続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・9/23

世間では3連休で行楽を楽しんでいた方も多いんでしょうが、ご存知の通り管理人は引越しに追われていました。
おかげさまでほぼほぼ終えることができたと思います、当然まだ片付けなどは終わっていないんですが。
まぁこれはこれで細かなものが散らばってなくていいのかなぁと思います、物が入った段ボール箱は其処彼処に置いてありますけど…。
ひと段落ついたので今回の引越しを次回に生かすべく、できるだけ詳細に振り返っていこうと思います。

昨日の分の振り返りですが遡ること22日の夜辺りから。
ファミレスで三男を除く家族面々で食事を済まして家に戻って来てからリビングにある有象無象のものなどを片付け始めました、そんなことをやっているので全然寝ようという気配になりません。
そもそも管理人は22日は明け番でした、それでいてエアコンの取り外しの立ち会いから友人に荷物運搬の手伝いをしてもらうなどで昼寝を全くできず。
このままだと翌日倒れかねないので23時くらいにシャワーを浴びて就寝することにしました、次男はシャワーを浴びる前に帰っていきました。
そんなこんだで寝たのが23時半過ぎになりました、両親たちは0時過ぎまで作業をしていて物音が酷かったんですがそれに臆することなく眠りにつきました。

それでいて8時にレンタカーを借りることになっているので朝は7時頃の起床です、管理人にしてみたら休日とは思えない睡眠時間。
朝ご飯を食べてレンタカーを借りに行きます、駅近くのレンタカー屋は朝から出掛けようとする輩で混み合ってます。
本当は軽バンを借りる筈だったんですが、前の利用者が遠くまで行ってしまい返却できないという理由で中型のバンになりました。
それでいて値段は軽バン料金なので実にラッキーです、ますます気楽になります。
午前午後1往復ずつでなんとかなりそうだと幸先のいいスタートを切ったかのように思ってました、大きいものから運ぶので冷蔵庫とかエアコンとかをまず運ぶことに。
車に積むのに1時間近くかかり9時半頃中野を出ました、順調な出だしだと思ってたんですが…。
連休中日の午前中はまだまだ下り線が混み合います、17号バイパスなんか埼玉県内の進みが悪い悪い。
浦和を過ぎて管理人が住んでいたことのある与野の辺りまできて見切りをつけて旧道の方へ退避、それでも駅前の混雑もあり大宮の家に辿り着くのに2時間もかかりました。
下ろすのは意外と早く30分ほどで終了、上りはまだ空いているので帰りは幾らか気楽です。
復路は17号バイパスから川越街道、環七を経由して中野に戻りましたが渋滞はないのに1時間半ほどかかりました。
なので午前の部を終えて戻ってきたらもう13時半でした、母親が買っておいてくれたパック寿しで腹ごしらえをし午後の部へ。
またも車に積むのに1時間ほどかかります、洗濯機とか箪笥などが大物でしょうか。
15時に中野を出発して先ほどの復路をなぞるかたちで大宮に向かいます、午後で下り線の混雑はなかったのにそれでも1時間半かかりました。
またしても下ろすのは30分ほどで17時頃に中野に向かって車をスタートさせました、それにしても2往復で済みました。
軽バンだったら確実に間に合いません、3往復コース必須でしたね。
そうでなくとも友人たちに車を出してもらって小物類を運んでいるので、父親に荷物の多さを指摘されました。
管理人的には物の多さは豊かさの証くらいに考えていて物を捨てられないタチなんですよね、今回の引越しで結構物を捨てたつもりでいるんですが親からしたらもっと捨てろということのようです。
午後の部の復路はさすがに上り線は混んでいました、それでも渋滞で全く進まないということはなくレンタカーは1時間ほど早く返却に至りました。
最後は普通の乗用車で大宮に泊まりに行きます、それでもカーテンなどの類の荷物で後部座席はぎっしり。
それでいて掃除も少ししてたので20時半過ぎに出発になりました、道中で晩ご飯を食べないとです。
父親がリン◯ーハットに行きたいと言って聞かないので探したら和光市にお店がありました、またしても管理人が昔住んでいた辺り。
21時過ぎに晩ご飯となりました、食事の間にいつもの時間になり文章を打っていられなかったので昨日はお休みにしました。
連休中日の夜の下りなんてガラガラです、当然食事休憩をしてるので時間はかかってますがそれでも2時間で大宮に到着しました。
少なくとも寝床を確保する必要があり、ベッドの組み立てとかをやることになり作業を終えたのが0時近く。
シャワーだけじゃなぁという両親のリクエストにつきお風呂にお湯を張りました、中野の家より湯船が広いのはいいですね。
結局寝たのは日付が今日に変わってからでした。

ということで23日分の振り返りでした、今日の分に続きます。