続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・1/17

21歳になってますます体の衰えを感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨晩は23時前に寝たんですよ、たぶん三男より早い就寝ではないかと。
今もあくびが止まりませんで…既に寝たいモードです。
それでも振り返りを溜めるとなおさら面倒なので、頑張って今晩更新します。
…ということなので、昨日の振り返りからどうぞ。
 
誕生日の朝はそんなに早起きする気はなく、7時半に起床です。
今日から21歳かぁーと思うものの、別に普段の平日の朝とさほど変わりはありません。
別に枕元にプレゼントが置いてあるわけじゃないですしね、置いてあったら不法侵入です。
とりあえず今日の午後までに定期券を買いに行くつもりです、あとはシソカソセソに乗ろうかと。
今持っている定期券が19日まで有効で、大宮→上野間に関してはチャージでシソカソセソに乗れます。
東京まで乗り越して精算券をもらってくるのも目的の1つであります。
といっても今のシソカソセソで乗りたい形式ってないんですよね、強いていったらつばさ用のE3系。
本当はなすのに乗りたいですが、この時間だと厳しいので9時過ぎの上野通過のつばさに乗るつもりで起きました。
朝ご飯を食べて着替え、大掃除で出てきた危険物をようやく処分し出発。
8時半の与野本町バスで駅まで、微妙に遅れていた埼京線で大宮に向かいます。
地下ホームから上に上がってくると…改札付近は人だらけ。
またもシソカソセソはシステムダウンですか、一昨年だかのシステムダウンを彷彿させます。
とりあえずATMに行ってお金をおろさないとです、財布の中身が非常事態宣言なので。
まぁATMに行ったくらいだと運転見合わせは解消されてるはずもなく、暇なのでみどりの窓口へ。
長蛇の列を横目に指定席券売機をピコピコ、でもそれにも飽きて再び改札内へ。
 
改札内で待っててもつまらないなぁと、ホームに上がってみることにしました。
6本あるホームすべてに列車が停まってます、それはそれで圧巻。
上りの列車に関してはほとんど人がいません、皆在来線で都内に向かって行ったようです。
乗り換えをやたら進めてましたからねー、人が波のように押し寄せて上野行き電車に乗り換えていってましたから。
それはさておき14番線に上がると…なすの表示のE4系が。
つまり後ろ7両につばさ用E3系が併合されているんですねー、これは乗るしかないといそいそと移動。
ちなみにE4系はトップナンバーでした、なすのなのでグリーン車以外全部自由席ですね。
なのでわざわざ後ろまで行く必要もないので14号車に乗り込みます、客は皆無。
とりあえず真ん中の椅子を回転させて1人で4人分の席を確保、これだけだと遊び足りずに自分の座っている場所以外のカーテンをすべて下げてみました。
こんなときじゃないと遊べないですからねー、30分ほど車内でくつろいでたらようやく運転再開なようで。
しかし大宮に停車していた3本の上り列車のうち1番最後の発車、扱いがぞんざいです。
上野までノロノロ運転や一時的に停止するかもなんて放送で言ってましたが、そんなことはなく上野まであっという間の到着。
東京駅まで23分ほどで着きました、普段よりスピードを出してたんじゃないでしょうか?
並んで走る埼京線でやたら防犯カメラ付きの205系を見ました、いつのまにこんなに増殖してたんでしょうか…。
さてさて東京駅には10時半前の到着です、改札は人だらけ。
乗る列車はいつ出るのかもわからず右往左往している輩を押しのけ丸ノ内線に乗り換えます。
 
