続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/7

一年に二度あるE127系の日ですが、1月27日は泊まり勤務らしくそれどころではなかったようで触れられていませんでした。
新潟と長野に群生していますが、新潟にいたやつはほとんど地元であるえちごトキめき鉄道に譲渡されました。
でも弥彦線とかのために2本だけ大切に取ってあるんですよね、E129系では駄目なんですかね?
まぁそのE129系はどうも雪にそこまで強くないらしく…立ち往生したりパンタグラフが吹っ飛んだりといったトラブルがしばしば起きています。
一方の115系は経年劣化で故障ということが多いですかね、未だに全て置き換えられないのはこういった事情なんですかね?
話が逸れましたが長野の車は絶賛機器更新されています、先月はまかいじに乗ったときに調べたんですが残り3本くらいしか機器更新されていない車両はいないらしく。
一方のトキめき鉄道の車両は機器更新されてしまうんですかねぇ、今の足回りの方が好きなので頑張ってもらいたいものです。
それでは本題に入ろうと思います。

昨晩は記事を更新して22時過ぎに寝ました、「早く寝なきゃ」というのと「朝早く起きなきゃ」というのが複雑に絡み合いすぐ眠れなかった気がします。
今朝は5時半起きです、寒いので布団から出るのに若干時間を要します。
着替えて準備をして6時頃家を出発です、コンビニで買い物をして丸ノ内線で新宿まで。
埼京線武蔵浦和行きで池袋に向かいます、平日朝晩限定の行き先なんですが車両は変哲もないE233系なので面白みはありません。
さて池袋に到着し速やかに準備を済まして朝ご飯タイムを確保します、まぁ慌てずに食事はできたでしょうか。
7時半頃から働き始めです、苦手な奴と鉢合わせしないようにする方に神経を使いました。
最初の1セットこそトラブルも少なめで順調だったのに2セット目をやる頃から暗雲が立ち込めてきました、もっとも2セット目が終わったらもう昼ご飯タイムなんですが。
さすがに10時半から昼ご飯は早すぎる気がします、しかしここで食べないと退勤まで食事をしている暇がないのです。
朝ご飯が7時前からだったとはいえそこまでお腹は空いていませんが腹ごしらえを済ませまして11時半前からお仕事再開です、食後に3セットとか絶望感があります。
3セット目はトラブルの影響が色濃く残っていてひたすら忙しかったです、落ち着いたのは3分の2くらい終わってからでしょうか。
4セット目はトラブルの影響がほぼないところだったんですけど、人が多くて忙しかったんですよね…。
頑張って定時で引継ぎを済ませ最後の5セット目へ、ここも影響が薄めでサクサク終わりそうでした。
少し後輩君のせいで仕事が延びたものの概ね時刻通りに終了です、速やかに職場から撤収します。
チャージをして帰りたいので少し北上します、湘南新宿ラインは図らずして新しいE233系に乗れまして。
浦和で京浜東北線に乗り換えます、高架化工事で綺麗になりましたが駅周辺の開発が積極的に行われていそうな感じでした。
京浜東北線は与野で下車します、ここから出ていたバスが廃止になる前に来たと思うんですが大学生時代の話なのではるか昔のこと。
チャージをして大宮に出て埼京線で帰ります、始発の各駅停車にするか快速にするか…。
快速はりんかい車で機器更新されてない車両が来るようなのでこちらにしました、未更新車は風前の灯状態で残り2本くらいのはず。
高校生の下校ラッシュに被りあまりいい環境ではありませんでしたが209系と同じ走行音を堪能しました、新宿で黄色い電車に乗り換えて中野まで。
バスで中野新橋に抜けることにしたんですがまぁ自己中心的な高齢者のせいで怒り心頭でした、それこそ老害で一刻も早い粛清が求められます。
いつものスーパーで買い物をして18時前に帰宅しました、まだ三男がいてびっくりしましたがほどなくして仕事に行きました。
晩ご飯は19時過ぎからです、自炊したんですがお米は先日新潟に行ったときに1週間前に精米した今年の新米のお試しパックみたいなものを買ってきましてそれを炊いてみました。
水も東京の水道水じゃ美味しくないのが分かっているんで新潟の水を買ってきて炊いてみたんですが、まぁ味が違いますよね。
お米にうるさいわけではないですが一応新米とそうでないお米の違い、後水の違いくらいは分かるもんだなぁと思いました。
その後食器を洗ってシャワーを浴びて…今日から新しいシャンプーとリンスになり気分一新しパソコンを起動しました。

明日は金曜日の泊まり勤務なんですよね…また土曜日の明け部分がおいしくない泊まり勤務でがっかりです。
終わったらそのまま少しお出掛けする気でいます、トラブルなく乗り切れればいいんですが難しそうですね。