続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/24

雷が酷いですねぇ…落雷による停電が心配な管理人です。
今日何をしたものか迷っていたんですが、結局出かけてきました。
ということで早速振り返りです。

洗濯機のタイマーの都合で長くても9時間しか寝れませんで、一度7時半過ぎに起床。
とりあえず洗濯物を干して8時、もう一眠りすることにしました。
9時に再び起きて何をするか思案、家にいても仕方ないので出かけることにしました。
時刻表の索引地図を見ながらどこに行くか考えます、出かけるならまだ乗ったことのない場所がいいです。
しかし東京近辺のJR線は結構乗り潰しています、どこまでを東京近辺というかが微妙ですけど…。
鶴見線が1番近いんですがそもそも乗ってないのは朝晩しか電車が来ない区間で今更出かけても感が。
五日市線は先日乗って制覇しました、青梅線は河辺から先がまだ未乗車区間ですが所詮E233系なので面白くありません。
となると千葉・茨城方面に足を運ぶことになります、そして今回選んだのは成田線総武本線です。
数日前に銚子に行こうとか彼女が言ってましたが往復普通電車でなんて言ってたので時間の制限がありまくりでしたが、今回は自分だけなので帰りは特急に乗る気満々です。
時刻のチェックも済ましたところで朝ご飯を食べて着替えて家を出発です、丸ノ内線中野富士見町を出発。
中野坂上での椅子とりゲームに勝利したのでそのまま東京まで乗って行きました、出かける先の食糧事情が悪そうなので昼ご飯を調達しておきます。
東京からもはや快速といえないエアポート成田に乗りこみます、途中駅でもそこそこ人が乗ってきます。
千葉でようやくボックスシートを独占できる状態となったので昼ご飯タイムです、崎○軒のお弁当は安いのにお腹が膨れるのでお値打ちだと思っています。
成田で乗り換えの電車は鹿島線直通の鹿島神宮行きです、お馴染み209系。
カーテンがないので日光が当たると結構暑くなります、その割冷房の効きがよくなくて…。
職場のおじさんが「鹿島線は景色がよくて…」と言ってたんですが、まぁ確かに湖畔を突っ切る区間とか景色が開けてて楽しめました。
そして鹿島神宮に来てびっくり、ICカードが使えませんでした。
E217系がここまで来る運用があるしもちろんエリアに含まれてると思ってました、驚きを隠せません。
降りる分には精算してくれるみたいですが、乗るときは切符を買ってねということだそうです。
外に出てみましたが別段変わったものはなく…鹿島神宮自体は近いみたいでしたが暑いので出歩くのは止めました。
乗ってきた電車で佐原まで戻ります、香取が何もなかったのでここまで戻ってきて正解でした。
ここはれっきとしたICカードのエリア内です、多機能券売機があったので足跡を残すべくチャージをしてきました。
再び成田線で銚子まで、高校生がたくさん乗っていましたがどんどん降りて行き銚子に着く頃にはガラガラでした。
4両編成とはいかがなものかと思ってたんですが、実際この乗車数なら妥当なんだなぁと思いました。
銚子に着くと帰りに乗る予定の特急しおさいが停車中、もう乗り込めるみたいなので外に出て特急券を買い込みすぐ乗り込みました。
外の散策は今度来た時にとっておきます、今回は乗り潰しの要素が多いので…。
しおさいは久しぶりに乗る255系です、繁忙期だし始発駅なので自由席に落ち着きました。
一番後ろの席を確保してお休みモード、といっても横芝までは未乗車区間なので起きて車窓を見てました。
横芝にはこれまた暇なときに乗り潰しに来てました、この時はE257系に乗って戻ったことを覚えています。
もう寝ようかなぁと思ったんですが数列前で宴会騒ぎをしている連中がいたからか深い眠りにはつけませんで、起きたら千葉でした。
船橋に停まってくれれば東西線に乗り換えて帰るんですが…あいにく通過します。
錦糸町半蔵門線に乗り換えようかとも考えたんですが、いい電車がこなそうなので止めました。
結局終点東京まで乗り通しました、総武線ホームから丸ノ内線は乗換えが楽なんですが買い物の都合で中野に出たいので大手町まで徒歩移動。
東西線に乗って中野まで、別に中央線でもよかったんですが混むのはいやなので…。
ただ中野で地上に出てきて驚きました、雷が鳴り雨がしっかり降ってます。
駅前は雨宿りをしている人で溢れかえっています、タクシーも1台もいません。
とりあえず待機していたバスに乗り込みます、最寄のバス停から家までは3分くらいですしもう帰るだけなので濡れても大丈夫。
バス停前のコンビニで買い物をして帰りました、少し歩いただけなのにびしょびしょになりました…。
でも食事の後にシャワーを浴びたいので濡れたまま晩ご飯、その後食器を洗ってシャワーを浴びました。

千葉はあと東金線久留里線を乗ればおしまいです、茨城は水郡線上菅谷~常陸太田までと常磐線の高萩以遠ですか。
栃木は烏山線日光線の今市~日光だけ乗ってません、群馬は吾妻線長野原草津口の先が残っています。
18きっぷシーズンの今普通電車で出かけると何かと騒がしそうなので、また頃合を見計らって乗り潰して行こうと思います。
…明日も今日のように突然の雷雨があればいいんですけど、どうなることやら。