上します。