今日の良き日、クリスマスを草津の地で過ごすことができてとてもうれしく思う管理人です。
時間も遅いんですが、記憶が新しいうちに今日の出来事を振り返っておこうと思います。
ということでパソコンから記事をお送りします。

今年も草津1号で草津温泉に行くことにしました、切符は1ヶ月前に購入してあります。
日付が今日に変わって、もちろん管理人は寝てたところに電話が来まして。
なんだか体調があまりすぐれないという彼女からの連絡でしたが、かといって出掛ける先を変えるのも面倒なのでそのまま行くことに。
今朝は6時前の起床です、寝てた途中で起こされたので寝不足感MAXです。
まぁ仕方ないですしね、支度は昨日のうちにしてあるので着替えて朝ご飯を食べ…。
6時半に家を出発します、7時過ぎに板橋で待ち合わせです。
さすがに東急車を待ってはいられないので、大人しく都営車で新板橋まで移動。
家で食べた朝ご飯というのも、昨晩食べ忘れたケーキなので朝食用の菓子パンを買っておきます。
埼京線で赤羽まで行き、そこから草津1号に乗ります。
さすがに今年は上野から乗るということはやめました、もちろん指定席に座ります。
かぼちゃ色の185系が来たらそれこそ去年と全く同じでしたが、今回は普通の185系でした。
ちなみにかぼちゃ色のやつは本庄ですれ違いました、ひたすら関東平野を北上し渋川から吾妻線に入ります。
デッキが異常に寒いのも去年と同じです、定刻に長野原草津口駅に到着。
駅のバリアフリー化が行われていて、階段のアップダウンがなくなっていることに驚きつつもすぐにバスに乗り換えです。
駅周辺は全く雪がないのに、山道を走っていくといつの間にかあちこちに雪が現れます。
1年ぶりに草津に来たわけですが、去年に比べると雪が少ないなぁという印象です。
湯畑を見に行きつつも、去年も行った温泉に向かいます。
ちょうどリニューアル工事が終わったばかりとか、なんとこのたび貸切風呂ができたということでぜひ利用してみたいと思いまして。
電話予約ができるのかと思って道中に電話してみましたけど、現地に行かないと駄目ということでして。
日にちが日にちなのでダメかなぁと思いましたけど、ちょうどお昼時はあいているということですぐさま予約。
1時間半ほどの空き時間で熱帯植物圏に行くことにします、もともと行くつもりだったのでちょうどいい時間調整になった感が。
お猿さんはもとより亀とか鰐とか色々いました、あと魚とか蛇ですか。
蛇を巻いてもらって上機嫌の彼女、うーむ…。
ちなみにここには角質を食べてくれる魚がいます、手足を綺麗にしてくれるやつですね。
せっかくなので体験してきました、くすぐったいこと請け合いなかったです。
さて、ちょうど時間もつぶれたので先ほどの温泉に行きます。
料金こそ普通に入るのより高くはなりますが、せっかく来たのに1人でお風呂に入るのもつまらないですしねー。
2人で入る分には広すぎるくらいの浴槽、硫黄臭が立ち込める浴室…。
湯の花がそんなに沈澱してなくてお湯があまり濁ってなかったのがちょっと物足りないかなぁという感じでしたが。
それでもゆっくり温泉につかれたので、来たかいがあったなぁと思うわけです。
13時を回りお昼時を避けて食事に行けるのもポイントかなぁと、ガイドブックに出ていたレストランに行きます。
それでも15分ほど待たされました、なんでこんなに待つんだろうと思ったら店内に入って納得。
テーブルが5席しかないし、4人座れるテーブルにたいてい2人組が座ってるという…。
そんなに時間もないのでカウンター席でご飯を食べてきました、まぁおしゃれなところだけあってお値段も少し高いなぁという印象でした。
食事を終えたのが14時過ぎ、15時のバスに乗らないといけないので時間がありません。
再び湯畑に戻りつつも、去年も行った草津ガラス館に行ってお土産の買い物。
今年もまたグラスを買ってきました、行くたびに1つずつ食器を買って揃えることができたらいいなと。
あと他にもいくらかお土産を買い、バスターミナルに戻りました。
そしたら既にバス乗り場に長蛇の列、臨時の増便をするとのことですがどう考えても皆乗りきる感じではありません。
これが全員リゾート草津に乗るのかと思うとげんなりします、静かな車内を期待してたのに…。
管理人たちは臨時の急行バスに乗って駅に行きました、臨時便でバスターミナルを出るのが遅れたため電車の乗り継ぎは10分ほど。
すると駅構内に人が溢れています、リゾート草津が全車指定席と知らずに駅に来たものの乗れない人たちで溢れかえってたわけです。
もちろんリゾート草津は既に満席、ろくに調べないで来た人たちは時間を無駄にする結果になったわけです。
管理人たちはそんな残念な連中を横目に改札を通り、電車に乗り込みます。
ちゃんと調べたうえで2号車の席を確保しておきました、グラ○クラスより広いシートにはびっくりです。
シートピッチも広いので、前の人が気になりません。
彼女は行きの特急やバスの車内で寝てましたけど、管理人はずっと起きてたので眠いったらまぁ。
なのでなんだかんだで寝てばかりいました、せっかくの機会でしたが車内を回ることなく終了。
赤羽で下車して埼京線で板橋に行き、今晩は彼女宅で晩ご飯をご一緒させてもらうことにしました。
クリスマスらしいメニューがいろいろと出てきまして、お腹いっぱい食べてしまいました。
お邪魔するとついつい長居しがち、22時前に彼女宅を出て家路に就きます。
西高島平までは東急車、5080系の中期車に乗って帰りました。
危うく車内に傘を忘れるところでした、東京は晴れてたので大きな傘を持っている管理人は変な目で見られてたんでしょうかねー。
帰宅は22時半過ぎになりました、足が乾燥して痛いくらいなのでシャワーを浴びてからパソコンを起動しました。

写真付きの記事は7ヶ月ぶりみたいですね、随分御無沙汰だったようです。
もう少し写真のサイズを小さくすればいいんでしょうが…まぁいいでしょう。
今日は一日中はしゃいだ感があるので、ゆっくり寝てようと思います…。