続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・11/11~12

そんなに書くネタもなさそうなので分割せずに2日分まとめて記事をお送りします、ということで早速どうぞ。

昨日は8時に起きて洗濯物を干すことから始まります、晴れという割には雲が多い気がしますけど…。
洗濯物を干し終えたら二度寝へ、10時前に起きてさすがにそれ以上寝ていられないなぁと布団から出ます。
なにせ泊まり2連チャンなもので部屋の掃除は次の仕事の日でいいやということで、あまりやりたくないですが仕事のお勉強を。
その前日の夜にもいくらか見返してみたんですが、不安になってますます眠りが浅くなるわ頭の中がごちゃごちゃになるわ…。
朝ご飯もちゃんと食べましたが昼ご飯も食べて仕事に行きます、いつもより少し遅めの時間に食事をとりまして。
14時過ぎからぼちぼち仕事に行く準備を整えて14時半過ぎの電車に乗るべく家を出ます、丸ノ内線を乗り継いで新宿へ。
接続の都合で埼京線かぁなんて悠長に歩いていたら遅れていた湘南新宿ラインがいたという…もう少しせっせと歩いていれば間に合っただろうに。
続行で湘南新宿ラインがホームに停車してたんですが乗務員のやりくりが付かず運転見合わせだそうで、結局その煽りを受けていた埼京線で池袋へ。
晩ご飯を調達して職場に向かいますが、そこでようやく新宿で足止めになっていた湘南新宿ラインがやってきました。
待っててもよかったかもですが、早く職場に来いと言われてますしまぁしょうがない。
普段通り準備はするんですが最初の1時間ほどで面談と机上訓練のフォローだそうで…今回の悩みの種。
既に面談を終えている同期に少しだけ話が聞けたので僅かながらゆとりをもって面談に望めたと思います、話した内容は支離滅裂だった気もしますが。
その後フォローアップがあって通常の仕事に戻りました、割と休める時間がある勤務で助かりました。
晩ご飯休憩が19時くらいからなので少し遅めの昼ご飯にしたんですが、それでもお腹が空きました…。
それにしても面談の緊張なのか久々の勤務による緊張なのか頭が痛くなって大変でした、そんな日に限って寝るのが0時以降でして…。
さらに最後の最後で忘れ物をして休憩時間を短くするという…師匠にも迷惑をかけてしまってもう申し訳ない気持ちでいっぱいに。
そんなこんだで20分ほど余計に仕事で取られ、さっさとシャワーを浴びて寝ましたがそれでも1時半近くになりました。

今朝の勤務開始が6時過ぎから、なので5時半くらいには起きなければならず4時間ほどの睡眠時間です。
やはり6時間くらい寝れるとだいぶ楽でいいんですけどねー、日中眠くなるし。
少し働いて朝ご飯休憩があってまた働いて…ですが最後の1時間ほどはまた別の作業が。
といってもそんなに目新しいことをするわけでもなく、難なく終わったなぁという感じ。
終わり際がバラバラになってしまったので居残りして少し勉強を…なんて言われていたのになくなってしまいました、なら帰りましょうか。
ということで駅に出てきたんですが、ふと東武東上線のホームを見てみると30000系が。
30000系自体は珍しくもなんともないんですが、番号を見てみるとPMSM試験車が組み込まれている編成であることが判明。
なら乗りましょうということで改札を通ってホームへ、準急ならそれこそ朝霞台まででいいですが急行なので川越まで行きましょうか。
ということで眠気といくらか戦いながら走行音を楽しみました、川越からは埼京線で戻ります。
それこそ八高線が209系ならそれでもよかったんですが205系が停車してたので…ならいいやと埼京線を待ってたらりんかい車が来るという…。
りんかい車は車端部が全部優先席なのでそれが嫌なところです、寝にくいったらありゃしない。
それでも眠気には勝てず寝てた模様です、新宿で中央線に乗り換えて中野で下車。
駅そばに寄って軽く一杯食べてからソ○トバンクショップへ、新しいアイ○ッドのことを聞く為に行ってきました。
そしたら「土曜日から発売なんですよ~」だそうで…料金とかの話を少し聞いて退散しました。
まぁこの感じだと買う方向になりそうですね、名前にプロと付いているのに絶対にプロというほど使いこなせないのは目に見えているんですが。
ちょうどバスへの接続が悪くてスーパーに買い物に行くにも少し歩かないといけません、まぁ20分待つより早いので停車中のバスに乗り込みました。
それで行きつけのスーパーで晩ご飯の買い物をして15時過ぎに帰宅、埼京線の車内で寝たとはいえ熟睡とはいかなかったのでもう少し寝ることに。
日も暮れた17時半過ぎに起きて晩ご飯の支度、食事は例によって19時くらいから。
その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

新しいアイ○ッド、さすがに前の機種より維持費がかかります。
といっても前のやつでどれだけ払ってたのかよく分からないんですよね…紙の明細もないですし。
それこそノートパソコンを買うのと変わらないような値段になっちゃうんですよね、といっても仕事で自前のパソコンで作業をするなんてことはほぼないですし出先でパソコンが必要になることもほとんどなく。
強いて言ったらこのブログの更新が出先でも楽にできることくらいでしょうか…なのでパソコンは別に要らないかなぁという感じで。
もう少し電子機器に強くなりたいものです。