昨日の振り返り・9/29

出来れば思い出したくない昨日の振り返りですが、穴を開けるわけにもいかないのでちゃんとお送りします。
その前に…皆さんこんばんわ、管理人です。
まぁ生きているからこうして記事をお送りしているわけで、昨日事故ったとはいえども物損事故ですので。
物損事故も侮れないですけどね、これでゴールド免許とはおさらばですかね…。
別にゴールド免許じゃなくてもいいですけど、現に両親の免許は普通ですし。
気にしないのが1番ですが、それをずるずる引きずるのが管理人でして。
しばらくブルーな気持ちになること請け合いなしです、くらーい気分のまま昨日を振り返ってまいります。

前日の晩から部屋飲みをしてて、アルコールも入っていつでも寝れそうな状況でした。
しかし教授を差し置いて寝るわけにもいかず、しかもそのままトランプゲームに突入。
ただそのトランプゲームにのめり込んでしまい、まさかの就寝が1時過ぎ。
殺人者ゲームとかいう、人間不信に陥りそうなゲームで大いに盛り上がりまして。
地域によっては人浪とか言うらしいですね、いろんなゲームがあります。
大富豪もやりましたけど、まぁローカルルールがありすぎてもめるもめる…。
とにかく寝たのが1時過ぎで、起きたのは8時半前。
朝食が9時までなので、8時半に集まって食事という感じ。
バイキング形式の朝食でお腹を満たしたところで、朝風呂。
寝汗がひどかったので全身を洗ってリフレッシュ…したのはいいんですが眠気が。
いくら7時間寝たとはいえ疲れがそんなにとれたわけでもありません。
それなのに車の運転は管理人に丸投げです、もう知りません。
10時半にようやくチェックアウト、ここから帰りがてらの観光コースです。

前日が伊豆半島の東側を走って来たので、今度は伊豆半島の南端を通って西側を北上する形。
途中途中海によって、そのたびにはしゃぐ教授とゼミ生。
管理人ははしゃぐ気にすらなりません、むしろ車の中で寝ていたい。
昨日来た道と同じ道でも大変な道のりでしたが、また今日も初めての道を通るので緊張しっぱなし。
それで教授は走りなれた感じでスピードを出す、管理人は慣れない車で後をやっとの思いで追いかける形。
同乗者メンバーを変えてもらったので足取りは軽く話も盛り上がるんですが、大変なことに変わりなく。
13時過ぎにようやく堂ヶ島に到着、晴れてるからと言って遊覧船に乗ります。
晴れてるとはいえ波はそこそこある、車の運転で疲れてる管理人は簡単に酔いそうで。
結果的に酔うことはなかったですけど、気分は悪くなりましたね。
その気分が悪いまま山を登る形になって、もうへろへろ。
さすがに昼ご飯を…ということで食事どころを探してる間に事故は起きました。
そもそも来た道を戻って町中を走ってたんですが、既に14時を回ってて食事処は休憩中ばかり。
よくわからないような路地裏に入り、地元の車と衝突…。
幸いにして管理人がバックしようとした時に後ろの車にぶつかった感じなので、大きな事故ではありません。
けが人はいないし、レンタカーのバンパーが少しへこんだくらい。
相手の車もかすり傷くらいなんですけどね、まぁ事故は事故なので。
レンタカーじゃなければその場で示談にだってできますがそうはいかない、結局警察のお世話になることに。
まぁ地方の警察なので収支ゆるーとしてはいます、そもそもぶつけられた側の人もずいぶん気性の緩い方で。
都会にはない人の温かさを少しだけ感じました、少しだけ。
それにしても事故った時は頭が真っ白になったし、足が震えてしょうがなかったですねー。
まぁ避けては通れない道です、「車はぶつけることでうまくなる」的なことを誰かが言ってましたね…。
そこまではいかなくとも、これを教訓に今後気をつければいいということにしておきます。
とりあえずさすがに事故の後すぐに車を運転できるほどタフではないので、ここでようやくドライバーチェンジ。
ようやく後部座席に座れた管理人は、、寝ようと努力する者の運転があぶなっかかしくて寝てられない。
さらにやたら休憩といって止まりますしね、恋人岬でも止まりました。
恋人岬からさらに北上、17時を過ぎたあたりで遅すぎる昼ご飯というか早すぎる晩ご飯というか。
正直何も食べる気力も起きないんですけどね、何か食べないとということでうどん定食。
まぁまた海産物の食事処なので高いんですよ、2千円くらい飛びました。
食事を終えお店を出たのが18時、既に暗くなってます。
なのに峠を越えないと帰れないという非常事態、真っ暗闇の中曲がりくねった道を走ります。
1時間もしたでしょうか、修善寺の街に出てじきに沼津につきます。
沼津から川崎まで東名高速、ここで管理人は今までのレンタカーではなく教授の車に乗り換え。
拘束で130キロ以上出してかっ飛ばします、耳が痛くなります。
足柄SAで買い物休憩を経て、帰途を急ぎます。
既に21時なったというのに、ゼミ旅行の帰りには教授の家に寄るのが鉄則ということで川崎で降りて教授の家まで。
小田急線沿線にお住い、駅歩2分という素晴らしいロケーションのところに家があります。
奥さんに挨拶をしてすぐに帰りますけどね、これから都内に入るので最後にもう一度管理人がハンドルを握ります。
世田谷街道を走って環八に出る、そうすれば往路と同じコースで帰れたはずなんですが…。
まず世田谷街道に出るまでに時間がかかる、道を途中で間違えたのもありますし。
ガソリンがなくなるからといってGSにより、さらに環八を通り過ぎるという痛恨のミス。
結局環七に出て、よく走っている青梅街道から環八に戻ります。
都内の深夜ドライブみたいな感じで面白いですけどね、ただ大型車が多いのでヒヤヒヤものではありますが。
練馬北町から254号、17号バイパスと走って埼玉県に入ったのが23時。
そこから南与野駅によって、大学の駐車場に着いたのが23時半。
大学から歩くこと20分、日付が変わる10分前に家に戻って来たのでした。

まったくもって波乱万丈なゼミ合宿となりました。
合宿という名の旅行のはずですが、管理人の場合はいい社会勉強になってしまいました。
やっぱ出掛けるなら電車がいいですね、そう改めて思った2日間でした。
なんとまぁひどいことに、明日(10月1日)のゼミ課題が出てるので、今日の分はケータイから後ほどお送りします。
今更8月の個人発表会の反省とか…もっと早くに課題としてアナウンスして欲しかったです。
何かと教授のわがままというか自己満足な要素が多かったゼミ旅行、もう行かなくていいですねー。
まずそもそも金曜日から学校スタートというのが許せませんけど。
ということで課題に取り掛かりますか…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「ゴールド免許=純金製の免許だと本気で思っていた」
という人は絶対クリックしましょう。