続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・5/4~5

昨晩はかつてなくやる気のない運休情報で失礼いたしました。
昨日の充実した出来事とは裏腹に、今日は完全になまけモードでした。
この二日を足して2で割ったらちょうどいいくらいの充実度ではないかと。
そんなこの二日間を総括していきます。

一昨日も早起きでしたが、昨日もそれに負けない早起きで5時半頃の起床です。
鉄道模型の運転会ということでして、大宮に8時頃に集合とのこと。
その為には家を7時前には出ないといけないのです、ご飯もしっかり食べておかないとなのでいつもより出掛けるまでに時間がかかります。
着替えて荷物の確認をして家を出発、西高島平7時の電車で新板橋まで。
彼女と合流して埼京線で大宮まで、快速1本で行きます。
微妙に遅れてる埼京線でした、とりあえず8時には大宮に着いたのでよしとします。
会場までは車で移動になります、送ってくれる友人宅まで移動します。
以前下見に行ったこともあるので今回はスムーズに到着、会場には9時集合でしたが集まってたのは半分以下。
線路が集まらないのでレイアウトを組むに組めない、なんやかやで皆が集まったのは10時近くでした。
レイアウトを組む人とそうでない人にわかれました、管理人は後者で買い出しに行くことに。
新たに必要になったレールとか共用の飲み物とかの買い出しです、毎度お馴染みの東大宮のお店にやって来ました。
悲しかったのが前には見つからなかった1000型ステンレス車のモーター付き4両編成が売ってたこと、モーター無しを買ってしまったのでもう買うに買えず。
一昨日また色々買ってしまったのもありちょっと手が出ませんでした、また今度いってあったら…どうしましょうか?
管理人はついでに昼ご飯のお弁当も買ってきました、会場に戻ってきたのが12時くらい。
だいぶレイアウトも組み上がってきてました、相変わらず特段やることもなく先に昼ご飯を食べてしまいました。
レイアウトが組み終わったら他のメンバーはご飯を食べにいきました、皆が戻ってくるまで少し模型を走らせさせてもらうことにしました。
前回の反省をいかしてタイムテーブルを決めて走らせる車両を統一させることに、管理人は京急の車両しか持ってないし順番はかなり先。
でも色々な模型も見れたし、普段は実現しえない並びも再現できるし面白いんですよねー。
早起きだったので少しお昼寝もしました、待ち時間はゲームもしたりパソコンをしたり。
夕方にようやくちゃんと模型を走らせる時間が、先日見た1000型ステンレス車12両編成も再現できました。
友人の持っている2100型ブルースカイも借りて走らせました、これも欲しくなっちゃいますねー。
20時に片付けを始めます、撤収は1時間後なので効率よく片さないとです。
最初こそ終わらないんじゃないかと思いましたけど、なんだかんだで終ってしまうんですね。
グダグダな記念撮影もして会場からは撤収、遅い夕食会になります。
イタリアンのピザとパスタのお店で晩ご飯です、ピザはどんどん出てくるんですがすぐになくなってしまう盛況ぶり。
ちゃっかりデザート付きメニューにしてたのでプリンまで食べてそれはそれはお腹いっぱいに。
さて帰りなんですが、友人が車で家まで送ってくれるということでして好意に甘えさせてもらうことに。
夜の首都高とかガラガラで実に快調でした、先に彼女宅まで行ってから管理人宅まで送ってもらいます。
そもそも晩ご飯を終えて解散したのが23時過ぎでしたので、管理人宅についたのは0時半くらい。
送ってくれた友人には本当に感謝しないとです、最後の最後で肝を冷やしましたけど…。
お風呂が沸かしてあるので入らないわけにはいかず、結局1時くらいになってようやく寝ました。

今日まで弟の彼女が泊まってました、話を聞いたら午前中の新幹線で帰るとか。
8時半くらいに弟が見送りに行ってくると言って出かけていきました、お兄さんは起きる気力もなくぐったり。
それでも洗濯物が溜まってるのでお洗濯、待ち時間はもちろん寝ます。
9時過ぎにまた起きて洗濯物を干していき、またもおやすみなさい。
しかし親から電話が来て途中で起こされてしまいましたけど…なんやかやで12時過ぎまで寝てました。
なので今日は午前中の概念がありません、とりあえず食事をとります。
前に買っておいた水沢うどんです、食べ終わって食器を洗ったら読書タイム。
それにしても天気はよくないのに風がないので洗濯物が乾きません、15時くらいに取り込もうと思ったんですがまだ半乾き。
弟はバイトで出掛けていったので、管理人が出掛けると取り込んでくれる人がいません。
仕方ないので室内干しに切り替えました、そして管理人も晩ご飯の買い物がてら出掛けることに。
昨日模型を走らせてたら実車を見たくなったので三田まで行きます、GTOの6300型で移動です。
三田について最初に来た京急車は1700型でしたのでがっかりしたのは言うまでもありません。
エアポート快特ステンレス車、後続の快特で1000型GTOの子が来ましたけどどちらもスルー。
そしたら珍しい印旛日本医大行きの京急車運用が、これが1000型IGBTの子で乗らない手はなく人形町まで行きました。
そしたら反対を通過して行ったエアポート快特、これがまさかの600型ブルースカイでした。
更新されてからまだ乗ってません、綺麗なうちに写真を撮っておきたいものです。
後続1000型ステンレス車で来た道を戻ります、三田からは5080系に乗れました。
高島平で晩ご飯の買い物をして帰宅、19時くらいの帰宅になりました。
晩ご飯の支度をすぐにして食事にします、食後の片付けをしたら家の掃除。
トイレとお風呂を掃除してからシャワーを浴びました。

で、こうして2日間を振り返ってるわけです。
気付けばもう少しでインターネットが開通します、ここまで長かったなぁと実にそう思います。
また明日中途半端に平日を挟んでの週末、先週同様また親が来るので騒がしい週末になりそうです。