続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/10

いやー、明日の研修修了試験ガン無視で遊びまくってしまった管理人です。
いろいろ乗ってこれたのでよかったです、悔しい思いをした部分もありますけど。
また明日から研修の日々なので、早速振り返りに入ります。
 
前々から今日の休みをどう使うか考えてました。
結局昨日の自習の時間で考えをまとめ、高萩行きを決意したわけでありますが。
切符も昨晩立川駅で買ってきました、もう後戻りはできません。
今朝は8時過ぎの起床です、普段より1時間以上長く寝ました。
今の時点では晴れているんですが、一応天気予報を信じて洗濯物は部屋干し。
朝ご飯を食べて着替えて支度をします、どうせ暑いんだろうと軽装備です。
…その結果後で寒い思いをするはめになるんですけど。
まぁとにかく9時半過ぎの武蔵小杉行きに乗るべく出発、歩道橋から3000系が見えてその時点でがっかり。
既に乗車回数3回目になるラストナンバーです、どうも乗る機会が多いですね…。
火曜日も乗ったんですが、そしたら途中で5080系トップナンバーとすれ違いました。
ということは帰りの電車はこれで確定ですね、調べるといい具合の時間に西高島平行きになります。
巣鴨で降りて山手線乗り換えで上野、結構早く着いてしまいました。
駅構内を見て回りながら昼ご飯のお弁当を調達、特急改札を抜けます。
せっかくだから乗り比べをしようと行きは651系です、グリーン車
もちろん1列席に座ります、椅子も広いし窓は大きく開放感があっていいですね。
ただ最近の車両に比べると見劣りする点があるのも事実です、まぁ時代の流れですよね…。
水戸を出たところで買ってきた駅弁を広げ食事、一息つくと高萩に着きます。
415系とかE501系を久しぶりに見ました、10両編成を3本も見れました。
さてさて高萩には大学受験の前に土日きっぷを使ってやってきたことがあります、実に4年ぶりの再訪。
跨線橋が新しくなっていた以外はほとんど変わりありませんでした、留置線に置いてあった車両が変わってたくらいで。
前回は駅前に出て終了でしたが、今回は海を見に行ってみました。
駅から歩いて10分ほどで太平洋なんですが…海風が冷たくて寒いったらまぁ。
10分ほどで退散したんですが、冷たい風にあたりすぎてお腹が痛くなりました…。
何か来た記念をとコンビニで買い物をしてみたりチャージをしてみたり。
1時間ほどで高萩の地を後にします、というかE657系はやたら高萩に停まってくれないので…。
帰りはE657系のグリーン車です、動いているのをまともに見るのは今日が初めての気がします。
651系のグリーン車は2+1の3列シートなのに、E657系は2+2の4列な辺りケチですね。
フットレストも安っぽいし…そもそも音はE259系そっくりなあたり面白みに欠けます。
コンセントがあるのはいいですが、普通車にもあるあたりプレミア感も薄れますよねー。
なんてそんな比較をしながら管理人には珍しくお酒を飲みのんびり…してたら雨が降り始めました。
勝田を出たあたりで飽きて30分ほど寝ることに、起きたら取手の辺りを走行中。
上野に着くころには雨もやみました、よかったよかった。
 
今日はもう1つやることがあります、そのために横浜に向かいます。
山手線で東京に出て東海道線…と思ったら落雷で止まってたらしいですね。
運転間隔の調整とかをやってるのでこれは面倒、ということで横須賀線に乗ることに。
地下ホームに降りるとちょうど久里浜行きがいます、しかも基本編成はリニューアルされてないやつです。
これまた希少種に出会いました、これで横浜まで。
ポ○タに用があったのに間違えてビ○レ辺りに行ってしまうのが、横浜に慣れていない証拠ですかね。
ポイントカードの入会キャンペーンを今週末までやっていて、ここで入るとボーナスポイントがもらえるんですよね。
そのためにはるばるやってきたわけです、手続きが済んだら横浜には用事はありません。
5080系の初期車に乗って帰るだけです、京急に乗りたいのもあるんですが東急で帰ります。
既に通勤特急のお時間なんですが、9000系の各駅停車が来たので日吉まで乗ります。
菊名で抜かれた通勤特急は普通の5050系だったのでいいんですが、その後の急行は4000系でした。
さらに反対方面には5050系のラストナンバーがいるし、メトロ9000系の5次車も来るし。
5次車に乗ると5080系に間に合わないので諦めます、3次車辺りのメトロ9000系で白金高輪へ。
後は5080系トップナンバーに乗るだけです、結構たくさんの電車に乗りました。
帰宅は19時半過ぎです、彼女宅に外泊していた弟もすぐ帰ってきました。
晩ご飯を食べてシャワーを浴びて、パソコンを起動し今に至ります。
 
次の休みは来週の水曜日なんですよね~、嫌がらせですね。
明日はそもそも研修の終了テストです、へぼい点数を取らないようにしてきます。
遊び過ぎたので、今晩は早く寝て明日に備えますかねー。