続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/30

皆さんこんばんわ、管理人です。
明日は金曜日じゃないですか…金曜日に泊まり勤務とかやめて頂きたいものです。
まぁこれ以降は金曜日の泊まり勤務はないはず、腹を括って仕事に行ってくるつもりです。
そういえば明日で定期券が切れます、来月は半分くらい東京にいないはずなので定期券は買いません。
またチャージ残額と戦う日々になりそうです、今日はそんなことを考えずに出かけてた今日の振り返りです。

昨日は22時半過ぎに寝ました、アラームをかけないで寝てみましたが7時半過ぎにまず起きました。
その後二度寝を試みるも芳しくないので、8時過ぎに起きて洗濯機をスタート。
30分ほどで洗濯が終わります、洗濯物を外に干して部屋の掃除機掛けをします。
やることがなくなってしまったので模型のステッカー貼りでもやろうかなぁと作業を始めたんですが、そうしたらパーツが破損したりインレタが剥げたりと余計な仕事が増える増える。
パーツの破損は買ってくればなんとかなりますが、インレタは自分でなんとかしないといけないので大変です。
15分ほど格闘して修復しました、無駄な労力を費やしました…。
この作業をやりながら午後の予定が決まりました、出かけるにあたり食事をしないとなのでパスタで済ませます。
12時前の丸ノ内線に乗るべく出発します、中野坂上乗り換えを経て新宿へ。
湘南新宿ラインにするか埼京線にするか悩みどころ…のはずでしたがホームに上がるとまさかの205系が停車中。
埼京線で1本だけ残されている205系でした、せっかくなので乗っておこうと思います。
快速の待ち合わせもないので大宮まで40分です、湘南新宿ラインと10分くらいしか変わらないんですよね。
池袋を出たくらいから雨が降り始め、十条の辺りがピークでした。
赤羽を出てトンネルを抜けるともう雨は降ってないとか不思議な天気です、洗濯物は弟に取り込んでもらえたので無駄にならずに済みました。
大宮に到着し友人と合流、上野東京ラインで南下します。
赤羽で先ほど乗った205系を目撃しました、京浜東北線に乗り換えて王子まで。
ここで南北線に乗り換えます、すぐの電車が東急車でしたが3000系のトップナンバーとか…。
その後2本メトロ車が来るので何かいい車は来ないかなぁと思いましたが、結局面白みのない9000系で終わりました。
飯田橋で乗り換えた東西線は05系の更新車、日本橋で乗り換えた銀座線は1000系のトップナンバーでこちらはいい乗継でした。
銀座に来たのはこの時期恒例の鉄道模型のショーにやってきました、前に来たのはいつのことだったか。
1時間くらいかけて物販も含め見て回ってきました、結構時間が過ぎてました。
ちょっと都営車に乗りたいなぁと思い東銀座まで歩いて浅草線へ、京成3400型と北総7300型を見送って京急車は1000形の歌わない子を引き当てまして。
日本橋で降りるのが惜しいですがしょうがない、ダイヤ乱れ中の新宿線へ。
どうせ各駅停車に乗ることになるので後続の急行に乗ることにしました、そうしたら今年度増備車の都営車が京王車の代走をしてまして。
管理人は京王車に乗りたかったので残念でしたが…岩本町ではまさかの中線通過で珍しいものを見せてもらいました。
先ほど見送った各駅停車に乗り換えて九段下へ、対面乗り換えで楽チンな半蔵門線に乗り換え。
普通の東急8500系でそんなに面白みもないんですが、まさかのバイトのときの友人が乗っているとの事。
乗っていた場所が全然違ったのが残念でした、管理人たちは北千住で乗り換え。
どうせならE531系がいいんですが10両編成とか乗っていられないのでE231系で我慢しました、しかも上野行きでしたが。
友人とは上野でお別れ、管理人は東京に出て帰ります。
最初は中央線で中野に出ようと思ったんですが、せっかく定期券があるので丸ノ内線に乗り換えます。
02系のトップナンバーが来ておいしい展開でしたが新宿止まりだったので見送りました、続行の荻窪行きは混むのでいやなんですが座席を確保したのでまぁよしとします。
中野坂上乗り換えを経て帰りは中野新橋で下車、晩ご飯の買い物をして18時半くらいに帰宅しました。
お急ぎモードでご飯を炊いている間にシャワーを浴びて洗濯をスタートさせます、そんなに量もないんですけど。
19時過ぎにご飯を食べ始めるんですが、洗濯もすぐ終わってしまいまして。
洗濯物を干して食器を洗ってパソコンを起動しました。

この銀座の模型ショーは前にも行ったことがあるはずなんですが、2011年の記録しか残ってません。
まだ寝るには早いんで、記録の紐を解いてみようかなぁと思います。