続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/7

夕方のラッシュを久々に体験してきた管理人です、皆さんこんばんわ。
いやぁ、夜に都内から郊外に行くのって大変ですねー。
周知の事実ではあるんですが、改めてそれを思い知らされました。
今日も寝不足っぽくて頭が重いなか、頑張って振り返ってまいります。
 
少なくとも今日は長く寝てようということで、朝のマニア活動は諦め寝てるはずでした。
洗濯物をしたくて8時半にアラームをかけておきました、それまでは爆睡のはずでしたが…。
今朝がた発生した東急田園都市線の停電事故のせいで、7時前から運行情報のメールが。
着信音が鳴り響いて起きてしまいました、再び寝たもののまた1時間後にもメールが来るし。
2通目が来たときは既に8時に近い、それでも枕に突っ伏して30分ほど寝まして。
はっと起きたら枕がよだれだらけに、なんで寝てる間にこうもよだれが出るんですかねー。
ゴミを捨ててから洗濯物を干していきます、日差しもあるし乾いてくれそうです。
電車に乗って遠出は諦めましたが、彼女もお休みなので遊ぶことになってまして。
仕事が終わるのが10時なので、それくらいに大宮に行くことに。
…とその前に浦和駅へ、なにやら実地研修だとかで友人がお仕事をしてるので様子を見に行ってみることに。
9時半前のバスの発車まで10分ほど、急いで着替えて支度をしバス停へ。
ちょうどバスが滑り込んできました、幕車の古い型のNバスですが。
北浦和に出てきまして、そこから京浜東北線で浦和へ。
とりあえず昨日いたという場所に行ってみるも、いない…。
ということで反対側に行ってみると…いたー!
まぁ制服は同じものですしね、そんなに違和感があるわけでもなく。
この後再び来ることになるとは思いませんでしたけど、研修中ですし長居は禁物です。
ちょうど快速アーバンがあるので、これで大宮に出ます。
運転士さんが女性の方、指導員の乗務員と話してて前を見てないような…。
そんなこんだで大宮に到着、ちょうど彼女も仕事が終わったみたいです。
 
木曜日なのでダ○エーでゼリーを買っておきます、朝なのにレジが激混み。
平日のデータイムは40分に1本になる与野本町バスに乗るべく、急いでお買い物。
乗るつもりの快速の1本前の各駅停車に乗れましたけど、昼ご飯の買い物といって駅前のスーパーでさらにお買い物。
それでもまぁ間に合いましたけどねー、内心ハラハラものでした。
ブザーのうれしいOバス、今日は結構客が多かったような。
家に着いたのは11時過ぎになります、ちょっとご飯には早いしP○Pタイム。
いかんせんここ数日寝不足になるほどゲームをやってるので…。
でまた気付けば1時間以上過ぎて12時を回ってます。どおりでお腹がすくわけで。
ということで昼ご飯、パスタは飽きたそうでカップ麺です。
管理人はカップ麺だけだと足りないので、おにぎりを買っておきました。
ご飯を食べてダラーとしてると眠くなってきます、お昼寝するのにちょうどいい感じではあります。
2人して昼寝したかったはずでしたけど、結局昼寝はしないという…。
 
さて、いろいろやってたら16時を回ってしまいました。
先ほど見に行った浦和駅で働いてる友人は17時半まで勤務だそうで。
彼女も働いてる様子を見に行きたいとのことで、急いで出掛けることに。
17時少し前の北浦和行きに乗ります、この路線では珍しくCNGガス仕様のNバスが来ました。
後ろにある2人掛け席が意外と広々としていて、環境は上々です。
夕方のラッシュが始まるであろうというのに、南行方面の電車はやたら間隔が開きます。
なので浦和駅に着いたのは勤務終了10分前位になります、まだ働いてるかと思いましたけど…いるし。
最初3分ほどは全く気づいてくれず、2人して笑ってたんですが。
ようやく気付いて少し話をするも、もう勤務終了のお時間なので大宮まで一緒に行くことに。
仕事の引き継ぎなどがあるので20分ほど待ちましたかね、もともと南下するつもりでしたが一度大宮に行くことに。
大宮に18時につく高崎線に乗ります、E231系ですが前5両が国府津車なのにはびっくり。
時々いるんですよね、小山車10両+国府津車5両の15両編成。
大宮まではそこまで混まないのには驚きです、というか大宮から混み過ぎなんですねー。
12月のダイヤ改正でなくなるホームタウンとちぎで帰る友人と別れて南下…する前にお買い物。
彼女の行きつけのお店で新作が入荷したそうで、それを買いに行くとのこと。
買い物も済んで駅ホームでケータイを開いたら、マ○イからお電話が。
壊れたままの時計が戻ってきたんでしょう、もう少し連絡が早ければ取りに行けたんですが…。
まぁ取りに行くと2100円とられるんで、できれば行きたくないですけどね。
 
