続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/29

どうも後5回の泊まりと2回の日勤をこなすと今の職場にさよなららしいです、ということは大阪に行くのもそんなに遠い日ではないのかもしれません。
その間に休日はいくつあるんだか…数えるのは面倒なので置いておきます。
そんな数少ない休日の1つであった今日の振り返りです。

今朝はまず7時半に起床です、9時間ほど寝た上で洗濯物を干すために起きました。
洗濯物を干し終えたらまた寝ます、10時前まで寝てました。
思っていたほど日差しが強くありませんで…雲が多いので雨が降らないか心配になります。
11時くらいになって活動開始です、朝ご飯兼昼ご飯を食べて出かける支度をしていきます。
12時を過ぎたくらいに家を出ました、いつもは中野富士見町駅まで歩いて行きますが今日はバスで中野駅に出ます。
昨日模型を買ってきていろいろ手入れをしてたんですが、ステッカーの補充をしたくて秋葉原に向かいたくて。
中野始発の各駅停車でゆっくり座っていきました、209系だったのもポイントが高いです。
2日続けて秋葉原に来ました、今日行くお店は昨日は足を運ばなかったので行くのはいいんですが…。
欲しかったステッカーが売ってなかったんですよねー、別に必要なステッカーは購入しておきました。
予備があるんでそれを使えば間に合うんですが…販売休止とかにならないといいなぁと思います。
さて予約している新幹線の発車まで1時間ほどあります、何をして時間を潰したものか。
新しいE531系でも来ないかなーと常磐線方面に足を運ぶことにしました、ちょうど品川から来る15両の電車に間に合います。
まぁ間に合うといってもぎりぎりでしたけどね…京浜東北線の快速に乗ってたんですが御徒町辺りまで並走してましたし。
並走している間にネタばれしてしまい新しいE531系ではありませんでした、とりあえずこれで北千住まで行きます。
そうすると特別快速で東京に出れます、結局こちらも新しい編成はついていませんで。
まぁうまい具合に時間は潰せたのでよしとします、いそいそと新幹線のホームへ。
残念ながらN700Aではありませんでした、まぁ圧倒的にX編成のほうが多いんでしょうがないんでしょうが。
今回はこだまの利用で三島までです、1時間ほどグリーン車で旅行気分を味わいます。
ぼけーっとしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました、仕事をしていると長く感じる1時間と同じ時間とは思えません。
帰りは普通電車で帰ります、それでも3両編成の熱海行きは嫌なので1本見送って5両編成の電車を待ちます。
18きっぷシーズンなので5両でも混むかなぁと思ったらそんなことはありませんでした、余裕で座れましたし。
この辺といったら活きのいい車掌さんが多いんですが、今日の車掌さんはそうでもなくて少し残念でした。
明日も休みなのでそのまま単純に帰るということはしません、グリーン券を買ってとりあえず東海道線に乗り込みます。
平塚辺りまで寝てました、フラット席に座ってたんですがその間誰もお客は来ませんで。
結局大船まで貸しきり状態でした、大船で始発の横須賀線に乗り換えます。
E217系のグリーン車ってそんなに乗ったことってないと思います、まぁ座席とかはE231系とかと変わらないですしね…。
これで地下トンネルを抜けて津田沼まで乗って行きました、品川までは随分空いていたのにそこからは一気に人が乗ってきまして。
東京からも当然乗ってきます、短距離での利用も結構多いようで。
ちなみにここでもフラット席に座ってたんですが、津田沼で皆降りてしまい空気輸送状態となりました。
津田沼で少し待って東西線経由の快速で帰ります、平日でないと乗れないE231系の快速電車。
平日の仕事終わりに日本橋から乗ることがある東西線、一体どこから混むのかなぁと様子を観察することに。
快速で途中で乗り降りがないので、結局東陽町まではかなりの空席がありました。
茅場町辺りで乗ってくるんですかね、号車によってバラつきがありそうですが。
それよりも東陽町辺りで見た下り電車の混み方が凄かったです、浦安でも各駅停車を待つ人が多いったらまぁ。
中野方面の電車は空いているほうなんだなぁと思いました、もっとも三鷹行きだったので高田馬場以降も結構乗ってましたが。
中野で降りて晩ご飯を食べて歩いて帰宅しました、昼にバスに乗りましたしそんなに暑くなかったですし。
15分ほどで家に辿り着きました、バスに抜かれたのも2台だったので割と早いほうではないでしょうか。
シャワーを浴びて汗を流してパソコンを起動しました。

明日は部屋の掃除機掛けとかをしないとですね、それでまた泊まり2連チャンなので体力を温存させておかないとです。
適度に遊んで、適度に休んでいようと思います。