三日の振り返り・9/17~19その1

波乱万丈だった今回の大阪旅行を振り返ります、ついでに今日の分も。
16日の記事がサンライズに乗る前で終わってるので、そこからお送りします。

サンライズは某駅の駅員さんのおかげで喫煙のツインになってしまいました。
室内に入るとやはり「ん?」という臭いがしましたが、前に使った人が吸わなかったのかそんなに臭いは気になりませんでした。
チューハイとおつまみで晩酌をし、熱海を過ぎた頃に就寝しました。
朝起きたら姫路に着いたところでした、パッと見てもどこだか分からないのが…。
強風による架線に飛来物のせいで高松には15分ほど遅れての到着になりました。
駅の立ち食いうどんが朝ご飯、讃岐うどんを堪能したということで。
マリンライナーで岡山に戻ります、グリーン車で後方展望を楽しみました。
瀬戸大橋を渡りきる前に眠りについてしまい、起きたらもう岡山でした。
この日も新幹線はめちゃくちゃ、とりわけ上りはぼろぼろです。
500系の写真を撮りたかったのに、乗るみずほが先に来てしまったので断念。
指定席でも2列2列の座席で広々していていいですね、あっという間に新大阪に着きました。
重い荷物を持ちながらも昼ご飯を食べにいきました、その後ホテルに荷物を置きに行きます。
17日は地下鉄の一日券があったのでいろいろ地下鉄に乗りました、個人的には長堀鶴見緑地線が面白かったです。
JRにもそこそこ乗りました、やはり103系や201系が現役なのは懐かしいところです。
体質改善してあるのがちょっと残念ですが、末長く活躍してほしいです。
17日はパンケーキを食べに行った後、天王寺にスカイブルーの103系を見に行きました。
そして新大阪駅に行き500系の写真を撮りに行きました、やはり8両だと物足りない感があります。
地下鉄を乗り継ぎ海遊館にも行きました、既に日も落ちていて動物達はお休みモードでしたが。
船でホテルの近くまで行けます、U○Jの近くだったんですが。
連休最終日だったので人だらけ、ご飯を食べる場所にも一苦労でして。
昼は牛丼屋でしたが、夜は夜でモ○バーガーという…。
せっかく大阪に来たのに寂しい食事になりました、18日にかけることにしました。
部屋のお風呂に浸かり、コインランドリーで洗濯をしてから眠りにつきました。

18日は8時に起きました、長く寝たように見えますが7時間くらいしか寝れてません。
なのでこの日も基本的に寝不足でした、ホテルで朝ご飯を食べて出かけます。
U○Jって殿様営業なんですね、10時からスタートとか…。
9時半くらいにゲートに着いたのに列が出来ててげんなり、さらに雨も降ってますしね。
かっぱを着てジェットコースターに乗るとか…管理人には考えられません。
寝不足が祟り気持ち悪くなりダウンしました、彼女は好きなように遊び回ってましたが…。
別にお金を払ったわけでもなくタダ券で来たので2時間ほどで退散しました、荷物は大阪駅のロッカーに預け出かけます。
昼ご飯は蒸し料理のお店に行きました、意外と駅から歩くはめになり疲れました…。
その後梅田のスカイビルに移動、歩き疲れたのでタクシーを使いました。
当たり前ですが車のナンバーがなにわとか大阪ばかり、管理人的には違和感が。
展望台に上り…あまり高いところが得意でない管理人はびくびくしながら眺望を楽しみました。
駅が近くて電車がよく見えましたが、乗った方が楽しいので駅へ移動。
新快速に乗ったことがないので乗るのが楽しみの1つでした、223系の新快速で三ノ宮まで。
気分よくかっ飛ばしてくれました、眠かったですが。
三ノ宮でウィンドウショッピングをしたのち大阪に戻ります、残念ながら225系の新快速には乗れませんで…。
その後阿部野橋を散策し、そろそろ新幹線の時間も迫ってきたので大阪に戻ろうかと。
無駄に京阪のダブルデッカーの特急に乗ってみました、好きで乗りたかったわけではなくたまたま来たんですが。
東西線で北新地まで行ったところで衝撃の事実、サンライズの運休という…。
ショックのあまり力が抜けそうになりました、とりあえず大阪駅に急ぎ代替の手段を探します。
切符の返金もまぁ時間がかかるし、何より新幹線も運転見合せ中みたいで。
新大阪駅の切符売り場なんて悲惨な状況になってました、並びすぎにもほどがあります。
帰りの新幹線を買おうにも発売に制限がかかっててのぞみは全然取れませんしね…。
真面目にもう一泊を考えました、とにかく気だけが焦りましたねー。
放送を聞いているとひかりが動くようす、エクスプレス予約で席も確保できたので急遽帰れることが確定。
発車まで時間は20分しかありません、晩ご飯は駅弁になりお土産もたいして買えずに大阪を発つことになりました。
自由席はおろか指定席のデッキですらかなりの混み方ですが、ここは管理人の得意技グリーン車利用です。
勝手に空席に座って混乱に拍車をかける皆さま…別にノンストップじゃないんで途中からもわんさか人が乗ってくるんですよね。
車掌さんが大変そうでした、アテンダントさんもそうですが。
名古屋辺りで313系を見てテンションは上がりましたが、疲れて静岡の手前で眠りにつきました。
掛川新富士で大雨により運転見合せ」のテロップが流れてて不安になりましたが、東京には15分ほどの遅れで到着しました。
京浜東北線で王子に行き彼女を家に送って帰宅…のはずがゲリラ豪雨に見舞われるという。
今日2度目のタクシー利用です、背に腹は代えられないですしね。
彼女の家を経由して西巣鴨まで送ってもらいました、そこからは三田線
西高島平行きの終電1本前の帰宅で、家に着いたのが0時半過ぎ。
「19日に帰る」と弟には話しておいたので、突然の深夜の帰宅に驚いてるようでした。
シャワーを浴びてすぐに寝ましたが、時は既に1時を過ぎてました。

20日からはまたいつもの仕事の暮らしになります、しっかり休んでおこうと9時間は寝ようと思ってました。
しかし暑くて起きるわ三男からの電話で叩き起こされるわといろいろ邪魔が入りました。
10時過ぎに活動開始、郵便局に用があるので着替えて出かけます。
用事を済ませたら帰宅し洗濯物を干してから食事に、スパゲティーで手軽に済ませました。
三男にも会う用事が出来たので昼過ぎに出かけます、三田線は東急車で5080系後期車。
巣鴨経由で池袋へ、彼が使うバスの切符の手配にやって来ました。
とにかく人の金で遊ぼうとするんですよね…ゲーセンに行きたいには行きたいんですがお金がもったいないのでパス。
結局行く宛もないみたいなので中野邸まで行くことに、犬以外いないんですが。
新宿から丸ノ内線に乗りましたが、02系のトップナンバーも更新されてたんですね。
犬と小一時間遊び中野邸を後にしました、新宿に出て街をぶらつきます。
すると学校に行っていた彼女から連絡がきて赤羽で落ち合うことになり移動、無駄に湘南新宿ラインに乗りました。
板橋へ埼京線に乗っていき彼女宅まで送っていった後、再び埼京線で恵比寿まで。
目黒を経由し三田線で帰宅です、時間が合わないので都営車で帰ります。
ふと気づいたんですが今まで優先席でなかった3人掛け席のつり革が黄色いものに換わってました。
これから全編成で換わっていくんでしょう、いつかモケットも換わってしまいそうですね。
帰宅して晩ご飯を食べ、シャワーを浴びて今に至ります。

だいぶ長くなったので、総括は第二部で。