18時半過ぎの湘南新宿ラインに乗って池袋まで行きます、通勤快速の前走りだからか結構混んでまして。
座れたのは赤羽から、池袋では結構な人が電車を待ってました。
この様子だと新宿からは座れないんですかね、夕方に新宿から南行湘南新宿ラインには乗らないのでわかりません…。
池袋に来たのは先日もらえなかった賃貸情報誌をもらいたかったからなんですが…。
既に10月になって1週間だというのにまだ置いてません、というか品切れ?
わざわざお店に出向くのも面倒ですしねー、どうしたものか。
またも無駄足になってしまいました、続いて渋谷に行きます。
東急の月刊誌の増刊号を今日から配布するとかで、もらいに行くことにしたわけです。
通勤急行渋谷行き、10000系なのが残念ですが乗り込みます。
渋谷に着いたのが19時半頃、まさに帰宅ラッシュど真ん中で。
田園都市線方向の電車はまさにすし詰めです、あれには乗りたくないですねー。
かたや管理人たちの乗る側、押上方面の電車は東武線直通じゃない限り空いてます。
田園都市線方面の急行のラッシュの様子を見てから、次の清澄白河行きに乗ることに。
やはり愛社精神からか引き当てたのは東急5000系です、第6編成でしたが。
最近後期車にあまり乗れてません、というか半蔵門線自体に乗る機会が減ってます。
それでも永田町につくまでに2本の5000系を見れたので、まぁ満足。
永田町から南北線乗り継ぎ、王子神谷行きというまぁそこそこレアな電車が。
埼玉高速に乗り入れないだけ空いてるかなーと思いましたけど、まぁ混んでますよね。
この後乗る京浜東北線といい、まだ木曜日なのにずいぶんお酒の入ってる人が多くて。
近くの客がやたら酒臭くてイライラしました、結局王子まで混んだままでした。
 
ここで彼女とお別れし、一人で家路につくんですけど。
まぁ既に20時を過ぎてて、帰ってからご飯を作る気力はなく。
駅前のマ○クでご飯を食べて帰ることにします、とりあえず京浜東北線で北上。
座れたらそのまま北浦和まで…と思ったら線路内人立ち入りのせいで電車が遅れ。
時間調整を行ってるので座れない、次の電車はいつ来るかわからなし乗り込みまして。
座れないなら乗ってる価値はない、赤羽で降りて晩ご飯。
駅前のマ○クは10月下旬から売り出すジャーマンソーセージの先行販売をしてまして、今日までなんですけど。
せっかくなので食べてみることにしました、少々値段は張りますけどねー。
まぁおいしかったです、ちょっとポテト的な要素も入ってますし。
赤羽からだとよほどのことがない限り座れない、それなら少しでも早く帰れるルートということで与野本町経由で帰ります。
通勤快速に乗るつもりで駅に行ったら1本前の各駅停車に間に合いました、りんかい車だし乗っちゃいます。
戸田公園で通勤快速に抜かれますけど、結局武蔵浦和で乗り継ぎの各駅停車がこれなので。
むしろ武蔵浦和から座れるだけいいですかね、5分ほどなんですけど。
今日2度目となる与野本町バス、今度はブザー更新のOバスでした。
帰宅が21時半過ぎ、それからすぐにパソコンを立ち上げ記事を打ち始めました。
夕方出かける前にシャワーを浴びたんですね、まぁこの後またシャワーを浴びますけど。
 
明日は学校ですか、ゼミもあるし面倒ですねー。
明日こそ課題はないんですが、来週は課題が出てるので考えないと…。
まぁ考えてる暇があったら寝ましょう、眠いので。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
田園都市線も8500系に限って15両編成にしてほしい、田都用10両+大井町用5両で」
という人は絶対クリックしましょう。