続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・5/14~15

今週の泊まり勤務はこれで終わりですがどちらも新人さん指導というのはつらいものがありました、せめてもう少し経験を積んでからにしてくれればよかったのに…。
そしてもう今月は指導役はやりません、もうお腹いっぱいです。
ということでこれまた濃かった昨日からを振り返ります。

昨日は6時半前に起きました、起きてからもしばらく布団の上でぐずっていたのでそれも含めれば9時間ぐらい横になっていたことになります。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしたら出勤します、例によって重い足取りでの出勤。
駅に着くタイミングがぎりぎりでしたがすぐの始発電車で定位置を確保できました、それでも少し遅めの出勤だったので銀座線は車両を選ぶ間もなくすぐ来た01系に乗り込み職場入り。
今日の新人氏は大卒の子です、例によって自分から勤務開始前に挨拶に来ないのが気になりますが…。
平日なのでそんな目くじらを立ててもいられません、すぐに勤務開始の時間になるので交代にいかないとなのです。
引継ぎをして勤務が始まるわけですが、いきなりトラブルが発生する辺り暗雲が立ち込めている感じがします。
なので9時半過ぎからの休憩がありがたかったです、いきなり疲労が蓄積してしまいました…。
その後も仕事中に別の仕事を回されるなどこき使われました、もっとも今日の新人さんはそこまでガチガチというわけでもなくどうも仕事慣れしている様子。
前知識もいくらかあるようで前回よりだいぶ楽ではありました、0からのスタートと言う感じではありませんで。
昼休憩が終わってからもまぁ仕事が山積みでした、1つ終わったと思ったら別の事象が起きるという…。
トラブルを見習い中に経験できた方がいいに決まっているんですが、そもそも自分がそんなにトラブル対応をしてるわけでもないので一緒になっててんやわんやしている感じ。
なので晩ご飯交代の頃にはぐったりしてました、賑やかにおしゃべりしてたらあっという間に終わる休憩。
そんなこんだで夜最後の休憩も終わり…さすがに朝昼といろいろあったので夜は平和でした。
就寝休憩に入ってからも少し指導をしてたら普段より寝るのが20分くらい遅くなりまして…23時半くらいに就寝となりました。

それで今朝は3時半過ぎに起きるんですが…いつもより職場近くの工事の音がうるさくてだいぶ起こされた感じがします。
なのでいつも以上に眠気を感じる起床となりました、もっとも新人氏のほうがもっと眠そうでしたが。
いろいろ教えるにしても管理人の知識も確固としたものではなく…結構中途半端な結果になってしまった気がします。
新人さんがかわいそうだと思いました、こんな付け焼刃で1人で仕事をしている管理人に教わるとか…。
早朝を含め概ねトラブルもなく今日の出番の方に引き継げました、指導簿などは早々と書いてしまったので残ってやることは特にありません。
同期も泊まり勤務のようなので仕事が終わるのを待ってたんですがどうも来る気配がないので帰ることにします、銀行によって家に帰りましょう。
ちんたらしていたら上野東京ラインが10両編成ばかりになってしまったので京浜東北線で東京へ、丸ノ内線はすぐに中野富士見町行きに接続し10時半くらいに帰宅しました。
珍しく弟が洗濯をしていましたが…よりによって洗ったのが自分の大物の衣類だけで。
明日は天気がよくないみたいですしこちらも洗濯します、待っている間にシャワーを浴びて汗を流します。
洗濯物を干し終えたら昼ご飯を食べて出かけます、出かけるといってもまずは引越しの手続きについて不動産屋さんに話をすることに。
そしたら退去手続きは自分でやらないといけないみたいです、まぁ明日以降は土日ですし来週以降ですかね。
新居を探すのも結局今手続きをすると6月頭くらいには賃料が発生するとのことで…もう少ししてから探し始める感じだそうで。
2年前にもいろいろ手続きをしたんですがねぇ…だいぶ流れを忘れてしまったのは痛いです。
1時間ほど話をしてきまして不動産屋を後にしました、ちょうどバスが来たので中野駅まで出ます。
そしたらうまい具合に中央・総武線のE231系A編成が来まして…バイトの時の知人が秋葉原で暇しているようなのでおしゃべりしに行くことに。
すぐ合流できたのはいいんですがもう1人友人が来るとのこと、こちらは少し時間がかかるみたいなのでとりあえず秋葉原をうろうろ。
もう1人とも無事合流し3人で歩き回ってました、あらかた用事が済んでしまったので大宮に向かうことに。
上野始発の高崎線で大宮に行き、喫茶店に入って1時間半くらいおしゃべりに興じました。
もっとももう少し早く帰るつもりだったんですが…まぁ次の日遅番なんでいいかなぁと。
不動産屋でアイスコーヒーを飲んだら眠気が吹っ飛んでしまって、結局昼寝できずにここまできています。
湘南新宿ラインで新宿に出ると乗り継ぎ5分ほどで中野富士見町行きに接続と言うことでタイミングのよい乗り換えになるはずでしたが、ホームに下りたらなぜか荻窪行きが続いています。
とりあえず所定なら中野富士見町行きの電車に乗ったら本郷三丁目から荻窪行きとして運転してるとの事、それより原因を教えていただきたいんですが…。
結局中野坂上乗換えを余儀なくされました、2本分の電車からの乗り換え客を圧縮してるので結構な混み方。
中野富士見町に着いて晩ご飯を外食で済まし20時半過ぎに帰宅、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。
そしたら先日更新したデータのインストールだかで時間を喰いまして…待ち時間を無駄に過ごしてしまいました。

とまぁ昼寝もしてないし今晩はさぞ熟睡できるんじゃないかと、だからといって寝坊は出来ないですしちゃんと起きなければならないんですが。
まぁ夜更かしする用件もないしさっさと寝てしまおうと思います、それでは。