昨日の振り返り・12/25

新潟にいると暖冬でない限り当たり前のホワイトクリスマスですが、今年は草津の地で堪能してきました☆
せっかくなのでゆっくり振り返りたいんですが、そうするとまた今日26日分を休みにしないとまずそうでして。
26日も26日でかなり中身の濃い1日になっております、それはまた後ほど。
ということで昨日の振り返りをケータイから。

朝は仕事があるときと同じ5時起き、今日は大宮行きバスに乗ります。
そうしないと上野から草津1号に乗れないので…やむを得ない早起き。
別に大宮から乗れば済むんですが、旅情に欠けますからね。
朝ご飯は草津1号の車内で食べることにして、着替えて荷物を持って出発。
平日とは打って変わりガラガラの大宮行きです、所要時間もかなり短め。
15両の上野行きに乗ります、最初こそグリーン車に乗ろうかと思いましたがやめて正解でした。
7時前に上野駅着、彼女と合流し買い物をすませ特急ホームへ。
万座・鹿沢口行き側の前7両は湘南色になった185系でした、いつ見てもどぎついですねー。
まぁ車内は普通の185系です、長野原草津口まで2時間ちょっと。
熊谷~高崎間は一眠り、新前橋の切り離しも済まし短い7両でさらに北上。
外はいい天気なのに気温はどんどん下がります、デッキでもかなりの寒さ。
寒くなってきたなぁーと思ってると、長野原草津口駅に到着です。
そこからはバス移動になります、臨時の急行バスに飛び乗ります。
バスで20分ほどでしょうか、伊豆で走ったようなくねくねした坂道を上っていきます。
道は雪が積もってるし凍ってるし、こんな道は運転したくないですねー。
酔いそうだなぁと思い始めたのもつかの間、草津温泉バスターミナルに到着です。

バスを降りると氷点下の冷たい空気が肌に突き刺さります、管理人が新潟にいたときもあまり経験しないこの気温の低さにびっくり。
まず雪が珍しい彼女は大はしゃぎであります。
とりあえず湯畑に向かいます、道も凍っててデンジャラス。
側溝からも普通に湯気が上がってます、湯畑で濛々と立ち込める硫黄臭にテンションは上がる上がる。
とりあえず湯畑の周りを1周、写真でよく見る光景が目の前に。
目に入った神社で参拝を、凍った階段の上り下りは怖かったです…。
温泉卵を購入してから、今日行く予定の温泉に移動。
まさかのス〇カペンギンの出迎えには驚きましたが、レンタルタオルを借りてひとまずラウンジへ。
先程買った温泉卵に舌鼓をうち、混む前にと昼ご飯も食べてからいよいよ温泉へ。
湯畑よりも濃い硫黄臭、湯の花が浮かぶ温かいお湯…。
草津に来たんだなぁという実感が沸いて来ます、身体を洗ってから湯舟に浸かります。
42℃ということで熱いくらいかなーと思ったら、案外ちょうどいいくらい。
むしろ草津伝統の合わせ湯も試しましたが、最初の39℃の温泉とかやけにぬるかったです…。
42℃はちょうどいい、44℃はちょっと熱いけどまずまずの湯温。
なのに45℃になるとかなり熱い、最後の46℃のお湯には1分も浸かれません。
毛穴が溶けるんじゃないかと思いました、昨日も書きましたがpH2ですから。
身体を真っ赤にして露天風呂に移動、雪が降る中の露天風呂はいつぶりでしょうか。
打たせ湯とかも満喫し、充実した入浴タイムを過ごせました☆
帰りのバスまでは街中を散策します、再び湯畑に戻ってきつつも土産屋が集まるエリアへ。
途中で温泉まんじゅうを振る舞ってくれていて、往復2回もまんじゅうをもらいました。
さすがに悪いのでお土産に購入しました、今日26日のお昼前のおやつになりました。
テディベアのお店とかガラス細工のお店へ、草津温泉ガラスという青緑色のガラスに惹かれてコップを1つ買ってきました。
とてもいい色をしてます、ここで食器を揃えられたら幸せですねー。
再び湯畑に戻ってきて、今度は足湯を堪能。
後は湯畑近くのセ〇ンで帰りの電車で食べる食品を調達。
景観法に則り茶色いセ〇ンなのです、レアですねー。
バスターミナルへの帰りは上り坂の道、滑らないように気をつけて戻ります。
ちなみにここ、みどりの窓口があって切符を買えるんですね。
なので来月の土呂行きの切符を買ってきました、提出するのが惜しいです。

さぁ楽しかった草津に別れを告げないといけません、今度は泊まりに来たいものです。
またも急行バスで駅まで、帰りは電車への接続が悪く30分以上待たされます。
その待ち時間にはもしもし券売機を使ってみます、指定席券売機と違って空席照会とかできないのが面倒です。
おしゃべりをしてれば改札が始まりホームへ、帰りはゆったりグリーン車です。
さすが国鉄型という感じの重厚な雰囲気の車内、さすがに早起きの疲れがでて眠い。
新前橋辺りまで寝てるつもりでしたが、結局寝ては起きての繰り返しで熊谷辺りまで来てしまいました。
もったいない気もしますが、グリーン車だからこその時間の過ごし方なのです。
上野まで乗るつもりでしたが赤羽で下車、改札を抜けて西口へ。
ダウンを買ってあげる、ということでユ〇クロへ。
これもクリスマスプレゼントの1つだそう、大切に着ないとです。
王子駅まで京浜東北線、徒歩で彼女宅に着いたのが20時くらい。
両親不在で妹さんがいるだけ、買ってきたコンビニ弁当が晩ご飯です。
妹さんにホットケーキを振る舞ってもらいました、ちなみに彼女はこたつに入ってて手伝うことはありませんでした。
クリスマスケーキも少しもらいました、いちごがおいしかったです。
王子駅までバスに乗ろうと、1時間ほどで家を後にしました。
久しぶりの中型車で、信号にやたら引っ掛かり大宮行きに間に合わず…。
南浦和行きを挟んで10分後の大宮行きはE233系のトップナンバーでした。
隣のバカップルの面白い話は後日に回します。
22時頃に北浦和着、10分ほどでバスに繋がります。
またも中型車でした、あまりに荷物が多くて2人掛け席を独占してきました。
帰宅は22時半頃です、硫黄臭を落とすためシャワーを浴びて寝ました。
今日の記事に続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
草津は略すとKSTより932でしょ」
という人は絶対クリックしましょう。