続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/12

いや~、管理人が何をしたっていうんですかね?
やることがなくて電車に乗りに行ったわけですが、実に散々な目に遭いました…。
なかなか面白いものも見れましたけどねー、そんな今日の振り返りです。
 
今朝は8時半に起床、明日は朝晩で仕事なので今日も洗濯をします。
洗濯物を干して布団にくるまっているうちにまた寝るのも昨日と同じ。
ただ今日は10時半に起きたこと、それ以上は寝ません。
11時過ぎに食事をとります、今日は久しぶりに田園都市線ウォッチングに行くことにしました。
狙うは8642F、そもそも終日運用に入ってるのか分からないので若干運だめしの要素があるんですが。
弟が12時前に家を出ていきました、後を追うこと30分ほどで管理人も家を出発です。
運行情報を調べていたら、都営三田線がダイヤ乱れとのこと。
巣鴨駅で停電が起きていて、巣鴨駅を通過扱いで運転再開とのこと。
ん?弟は巣鴨乗り換えで大学に行っているのに大丈夫なのか…?
連絡をとってみたら電車の本数が少なくてかなり混んでいるとのこと、しかもまだ巣鴨に到達してないという…。
管理人が駅に行くとちょうど電車が入ってきました、6300型のGTO車。
後続がいつ来るか分からないので乗りこみました、ちなみに後続は3000系のトップナンバーでした。
前の電車との間隔が開いているのか、西台で席が全部埋まるあたり混んでるなぁという感じです。
結局弟の乗った電車は巣鴨駅を通過してしまったようで、千石まで連れて行かれたそう。
さて管理人の乗った電車はというと…順調に南下を進めてましたが板橋本町で運転見合わせに。
結局運転を見合わせてたのは10分未満、それなのに振替乗車に逃げた人は馬鹿だなぁと思います。
たぶんバスに振り替えたんでしょうけど、時間がかかるし混むのは目に見えてます。
1時間も運転を見合わせるなら振替輸送の方がいいでしょうけど…西巣鴨でも運転間隔の調整をしていよいよ出発。
音楽を聴いていて放送を聞いてない人間が巣鴨駅で降りようと席を立つものの、電車は見事に巣鴨駅を通過します。
一応駅の手前で停車しましたけど、巣鴨駅はスピードを上げて通過していきました。
せっかくホームドアがあるんだからこれを機に三田線内も急行運転をしてほしいなぁと思いました。
神保町に到着、ここで半蔵門線に乗り換えます。
地震の影響なのか微妙に電車が遅れてますが…まぁ気にしない。
44Kの急行中央林間行きがやってきましたが…50050系ではありませんか。
なんでだろうとこれまた運行情報を見ていたら、つきみ野駅で人身事故発生の報が。
一応電車は動いてます、5000系のトップナンバーが来たので渋谷まで乗ってみることにします。
そしたら運転見合わせに…行き先は長津田に変更の上時間調整をしながら走り続けます。
渋谷駅で8642Fが来ないかなぁと待ってみることにしました、渋谷駅のベンチに座って電車を待つのには慣れてます。
1時間ほど待ってたんですが、来たのは8606Fでした…。
一応これに乗って永田町まで行きました、時刻表を見ると後続は44Kになってます。
もしかしたら…と期待しましたけど、先ほどとは別の50050系でした…。
さらに後続に乗って三越前に行き、銀座線乗り換えで末広町で下車。
連日のように来ている秋葉原でまた小物のお買い物です。
行きつけのお店に向かう道中でバイト仲間の友人とばったり遭遇、いきなり肩を叩かれたのでびっくりしました。
道端でしばしおしゃべりをしてからお店で買い物、店員の対応が悪くて頭に来ました。
池袋からバスに乗って帰ろうかと思ったんですが、まだ巣鴨駅を三田線は通過してるのか気になったので岩本町まで歩きます。
でも素直に帰るわけではなく、馬喰横山からの浅草線経由です。
もちろん乗るのは京急車、待つのも面倒なのですぐに来た特急三崎口行きに乗ります。
ブルースカイの600型でした、反対方向には1000型歌う子歌わない子が来てうらやましい限りでした。
三田では白金高輪始発の電車を狙って乗ることにします、そしたら5080系が来てくれまして☆
なんだかんだでちゃんと東急車に乗れました、ほとんど寝てましたがちゃんと巣鴨には停車してました。
後で調べたら13時半くらいには巣鴨駅での乗降が行われてたみたいなので…ぎりぎりだったみたいですね。
貴重な経験になったなぁと思います、西台で降りてダイエーで晩ご飯のお買い物。
西台からは6300型のIGBT車でした、帰宅したのは19時少し前です。
洗濯物を取り込んですぐに晩ご飯にします、ビビンバとサラダに塩ちゃんこです。
食べ終えて食器を洗い、シャワーを浴びて今に至ります。
 
三田線に翻弄されまくった弟は今日は帰ってこないので、1人静かな家にいます。
明日は朝晩で仕事があって、日中には大学に行って教授と面談です。
明日のチェックを経て16日には卒論を提出、時間があまりないんですよねー。
そーゆー週末に限って日曜日は午後半日拘束のお仕事です、実に迷惑。
さぁ、何を言われるんだか…。
とりあえず今日できること、早めに寝るってことですかね。