続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/6

出かけたくてしょうがない管理人です、皆さんこんばんわ。
明日から土曜日でテンションが高くなる人が多そうな金曜の夜ですが、管理人はその逆であります。
明日が泊まり勤務なのはいいんですが、およそ2週間ぶりの機械メンテナンスの仕事だからです。
もはや何をやるのかも忘れかけてるし、トラブルの対処とかどうしたらよいのやら。
テンションがクールダウンする中、記事をお送りします。

昨晩は弟に洗濯機のタイマーをお願いしたので思いっきり9時間以上睡眠です。
23時に寝て起きたのが9時、もちろん熟睡でした。
とりあえず洗濯物を干して掃除機をかけてトイレ掃除をして…さすがにお腹が空いたので食事。
そして今日の計画を立てます、今日こそはで西武の新2000系に乗りに行くのは決めてました。
その後どうするかで、N700系のG編成かX編成がきたら少し遠くに行けばいいや的な考えで11時前に家を出発します。
丸ノ内線を乗り継いで新宿に出て、埼京線で池袋へ。
まずは西武線タイムなんですが、ホームに上がると早速いい電車がいるではありませんか。
9000系、今までお目にかかることはあっても乗る機会に恵まれなかった電車です。
車内は微妙なボロさでしたが足回りはあまり他者でも聞いたことのないような音で走行音は楽しめました。
所沢まで乗って行き複雑な配線を眺めつつ他の電車を待ちます、上りの急行は3ドア8両ですって。
ということでスーパーボロといっても過言ではなさそうな3000系が来ました、追い抜く普通に新2000系が入っていることを祈って乗車。
しかしその願いは叶わず、結局東急5050系に乗り換え西武線を後にしました。
一応すれ違うなどして姿は目にしたんですけど…本数が多いし西武線に詳しい友人があまりいないのでしばらく格闘が続きそうです。
副都心線直通で池袋に出て丸ノ内線で東京へ、時は既に13時になっています。
さすがにのぞみに乗ると大変なことになるので、狙いはこだまなんですが。
時間が時間なのでお弁当と入場券を買ってホームで遅い昼ご飯を食べながら東海道新幹線を見てました。
西日本車の700系ひかりには惹かれましたが、さすがに静岡まで行くのもなぁと思いまして断念。
というか戻りは普通電車なのであまり遠くに行っていられないのです、結局こだま号は普通のN700系だったので結局乗らずに改札を出ました。
それならせめて最近乗ってない京葉線に乗ろうということで、地下ホームまで歩きました。
埼京線にもE233系が入ったので別にそっちでもいいんですが…でもあの赤い帯を巻いたE233系は意外と好きなんですよね~。
せっかく乗りに行ったうえに快速電車だったにも拘らずいい昼寝タイムになってしまいました、蘇我で千葉行きに乗り換えさらに三鷹行きに乗り換え。
西船橋からは地下鉄東西線にしました、結局寝てましたけど。
中野まで15000系に揺られました、バスが遅れていたので本来なら間に合わないバスに乗れてラッキー。
中野新橋まで乗って行き晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅、炊飯中に日用品の買い物にも行きました。
19時には晩ご飯、先日村上で買ってきた鮭料理のパックをようやく封切りました。
食事を済ましてシャワーを浴びて今に至ります。

そういえば東西線ダイヤ改正が行われました、変な時期にやってくれたもんだと思います…。
家の時刻表が古いままなので運用も掴めないし…でもいまさら12月号を買うのもなぁという感じです。
それとこのどこか遠くに行きたい病をどう抑えるかが問題です、まぁ明日は仕事なんでそんなこといっていられないんですけどね…。