続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・11/15~16

新潟に帰省していたこの2日間をまとめていきます、早速どうぞ。

15日は親の車を借りる都合で7時半起き、前日3時半に起きてて大して昼寝もしてないしもう少し寝て痛かったのが本音ですが…。
朝ご飯を食べて着替えてとりあえず親の会社まで1往復、祖母宅に出かけることにしていますがさすがに早すぎるので一時帰宅。
1時間ほど家で犬と戯れて、10時くらいに家を出ました。
ところで昨日は星座占いがビリでしたが、ろくなことがなかったんですね。
車を5分ほど走らせたところでお土産を置いてきたことに気付き、家に戻り10分のロス。
途中の道の駅で休憩に入ってケータイをチェックしようと思ったら…家に置き忘れてきました。
さすがにこれは取りに戻れないんで、そのまま祖母宅入り。
一応連絡は入れといたとはいえ急な訪問だったので驚いていましたが、それでも喜んでくれたので行った甲斐がありました。
昼寝もしてリフレッシュし、暗くなる前に帰ろうと思って16時前に祖母宅を後にしました。
帰りは高速を使う気でいて、ETCカードを挿入しておいてゲートを通り抜けたまではよかったんですが…。
ETCカードを使うのが久しぶりすぎたから「通信エラーが発生しました」とか言ってブザーが鳴り始める始末、久しぶりの高速道路は順調に走ることが出来ましたが降りるときにゲートが開きませんでした…。
すぐに路肩に車を寄せたら料金所の人が出てきてくれて、簡単な書類を書いて料金を決済して終了。
せっかく高速を使ったのに所要時間は一般道と変わらなくなった気がします、まぁやむを得ません。
犬の散歩とごみ集積所の掃除当番とこなし、晩ご飯のお米の炊飯をしたら親を迎えにいきます。
その足で今回メインであるもう1人の祖母のお見舞いに行ってきました、もっともすぐ退院できるようで17日に退院する方向で話が進みました。
もちろん管理人が誰だか分かっていない様子でした、本当に自分の親が認知症に癌まで患ったら…と考えると恐ろしくなります。
病院を後にしたのが19時半、それから晩ご飯の買い物をして帰ったのが20時半くらい。
結局晩ご飯は21時になりました、父親は30分ほどして家に帰ってきました。
お風呂に入って23時にはいつものように布団に入りました。

今日はゆっくり寝ているつもりで8時まで寝てました、管理人より遅くに寝た父親はとっくに仕事に行ってました。
この時期はどうしても忙しいのでしょうがないんでしょうが…体を大事にしていただきたいものです。
今日は母親が休みなので移動の足は困りません、結局午前中はほぼグダグダしてましたが…。
11時くらいにようやく活動開始、ちょっとだけ服を見に行って昼ご飯は外食。
その後は少しドライブだとか言って、北陸シソカソセソの新駅の周辺を見てきました。
結構駅舎が出来上がっていて驚きました、というか在来線の駅のショボさといったらまぁ…。
新駅がもう少し海側にできてくれればよかったんですがねぇ、少し車にしても遠い気がします。
14時くらいに家に戻ってきまして、荷造りをしていきます。
15時半に再び病院へ行き、退院のスケジュールの確認とかに付き合いまして。
ここでタイムオーバーになるので、駅まで送ってもらって東京に帰ることになります。
まさかのはくたかは往路と同じ681系でした、面白くないですね…。
越後湯沢で乗り換えのシソカソセソは8両編成です、金曜と日曜は16両みたいですが。
どこぞのツアーの団体が盛大に乗車位置を間違っていました、あれだと添乗員は失格じゃないですかねぇ。
帰りのシソカソセソは普通車にしましたが、隣のおっさんのイヤホンから大音量で漏れるアイドルグループの歌というのは…。
非常に頭にきましたが、まぁ大宮で降りてくれてよかったです。
管理人はそのまま東京駅まで乗って行き、丸ノ内線中野富士見町行きに乗り継いで帰るのです。
もちろん大宮で乗り換えたほうが早いんでしょうが…楽に帰ることを選びました。
中野富士見町行きはまさかの02系の幕車、車椅子スペースがないという…。
まぁ車端部を確保したのでそれでよしとします、中野富士見町で降りてスーパーで買い物をして帰宅。
晩ご飯を食べてシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

もちろん家は散らかってました、洗濯物も溜まっているし最悪です。
まぁ明日もまだ休みなので、少し片づけをしたいところですが…。