続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・10/18~19

皆さんこんばんわ、管理人です。
1日パソコンを使わなかっただけで随分久しぶりに記事を更新している気がします。
別に大した内容ではないんですが、この2日間をまとめていきます。

今月の2度目の山場の最後が長日勤、しかも金曜日で混むこと必須なので前日の夜から欝でなりません。
弟の件で親と揉めたこともあり、22時過ぎには不貞寝につきました。
それで7時まで寝てたので、平日の勤務がある日としては珍しく9時間寝たことになります。
弟が起きてくる前にさっさと着替えて出勤します、丸ノ内線は普通の02系。
銀座線は久しぶりに1000系が来ました、しかもトップナンバー。
ブルーリボン賞の記念ステッカーが貼ってありました、朝からいいものを見た気がします。
新橋に到着し買い物をして職場へ、着替えてテレビを見ながらゆったり食事。
そして9時前には勤務につきます、長い長い戦いの始まりです。
今日は休憩時間が同期と被っていることが多く、いろいろおしゃべりできてよかったです。
勤務のほうもそこまでハズレくじは引き当てませんでした、もちろん混んで悲惨な状況下には陥りましたが。
そういえば新人さんが今日から着任しました、別に指導者にはならないし自分がミスをしないようにするのに手一杯なので指導は周りの皆さんに頑張ってもらいましょう。
ところで管理人宅の米びつの中身が底を尽きそうで、昨日電話をしたときに長野あたりまで取りにいこうかという話になりました。
結局どうするのかと思って親に連絡してみたら、父親が米を持って上京しているとのこと。
なので勤務が終わったらすぐに家に帰りました、中野富士見町行きを待っている場合ではありませんで。
やけに混んでいる荻窪行きと方南町行きを乗り継いで帰りました、30分ほど前に父親は到着したようです。
晩ご飯を食べに行って、シャワーを浴びて23時には寝ました。

そして今朝8時に起きたら…もう父親の姿はありませんでした。
6時半過ぎに物音で目が覚めたんですが、そのまま寝てしまいまして。
どうやら7時過ぎに帰ったようです、というかツーリングを兼ねているらしくバイクで寄り道をしながら。
ということで長野あたりまで行くという管理人の予定はパーになってしまいました、とりあえず洗濯物を干してどうするかを考えます。
時刻表の発売日なので買いに行った上で、どこに出かけたものか。
安いお得な切符があることを考えて、房総半島でも一周しようかと計画。
時刻表を見ると中野富士見町始発の池袋行きがじきにあるので、それに間に合うように支度をして出発。
お店の営業時間もあるので時間調整を兼ねて大手町まで乗車し、半蔵門線乗換えで神保町へ。
書店で買い物を済まし、時間もあるので神田まで歩いてみました。
薄着できたので寒いくらいでした、きっぷを調達しておこうと思ったんですが…。
帰りに乗る予定の新宿さざなみが機械を打っても出てこない、おかしいなぁと思ったら内房線は未だに台風の影響で止まっている区間があるとか…。
あっけなく管理人のプランは崩れ去りました、さぁどうしましょうか。
となると乗りたいのは中央線のE257系です、時刻表をみていると山梨富士号なる電車があります。
気になって調べたらニューなのはなだったので、乗ってもしょうがないなと計画変更。
甲府までかいじで行って普通電車で戻ることにしました、昼ご飯を調達し新宿に出ます。
12時半のかいじに乗り込み、まずは昼ご飯。
食事を済ましたら眠くなったのでお昼寝です、はっと目が覚めたら山梨市でした。
なのであっという間に甲府に到着、313系N編成を見ることができました。
韮崎からくる普通電車を待ちます、そしたらまさかの3両編成でして。
必然的に豊田の115系になります、ちゃんとボックスシートを確保し大月まで。
車内で買ってきた時刻表を読み込んでいきます、というか京急時刻表の表紙が今になってステせんからアルミ車に変わったのは何故…。
そして丸ノ内線が土日の朝に中野富士見町始発が増えました、これは嬉しいです。
欲を言えば土日の夜の中野富士見町行きを増やしてくれたら完璧でしたが…今後も中野富士見町始発着の電車を増やすために尽力してまいります。
…って今回は別に何もしてませんよ?お客様の声を上げたわけではありませんので。
大月で快速東京行きに乗り換えです、二度目のお昼寝タイムなんですが…。
山登り帰りの年寄り集団が乗ってきて実に騒がしかったです、しばらくして寝て静かになったと思ったら都内に入ったら入ったでやかましい…。
荻窪で降りて丸ノ内線に乗り換え、これまた珍しい幕車の02系。
荻窪を発車するときにキュイーンといい音を奏でるチョッパ車でした、いつか更新されてしまうんでしょうが。
新中野で降りて家まで歩きました、結構歩いたつもりでしたがトータル1万歩にも満たず。
寒かったので晩ご飯は温まりそうなものを…ということで階下のスーパーでラーメンを買ってきました。
カップめんじゃなくて生めんのやつです、たまにはいいですかね。
シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

明日は11時から勤務なので早起きもしなくていいですし、日中はなにより機械メンテナンスの時間があるので非常にゆるい勤務です。
翌日が久しぶりに3時半に起きないといけない泊まり勤務なのでやってられないというのが正直なところですが。