丸ノ内線国会議事堂前駅に移動、今月28日で定期券売り場が閉まってしまうそうです。
ということで最後に定期を買いに行ったのでした、やはりこれも今日の目的の1つ。
先月買いに行った新宿駅の端末は新しいものになってましたが、さすがにすぐ閉所になるここ国会議事堂前駅の端末は旧型のままでした。
でも新しい端末より今までの端末のほうの字体のが好きなので、これはこれで結構です。
外苑前まで乗車証をもらって移動、ここでチャージを済ませます。
この後やっておきたいことといったら、大好きな東急5000系と京急1000型のIGBTの子に乗ること。
ということで表参道に移動し半蔵門線に乗ることにしたんですが…反対側の浅草行きで01系のラストナンバーが。
02系の更新車とか16000系に通じるモーターの試験車両なんですよね、あの特徴あるVVVFの音が鳴り響きました…。
表参道から半蔵門線、北千住まで行きたいんですが押上行きで5000系が来たのでこれで先行することに。
やはり次の東武線直通は8500系でした、東武線で発車メロディーを堪能しつつ北千住で乗り換え。
始発の菊名行きで秋葉原に移動、下車して昼ご飯を調達しつつ先日の買い忘れの品を購入。
あとは1000型IGBTの子に乗ればいいだけです、日比谷線人形町へ移動。
しばらく京急車は来ないみたいなので、駅のベンチで昼ご飯タイム。
コンビニのおにぎりという誕生日としてはしょぼい気もしますが、まぁそんなもんです。
そうこうしていると1本目、高砂行きがやってきます。
まぁ相場である1000型ステンレス車だったのでスルー、続いては快特京急久里浜行き。
なんとまぁこれがIGBTの子でした、今日は引きがいいようで。
行先が三崎口ではなく京急久里浜なのもポイントが高い、せっかくだからと品川まで行って写真を撮ることに。
しかし光線状況は最悪であまり満足のできる写真は撮れませんでした、デジカメも持っていかなかったですし。
反対側に高砂行きで1000型の歌う子が来たので、急いで乗り換え。
都営線内では基本的に京急車は20分に1本しか来ません、これを逃すと20分待たないといけないので…。
これで浅草まで移動、その間に時刻表をめくってると…。
15分ほど待ちますけど、先ほど乗りはぐった01系のラストナンバーに乗れそうです。
ということでやたら蒸し暑い銀座線ホームで待つこと15分ほど、ラストの子で上野まで乗車です。
上野からは高崎線で大宮へ、低いホーム発の211系ですが無駄に15両。
後ろ10両は高崎行きだし、前5両はクロスシートのB編成だったのでこちらに乗車。
無駄に先頭者まで歩いたので300メートルほど歩いたことになります。
ボックスシートを貸し切って大宮までお昼寝タイムでした。
 
学校に行ってきた彼女と合流して家に行きます、一応ささやかながら誕生日ケーキを買っていきます。
埼京線与野本町へ、バスで帰宅し家に着いたのは15時半過ぎ。
お互い眠いには眠いので、例によってお昼寝をして終了。
ところで晩ご飯はピザを頼みました、もっとも彼女が頼んでしまってたので管理人はオーダーに全く関われなかったという…。
おまけのポテトも一緒に届きました、このクソ寒い中届けてくれたお兄さんには感謝をしないとです。
これだけだと足りないのでミートソーススパゲティーも作りました。
それに食後にはケーキもあるわけで…小さなロールケーキなんですけど。
それはそれはおなかいっぱいになりました、ちゃんと誕生日恒例新潟のおばあちゃんからも電話が来ましたし。
さてさて駅まで彼女を送っていくことに、20時半前の北浦和バスです。
さすがに家まで送って行くのは大変なので、北浦和でお別れ。
乗ってきたバスの折り返しで帰宅、21時半前には家に戻ってきました。
部屋はまだピザのにおいが充満しています…。
なんだか疲れたのですぐにシャワーを浴びて少しケータイをピコピコして寝ました。
という感じの21歳の誕生日でした。
電車的にもいろいろ楽しめたし、何より1人で過ごさない誕生日というのがよかったです。
 
今日の振り返りに続きます。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「02系の更新車をもっと増やしてほしいし、日中も走らせてほしい」
という人は絶対クリックしましょう。