続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/10

ニュースを見ていてもどうも新成人が問題を起こしたという話がなくて面白みに欠ける夜を迎えております。
新成人ではありませんが、管理人の弟は問題を起こしてくれましたけどねー、彼の将来はどうでもいいんですが保護者である両親の負担が心配です。
こればっかりは面白いの一言では済ませられないので…とりあえず心配は尽きないのです。
それを知ったのはバイトが終わってからなんですが、その後に宇都宮まで行ってくるという…。
しかも行きはシソカソセソ、グリーン車まで使ってしまうという豪遊っぷりでして。
何があったのかについて、3連休最終日はパソコンから更新します。
 
連休最終日というと家でのんびり…という人が多いでしょうが管理人はお仕事です。
昨年は出る側の立場でしたが、今日は成人式の対策側です。
式典がどんなスケジュールだったかは覚えていませんが、グダグダだったのは覚えてます。
それにしても早い時間、今朝は6時半に起床です。
昨日最寄り駅まで彼女を送って行かなかった代償というのか、赤羽まで迎えにいかないといけなくなりまして。
昨日早く帰ってきた分早起きするか、遅く帰った分ゆっくり寝てるかという選択肢だったようです。
結局前者を取ったんですね、なので7時すぎの新都心行きバスで同中寝ることに。
赤羽8時半前の宇都宮線に乗るんですけど、やけに早い時間に出たなぁとは思います。
でも日祭日はバスの間隔が大きく開くので…この次のバスだと間に合わなさそうなんですねー。
ということで起きてすぐに着替えを済まし、7時には家を出発。
始発ではないもののガラガラのさいたま新都心行きバス、今朝は寒いし平日ほど混まないだろうと後ろ寄りの足元にヒーターのある席に座ります。
すいているとは言え25分はどうしてもかかってしまう様子、7時半過ぎに駅に到着です。
今から数時間後には人だらけになるとは思えないほど閑散としている駅なんですが、既に着飾っている新成人がいるのには驚きです。
時間が早いので京浜東北線でこれまた寝ながら移動作戦です、それでも赤羽着は8時過ぎ。
まだ朝ご飯を食べてないので調達しに改札を抜けます、ファ○マでサンドイッチとホットケーキのようなものを購入。
サンドイッチを食べていると彼女が到着、少し待ってやってきた湘南新宿ラインからの宇都宮壱岐に乗り込みます。
彼女は9時からの勤務なので大宮についてじきにお別れしないといけません、もっとも管理人も9時半には新都心にいなければならないのでそんなに猶予はありませんで。
 
控室に移動、まだ食べていなかったホットケーキもどきを食べて着替えたらすぐに出発になります。
カーディガンを着てるのにさらにコートまで、それでも寒い今日この頃。
高崎線で移動したいところなんですが、異音感知とかで遅れてるのでやむなく京浜東北線で移動。
配置表を確認し勤務につきます、先ほどはほとんどいなかったのに今は新成人だらけ。
人員の都合上新成人の誘導かかりをやってました、相変わらずのお役所仕事ぶりがいかんなく発揮されました。
それでも人の言うことをきかないのが新成人、そんな彼らには容赦ない対応で。
式典の前後で働いたわけですけど、まずかわいい子がいないのに驚きです。
知らない人だらけだからというのもあるのかもしれませんが、それにしても期待外れの展開でほとんどの仲間ががっかりしたのは言うまでもありません。
バイトはおろか社員さんまでそーゆー始末でした、期待外れの対策になった感じです。
待ち時間はトランプをして楽しみました、あまり話したことのない新都心のバイトさんともいくらか話ができました。
当然ここにも関わらないほうがいい人間はいるわけで…もちろんスルーしてました。
休憩が2時間ほどしかないので大宮には戻りませんでした、また昼ご飯も対策終了後に行こうということになってたので今は軽食で済ましておきます。
13時から対策の後半です、今度も新成人の誘導がお仕事。
前半に比べると緩やかな風潮で、大した仕事もなく終了。
ひたすら寒さと戦う勤務になりました、大宮への帰りは高崎線に乗って行きました。
 
