続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/19

親たちが来るというのでてっきり一泊してくのかと思いきやそのまま帰っていって拍子抜けの管理人です。
明日の午前中くらいまで潰れるものだと思ってたので…明日からの2連休をまたどうやって過ごすか問題です。
さすがに毎週のようにどこかに行ってるのでさすがに近場で済ませるべきだとは思うんですが。
いろいろ考え事をしながら今日の振り返りです。

今朝は3時半過ぎに起きまして…相変わらず朝早いったらまぁ。
日曜日の早朝なのでそもそも仕事量もそんなに多くなく、実に平和な一時を送りました。
7時から朝ご飯休憩があってそれが終われば残り1時間、ここまでくればあっという間です。
今回は大したトラブルもなく本当に平和に終わったと思います、毎度これならいいんですが…。
速やかに職場を後にします、高崎線内で快速アーバンになる電車が来るのでそれにあわせて職場を後にしまして。
もともと高崎の211系で運転していたやつがE233系になり…そもそもそうなってからは乗る用事もなかったので久しぶりの乗車です。
小山のE231系での運転でした、東京を出たときの自動放送には違和感を覚えましたが上野を出たときの放送は聞きなれたやつで一安心。
赤羽で京浜東北線に乗り換えて川口へ、同じく泊まり勤務だった友人と合流です。
30分くらい待ちぼうけでした、連絡が遅かったら勝手にバス旅に出かけてしまうところでした…。
我孫子にそばを食べに行こうという話だったので来たんですが…今からストレートに行くと早すぎます。
ということで草加までバス旅にしました、多分乗ったことがありません。
道路混雑がなければ30分くらいで行けそうな感じでした、途中までたくさんの系統のバスが走ってるのですれ違うバスが多くて楽しめました。
草加から東武線で北千住まで、東急5000系で文句なしだったんですが西新井で10030系の更新車とすれ違ったんで折り返してくるのを待つことに。
今日から営業運転に復帰らしくピカピカの電車に乗れました、足回りに手が入ってたらもっと面白かったんでしょうが。
かなり時間が潰れたので北千住からは快速電車で我孫子まで行きまして昼ご飯としました、前回の反省を生かし大盛りにするのは止めました。
帰るにあたりどうするか迷いまして…各駅停車は嫌だしかといって10両の中距離電車からの快速も嫌だし。
ということでさらに北上しまして土浦から特急で帰ることにしました、未だにスーパーひたちといってしまう常磐特急です。
土浦駅に着くとやけに物々しい雰囲気で後から知ったんですが今日はマラソン大会だったんですね。
別に滞在時間20分ほどで戻るだけなので…無駄に物販スペースとかあったので改札外に出て見てきました。
そしてよく分からない着席サービスのときわに乗り込みました、日曜の昼下がりでガラガラでして。
それこそ座席未指定券なんて買って乗っている人がいるのかなぁという感じです、東京まで乗って行きました。
友人とはここで別れて丸ノ内線で家に帰ります、15時くらいには戻ってきました。
明日は雨だと言うので薄手のものだけ洗濯して昼寝、1時間半ほど寝るだけでもだいぶ違います。
そうこうしていると親たちが到着しまして…無駄な荷物を持っていくというのでいらないものは実家送りに。
19時過ぎに晩ご飯を食べに行って家で一休みして21時くらいには帰っていきました、いくらか今後の話はしましたが随分楽観的だなぁという感じは否めません。
今夏までに引っ越す方針にはなりました、問題はどこに引っ越すのかということでしょうか。
新しい勤務地が決まってから…というのが理想でしたが待ったなしの状況、まぁまたいろいろ物件を見に行ってみようと思います。
親たちが帰っていったのでシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

実は記事を更新するに当たりパソコンを立ち上げたのはいいんですが一度電源が落ちまして…なんでだろうと思ったらコードが抜けてしまったのでした。
機械に疎いので突然電源が落ちただけでも大騒ぎです、多少のトラブルには難なく対処できるようになりたいんですが…。