続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/28

今月のお休みはこれでおしまいです、明日明後日と日勤でその後泊まり勤務が待っています。
月末金曜日という最悪の状況下での泊まり勤務です、皆年度末で忙しくてお酒を飲んでいる暇がなければいいんですが大学生はそうもいかないでしょう。
泊まり云々の前に明日からの2日勤を無事に終わらせるのが先決ですけどねー、それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいまで起きてました、アラームをかけずに寝ましたがどうもここ最近は7時には一度目が覚めてしまいます。
もちろんこんな時間に起きる必要はないので二度寝、それでも8時過ぎには起きてしまいました。
朝ご飯を食べて薬を飲んで何をするか思案します、とりあえず区役所には行かないといけないんですがそれ以外に何をするか。
日比谷線の新車である13000系について調べてみたら1本日中も動いていることが分かりました、本命は決まりました。
友人たちに連絡を取ってみるも都合がつかないようなので1人気ままに出掛けます、支度をして10時半頃家を出ました。
運よく車庫から始発のバスが出てきて中野駅まで楽に移動できました、徒歩で区役所へ。
先月も来た保険の還付金の通知が来たのでやってきたのです、やけに人が待っていて長期戦を覚悟したんですが違う窓口の用件の人が多く実際に前にいたのは4人ほど。
結局15分ほどで呼ばれて手続きは5分ほどで終わりました、20分ほどで区役所を後にしました。
少し時間があるので黄色の始発電車で信濃町へ、降りたことのなさそうな駅ということで降りてきました。
青山一丁目駅まで歩ける距離でしたが時間の都合上断念し来た道を戻りました、代々木で山手線に乗り換えて渋谷へ。
もう少し家を早く出ておけばよかったです、東横線で中目黒に出て日比谷線を待ちます。
結構マニアがいたように思います、東武線内で試運転は目撃してましたが乗るのは初めての13000系。
一応全て電動車みたいですが0.5M式みたいですね、走行音が小さいのであまり面白くありません。
そもそも足回りがPMSMなんですが黄色い帯を巻いた16000系と同じ音がします、これまた面白くない。
車端部は全て優先席仕様ですし座席に座った感じも違和感を覚えました、もちろん新しい車両は従来車に比べ快適なんでしょうがなんだか微妙だなぁと思いました。
南栗橋行きでしたがそんな遠くまで乗るつもりはないので北千住で下車しました、駅ナカのラーメン屋で昼ご飯としました。
千代田線に乗り換えましたが今度は本家の黄色い帯を巻いた16000系でした、電動車に乗ると13000系に比べそれなりに音が響きます。
御茶ノ水で降りて総武線でお隣秋葉原へ、昨日我慢したDVDをお買い上げしてきました。
ちゃんと3割引で手に入れたので我慢してよかったなぁと思います、交通費を考えるのはナンセンスです。
ちょうど錦糸町の近くに住んでいる同期が黄色い電車でこちらに向かっているようだったので合流して少しおしゃべりしてました、既に14時半近くでそんな長話をするつもりではなく1時間もしないで解散にしましたが。
総武線で中野に戻ります、都合5回黄色い電車に乗りましたが全部E231系でした。
中野に到着し10分後に中野新橋方面に抜けるバスがあったんですが、雨雲レーダーを見ているとどうも雨が降りそうでして。
洗濯物が干しっぱなしなのでとりあえず帰ることにしました、バスで16時過ぎには帰宅しました。
洗濯物を取り込み余計な荷物は置いて身軽な格好で晩ご飯の買い物へ、道中で光熱費をお支払い。
今月はやけにガス代が高かったんですよね…お湯を使いすぎたんですかね?
買い物を終えて家に落ち着いたのは17時前です、部屋の換気と掃除機掛けをして炊飯器にお米をセット。
炊き上がるまではのんびりDVDを見てました、それにしても部屋がやけに寒いんですが…。
18時半にはご飯が炊けます、昼を管理人にしては少なめにしたのでさっさと晩ご飯タイムとしました。
食事を終えて食器洗い、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は8時半までの出勤なので…なんか中途半端ですね。
ピークの時間よりはずれているという点ではいいんですが、家を出る時間も中途半端になりそうです。
睡眠時間だけは半端にならないように、ちゃんと寝て休んでおこうと思います。