大宮に戻ってきたのが15時少し前、もはや昼ご飯というか早い晩ご飯という感じもします。
それでも宇都宮まで行くことになりました、最初は東武線経由だと普通電車だの何だの言ってましたが結局シソカソセソに落ち着きました。
着替えて仲のいい同期を含む4人で宇都宮に向けて出発です、一応金券ショップにも行ってみましたけどたいして安くならないという理由で買わずに駅に戻ってきました。
とりあえず3連休の最終日、自由席は混みそうだということで指定席に。
でも指定席とグリーン席の差額は290円、それならグリーン車のほうがいい。
ということでグリーン車に落ち着きました、とりあえず盛んに広告しているえき○っとで席を確保してもらい割引料金で乗ります。
とはいえ特急券が100円値引きされただけですけどね、何たるケチ具合。
最初はつばさのE3系に乗りたかったんですが、残席の都合上断念。
その次のなすのに落ち着きました、大してなにも調べなかったので16両かと思ったんですが…。
まず電光掲示板を見たら10両編成で驚き、となるとE2系かとも。
それなら後期車と言えばいいのか、フルカラーLEDの編成に乗ってみたいものです。
しかしそこでまさかの200系K編成、しかもK47編成という大当たりを引いてしまいました☆
一時期定期券の兼ね合いでグリーン車に乗りまくってた時期もありましたが、200系のグリーン車は初めてかもしれません。
やたらE3系2000番代の列車に乗ってた気がします、あとはE4系ですか。
宇都宮まで30分ほど、もう少し乗りたくなるところですが降りないといけません。
臨時のはやての通過待ちがあって宇都宮で写真を撮る余裕もありました、デジカメを持ってこなかったのが惜しいところです。
通過のはやて…やけに早くてちょっとした恐怖を覚えました。
なんだかんだいって到着は16時過ぎです、駅前の有名処の餃子屋に行きます。
以前にもはるばる宇都宮に餃子を食べに来たことがありましたが、駅前がずいぶん再開発されていてこれまた驚きました。
お店の場所も移転してて迷いましたからねー、時間的にすいてるだろうと思ったら結構混んでます。
それでもすぐに通されました、メニューの少なさはお店の自信の表れなんでしょうか。
前回来た時は水餃子を食べたと思うので、今回は焼き餃子と揚げ餃子にします。
焼き餃子については特記することはありません、おいしいの一言。
揚げ餃子は…固いんですね、焼き餃子以上のパリパリ感を楽しめました。
ご飯も進みましたけど、1杯でやめておきます。
帰りはさすがに在来線、でも普通だとだるいので快速ラビットを狙います。
問題は17時台のラビットが黒磯始発ということ、そんなに混まないだろうとは思いましたが一応グリーン車にしておきます。
入ってきた電車を見てこの決断は正しかったことが判明しました、普通車は立ってる人もいるくらい混んでます。
最初は平屋部分を貸し切るつもりで…なんて言ってましたけどグリーン車もかなりの混雑。
席を向い合せにするどころか2人ずつバラバラに座ることになりました、今までの疲れも出て寝るモード。
古河で1人が普通電車に乗り換え、残る3人はそのまま大宮まで乗車。
基本的に寝てたので、でも子連れが騒がしくていらいらしたのは言うまでもありません。
帰りはさいたま新都心からバスにしたんですが、ラビットは停まってくれないので一度大宮で下車。
ちゃんとグリーン券は上野まで買ってあるので、大宮→さいたま新都心の1駅でも立派に乗れます。
3分ほどを無駄に立地に移動しました、19時前のバスで家路につきます。
 
帰宅は19時半前となりました、すぐにシャワーを浴びて洗濯機も稼働させます。
18日提出の課題をやり始めました、書き出しの部分を書き終えたあたりで洗濯終了。
洗濯物を干してからブログの記事を打ち始めました。
 
管理人が成人式に何をしたかを見てみました、日暮里のサイ○リアに襲い昼ご飯を食べに行ったのは覚えてましたが…。
その後は祝日で混雑してる秋葉原に行ってきたようでした、まぁ定番ですかね。
まだ定期が1週間ほど残ってます、その間に何度か行けるといいですねー。
…買うものもお金もないんですけど。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「どこかに行こう!と思い立ったものの既に終電が出て行ってしまっていた」
という人は絶対クリックしましょう。