続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/1

まだ5月だというのにこの日差しの照り付け方…夏が本当に心配です。
今までは冷暖房完備の場所で座っている仕事でしたが、今は屋外で立っていることの方が多く。
何事もなければそんな長期間やるわけではないんですが…どうなるのかなぁという感じです。
どうなるのかなぁといえば管理人の引越し事情、埼玉方面に戻したいとは思うんですが結構難しそうな感じです。
西高島平に戻すか今の中野富士見町でもう少し安いところに移すかという方向にしようかなぁと、それにしてもそんなに猶予はないんですよね…。
いろいろ考えてたら頭が痛くなりそうなので、本題に入ろうと思います。

アラームをかけずに寝ていてもだいたい9時間くらいすると起きてしまうという…悲しい性ですねー。
昨晩は割と遅くまで起きていて23時半くらいに寝ました、そして8時半くらいに目を覚ましました。
とりあえず天気がいいので洗濯機をスタートさせてもう一眠り…はそんなに寝付けずに終わりました。
洗濯物を干して部屋の掃除機がけをしてどうするか思案、結局弟が皿洗いをやってないので食事をするのが億劫になります。
なので晩ご飯を簡素にして昼ご飯は外で食べればいいやということで出かける支度をしていきます、11時前の電車に乗るつもりで準備をしました。
とりあえずは丸ノ内線で新宿に出ます、中野坂上で銀座線の1000系の回送を目撃できたのは少しラッキーですかねー。
新宿に出てきて金券屋を少し回りつつも大した収穫はなかったのでそのまま西武新宿駅へ、久しぶりの西武線
当然狙うは青い座席の2000系です、4本のうち1本は国分寺あたりを走っているそうで難易度が高い状態で捜索開始。
まぁそう簡単には来ないんですよねー、結局新2000系の更新車の各駅停車に揺られることにしました。
そうしたら野方あたりですれ違った気がしました、急行で戻ってくるはずなので鷺ノ宮で降りて待ってみることに。
結局見間違いではなく目的の1つであった車両に乗れました、拝島行きなので小平で乗り換えないといけないのが残念。
小平から所沢までは20000系でした、まぁここは大した距離ではないので我慢します。
所沢で池袋線に乗り換え飯能を目指します、ちなみに2000系を狙っていなかったら黄色くなった6000系に乗れたみたいです。
池袋線系統なら9000系に乗りたいですが池袋行きで来るばかりで飯能行きは全然来やしません、嫌がらせでしょうか。
快速急行が来るので待ってみたらメトロ10000系でしたし…これ以上待っているのも嫌になったので飯能までかっ飛ばしてもらいました。
飯能に着いたのが13時半くらいです、さすがにお腹が空いたので昼ご飯を食べます。
なぜ飯能に来たのかというと国際○業の旧型車に乗りたくなったからです、いつくるのか分からないので運試しになります。
せっかくなので飯能の車庫まで歩いてみました、西浦和とかさいたま東の営業所に見慣れてるせいで随分狭いスペースにバスが置いてあるなぁという感じ。
そこに旧型車塗装のバスがいました、これが今回目的の車両でして。
てっきり黄緑色っぽい今のカラーリングだと思ってたので駅に戻ってしばらく待ってたんですが…いくら待っても来るわけないですね。
30分くらい駅前で待ってたら先ほど車庫にいた復刻塗装のバスが出てきてくれました、それはそれは喜んで乗り込みます。
これが唯一残っているキュー○ックだそうです、与野本町あたりで乗っていたバスに似た面影のある素敵な車。
それこそ高麗川駅方面に行く系統なら長く乗っていられるんですが市営住宅に連れて行かれても困るので東飯能駅までの乗車です、ワンコインで済むので気軽に乗れていいですね~。
写真も取れたので満足ですが、どうせなら昔の緑色っぽいカラーリングにして欲しいなぁと思うのでした。
東飯能から川越に抜け、埼京線で帰ることにしました。
なんだか学生の帰宅時間に被ってしまったようでどちらの電車も混んでまして…埼京線は座れなかったので1本見送りました。
新宿までの1時間ほどを昼寝タイムに充てて丸ノ内線中野新橋へ、買い物をして家に戻ってきたのが17時半過ぎです。
それこそ晩ご飯はパスタで済ませるつもりでしたが、巻き物寿司が半額だったのでいろいろ買ってきたのでこれで晩ご飯としました。
食器洗いをしなくて済むのはありがたいです、ご飯を食べたらシャワーを浴びてまた洗濯をしてと。
洗濯が終わるまでの間にいろいろバスのことを調べてました、なんだかんだいって与野本町の家に住んでいた頃はいろんなバスがいたんだなぁとしみじみ。
それこそもっと記録にとっておけばよかったんでしょうが…後の祭りですね。

明日から泊まり2連チャンです、皆が都内から出て行ってくれていればそんなに忙しくなくて済むはずなんですが…。
明日も暑くなるみたいで嫌ですねぇ、雨が降ると仕事が減って最高なんですが無駄にいい天気のようで。
少しでも忙しくならないことを祈るばかりです。